プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛くて仕方ないです。高校生でアルバイトを初めて3ヶ月目です。
5月に始めたのですが、8月の初めのバイトで声が出なくなりました。
出ないと言うよりかすれる感じで上手く発声出来なくて焦ってパニックになりました。
早めに帰らせてもらいましたが、その時の状況が脳から離れず不安で仕方なくなりました。
母がバイト先に連絡を入れてくれて9月いっぱいまで約2ヶ月お休みをもらいました。
母が連絡するのも非常識ですし、新人が2ヶ月も休むのは周りからどんな目で見られるのか怖くて仕方ありません。バイトは楽しかったしやりがいもあったし、何より有り得ないくらい皆様優しくて楽しかったです。母が精神的な理由でと伝えて休んでいますが日常生活でもたまに声が出にくくなる時が出てきて5日前耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎だと言われ、それも関係していたり鼻水が喉に落ちてくるのも関係している可能性があるみたいです。
普通の社会で2ヶ月バイトを休むのはありえない事だとネットで知って不安で仕方ありません。
私のバイト先は確かに30人位いるのに入ってまる2ヶ月行っていた時に全然知らない人が検便だけ取りに来た事もあった感じで休んでる人は確かにいました。
だから、軽い感じで休めたのかもしれないですけど、こんな新人が休んで、色々考えると毎日眠れません。
声もいつ出るか分からない、でもこんな良いバイト先を辞めたくないし、それは自分勝手な意見として何よりコロナ禍で両親の収入が凄く減っていて私がバイトしないと行けなくて経済的に厳しいです…。
バイトに行きたいのに、声が出ない日がたまにあるからそれが不安で行けないです。
私は9月の後半からシフト提出させてもらおうとご連絡したかったのですが、声の調子が悪くてもしシフト入れてまたご迷惑をおかけする訳には行かないので言えません。
後は2ヶ月も休んだら、私より後に入った方、私と同じ時期に入った方全員に抜かされるというか、私が入った時その方たちはもう全てできるようになっています。それも不安です。
でも、辞めるにも、制服返しに行ったり退職届書いたり…職場に行くと皆様いるのでそういうのを考えると辞めれなかったり、母が休むと伝えた時点で9月以降もお休みするなら契約延長の紙を取りに来てもらわないと行けないのでご連絡ください〜みたいな感じで言われたそうです。なのでそんな簡単に辞めさせてもらえるのかも不思議です。
毎日一人で考えてますが社会に少し足を踏み入れて2ヶ月の人間が考えても考えても分かりません。
どうしたらいいですか。
全て自分のわがままだと言うのは分かっています。
声もなんで治らないのかもう嫌です。

質問者からの補足コメント

  • 辞めようと考えているのに、どうしてもあと一歩踏み出せません。
    多分二度と出会えないくらい良いバイト先で、すっごく良いバイト先なんです。
    制服の返却や退職届はやはり、直接職場に持っていかなきゃ行けないですよね…?
    良く郵送で送るという方を見かけるのですが郵送にしたい場合ってどうやって言い訳するものなのですか??

      補足日時:2021/08/23 02:48

A 回答 (9件)

アルバイトなので深く考えなくて大丈夫です。


次のバイトも、わざわざ履歴書に書かなくても問題ありません。

とても心配されるのは仕方ないですが、電話で軽く「ご迷惑をお掛けしましたが体調が悪いため辞めさせてください」でいいですよ。

ただ、もちろんアルバイトが保護されているとはいえ相手がいますので誠実にお伝えしましょう。
文句は言われるかもしれませんが、まあ仕方ないです。

制服の返却は郵送でもいいですよ。
コロナ渦ですしわざわざ移動するほうがリスクありますので。
    • good
    • 0

おはようございます。



高校生ですので、バイトはいつ辞めても、全く問題ありません。
今回は、体調不良ですので、仕方ないかと思いますし。

>辞めるご連絡を電話でする時はなんと連絡するのが常識なのでしょうか?
お疲れ様です。ご迷惑おかけして申し訳ありません。 声が出にくいという状態が続いていて、いつ完治できるかもわからない状態なので退職届させて頂きたいです。みたいな感じで良いのでしょうか?
 → あまり難しく考えなくて良いかと思います。
 例えば、お疲れ様です。体調不良でバイトを辞めたいと思います。
 とても気に入っていたバイトで、続けたかったのですが、すみません。
 みたいな感じで、全く問題ないかと思いますよ。
 その時に、制服の返却を持参か、郵送でも良いか聞いてみては?

