プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基本他人を信用していません。結婚して妻にキャッシュカードを預けて家計管理を任せているとか家庭の資産の総額は妻は知っているが僕は詳しくは分からないなんてな旦那さんがたまにいますがそういう男性って妻を全面的に心底から信頼しているのですか?それともそのような形態をとり妻をたてないと結婚生活は上手くいかいから信頼してるふりをしているのですか?どちらなんでしょうか?

A 回答 (7件)

他人は信用できません。

それは当然です。
でも妻は他人ではありませんので、これも当然例外です。
信じなかったら、信じてもらえません。それが出来ないなら、同居していても夫婦とは言えない気がします。
忍耐でもフリでもなく、工夫です。
どこかで聞きかじった情報や屁理屈より、自分で経験して学ぶことも大事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですね。妻を他人ではない信頼するに足り得る人だと思える方は私からたらご立派です。私のような下人にはなかなか到達出来ない境地ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 07:09

それは信用して全てを任せているからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全面的に信用されてるんですね、素晴らしい!

お礼日時:2021/08/21 07:51

もちろん信頼はしてますし任せた方が楽だし任せてましたね。



自分からお願いしましたよ。

そもそも信頼できない人とは結婚しないけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうもんなんですか?!私からしたらどんな女性よりもお金が大切なんで、やっぱり人間、結婚できない人はできないんですわな、ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/21 08:08

私の周りにも旦那が家計を握っている夫婦が


何組かいますね。

友人の1人になぜそうなってるかを聞くと、
昔は任されていたけど、自分のお金遣いが荒かったから任せてくれなくなった。と

もう1人は、やりくりが大変なことを
旦那が全くわかってないから、自分から管理を放棄してやった。と

もう1人は基本は旦那管理だけど、負担する経費等を決めて、夫婦で全く別会計。

私は全て任されています。

お互いが納得するのであれば
どんな形でもいいと思いますよ(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなパターンあるんですね。私は↑に申し上げたように昔の離婚で手痛い目にあってるので財布は絶対に離したくないです。今は独身ですが。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 09:55

妻である私が家計を預かっていて、信頼されているとも思いますが、夫が無頓着というか、お金に関してはもう二度と苦労したくないという想いもあるような気がします。


幼少期からお金で嫌な思いをしてきた人なので。

また、信頼って、お金だけでなく、一旦は委ねてみないと分からないことだと思ってます。
委ねられた側としても、当初は不安ばかりでした…私のこんな管理でいいのか?貯蓄額がこんな程度でいいのか(節約できない私ってやっぱり駄目なのかな)とか。
その自分に対する不安・不満を、貯蓄状況と一緒に夫に話してきたんですが、その都度、「俺の稼ぎがこれっぽっちなのに貯金してくれてありがとう」と、責められたことは一度もありません。

夫が本当に満足しているのかどうかまでは確かなことは分かりませんが、私と同様、一蓮托生だと腹を括ってくれているのは確かだと思います。

どちらも職を失って再就職も厳しくなって貯金も減るだけになったなら、車以外は全部始末して、二人で死ぬまで放浪することを約束しています。
お金持ちになるより同じタイミングで(自然に)死ぬことの方が難しいと思うので、こんな最期でもよりロマンチックだとも思ってます…夫婦そろって、ロマンチックなサプライズや映画とかは大の苦手なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご夫婦ですね、旦那さまもあなた様に全幅の信頼を寄せておられる。私は50過ぎてますが30の頃に離婚しました。その最初の結婚では妻に家計管理をさせていましたが結局は離婚時に家計は明確にされずに私は離婚時に一文無しでした。今独身です。妻いないので家計管理がどうのこうのの問題はないのですがまた結婚したくなりましたので家計管理の事に関心を持っています。回答者様ご夫婦はまさに本当の運命共同体のご夫婦なんですね。私には一生無理です。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 09:53

そういう男性って妻を全面的に心底から信頼しているのですか?


それともそのような形態をとり妻をたてないと
結婚生活は上手くいかいから信頼してるふりをしているのですか?
どちらなんでしょうか?
 ↑
ワタシの場合ですが。

信頼しているか否か、という
問題ではありません。

この女性になら騙されてもしょうが無い
という
「覚悟」
の、問題です。

供に地獄の覚悟です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、共に地獄に行ってくれるならいいんですが相手だけ天国ゆきの準備をしていて私だけが地獄ゆきになってしまったらどうしましょうと私なら考えてしいます。騙されても仕方ない、それはtanzou2様の奥様への海よりも深い愛だと私は思います。どうかお幸せに!ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/21 16:02

信用?


使い切られて生活が無理なら、自分の見る目が無かったって事で、離婚して反省すれば良いだけですよ。

てか、「許容も信用も出来ない」「決断も反省も出来ない」って事を書いてるのに気づいてる?www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、許容も信用も決断も出来ないです。

お礼日時:2021/08/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!