【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

危ないのでしょうか? 海外でよく充電電池が発火する!というニュースを聞きます。
パナソニック充電器でパナソニックエボルタ充電電池を充電していますが、熱くなるというのは、
普通に起こる事なのでしょうか?  充電式でない使い捨て乾電池を買って使っている方が安全は安全なのかな?

A 回答 (5件)

乾電池は、極めて安全ですが、充電池も充分安全です。

    • good
    • 0

>パナソニック充電器でパナソニックエボルタ充電電池を充電しています


確かに暖かくなります。
特に触れないほどの高温でないなら大丈夫と思います。
心配なら、夜間充電を避け、日中に充電中は充電器を見守る方が良いです。

https://www.nakashibetsu.jp/kurashi/bohanbosai/s …
    • good
    • 1

海外の製品、いわゆるリチウム電池ですね。


中国製のリチウム電池は粗悪品な物が多いですし、PSEがないのも多いです。
充電器は、ある一定の電圧になると過充電防止装置が働いて
電気の流れをカットするわけだけど、中国製の充電器は
その機能がうまく働かず充電し続けるので、電池がパンパンになって
発熱して発火するというわけですね。
なので、使用する充電器がちゃんとした作りであるなら
そういう事故はおきないって事です。
    • good
    • 0

以前から、同じものを使っています。



もう一つ充電器が必要になり、買い足しました。

新品でも熱くなるので、おそらく大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

充電池(二次電池)を充電すると、多少なりとも熱を持ちますよ。

過充電にしたり充電のしかたが不適切だと発熱が酷くなる可能性があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!