アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSにWindows95またはWindows3.1を指定しているFDを、XPに接続しているFD装置に入れて読むと、「ドライブ A:のディスクが正しくフォーマットされていません。ディスクを調べ、必要に応じて再フォーマットしてください。」と出ます。画面上は、ファイルの表示があるのですが、コピーしようとすると、「コピーは失敗しました」と出ます。

XPでこのFDのファイルを読む手立てはありませんか。身近にWindows95の環境はありません。

A 回答 (3件)

そのFDが、NECのPC-9801シリーズのWindows95、Win3.1用であれば、1.25MBモードで


フォーマットされている可能性があります。
現在のPC/AT互換機のFDドライブは、1.25MBフォーマットが読めないのが普通です。
1.44MB、1.25MB、720MBの3モードに対応したFDドライブを買ってきて交換するか、
身の回りに3モードFDドライブを持っている知り合いを捜して下さい。
なお、

> 身近にWindows95の環境はありません。

読むだけならWindows95は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。探してみます。

お礼日時:2005/03/05 23:52

XP側でフォーマットしたFDを


3.1で読みこむ事が出来るなら
その方法で移せばいいと思います。

それでもうまくいかないようでしたら
FDドライブを買って交換または
USB接続のFDドライブを買ってみてください。
こっちのFDドライブでは読めても
あっちのFDドライブでは読めないような
FDとドライブ相性は結構あるので
そうするしか無いと思います。
    • good
    • 0

この問題はFDDを交換しても直らないと思います。


FDの内容をWin9X系PCのHDD内にコピーして、WinXPで読めるFDにコピーするしか方法はありません。

似たようなことを質問され、FDのフォーマットの違いと思って実際にFDを持参してもらい、マルチ・ブートのPCで確認しています。

確かにWin9X系のOSでは読めてもWinXPでは読めないFDがありました。
マルチブートですのでFDDは同じ物、違いはOSだけです。

以前、このサイトにも似たような質問がありましたので回答もしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988435

必要なデータなら、どこかでWin9x系PCを借りるのが良いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=988435
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。過去問も一応調べたつもりでしたが、回答済みだったのですね。申し訳ありません。昔のPCを探すしかないのですね。とりあえず、あきらめます。

お礼日時:2005/03/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!