>仮に次のバイトを探す時5月から8月の初めまで働いていたバイト先は履歴書に書かなきゃ行けないものなのですか?
 → 書いて良いと思いますし、仮に面接で聞かれたら、一時期体調不良
 だったので、バイトを辞めましたと言えば、問題ないかと思います。

少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 0

深く考えてしまうのですね。


辞めて大丈夫ですよ。
知り合いがやってましたがバイト1日でバックレとか、電話かかってきてもずっと無視とか。ありえないですがそんなもんです。
いいお店は沢山ありますし案外あたま空っぽにしてやってた方が楽です。
気を楽にしてくださいね。
    • good
    • 0

ちょっとだいぶ心配しすぎなのと考えすぎですね。


むしろそちらのほうが心配です。

まず会社はアルバイトが辞めるなんてむしろ当たり前なことでまったく迷惑でもなんでもありません。
会社というのは辞める想定で採用しています。辞める理由なんて様々でそのことにいちいち気にはしません。

しかも相手が高校生であるならなおさらです。

そして法律は会社よりあなたがたアルバイトを守るようにできていますので辞めることは自由なのです。なので気にしないでください。

また、声が出ないのは耳鼻科で見てもらったのでわかってはいると思いますがおそらく副鼻腔炎ですよね(違ったらごめんなさい)。
中期的に飲み薬で治していく感じだと思います。

良いバイト先はまた見つかると思うのでまずは治すほうに専念して精神も落ち着かせましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが、アレルギー性鼻炎だと言われているんです。前回違う病院で副鼻腔炎で治療しているのに…。ただ、的確な感じだったので薬で様子を見ています。
少し話が逸れてしまって申し訳ないのですが、仮に次のバイトを探す時5月から8月の初めまで働いていたバイト先は履歴書に書かなきゃ行けないものなのですか?
それとも書かずに初バイトです!じゃ経歴詐称ですよね、、?

お礼日時:2021/08/23 03:57

書いてある感じでよろしいと思います



どんな返事であろうとも、退職する事には変わりないし、体調不良の退職や休職は良くある話だから驚かないとは思います

高校生だからや、20歳の店長とか、
年齢に囚われすぎだと思います、年齢ではなく、
思ったことを言って大丈夫ですよ

それに理由は身体的な事情なのだし、
ただ、申し訳ない気持ちと説明がちゃんとしていれば大丈夫なんですよ
    • good
    • 0

礼儀や区切りだから退職届はあったが良いかと



けど、別に電話でも、アルバイトなら大丈夫な場合もあります、それは店長次第です

制服返却は、会社に従い、直接か郵送かですね
確認してくださいね

大丈夫ですよ、^ - ^よく頑張ったと思います
ご自身を大切に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
因みに、辞めるご連絡を電話でする時はなんと連絡するのが常識なのでしょうか?
お疲れ様です。ご迷惑おかけして申し訳ありません。 声が出にくいという状態が続いていて、いつ完治できるかもわからない状態なので退職届させて頂きたいです。みたいな感じで良いのでしょうか?店長が20代なのでどんな風に連絡すれば良いのか分からなくて、、何度もすみません。

お礼日時:2021/08/23 02:55

病気でも病気やなくても、辞めれます笑笑



法律で決まっていますし、会社の意見も無効になります
    • good
    • 0

退職届を出せば、2週間で辞めれますから


心配はいりませんよ
    • good
    • 0

辞めたらいいです



貴方が辞めても会社は困りません

声を出さないで済む会社に入りましょう
単純作業など探せば、声を使わずにすみますし、迷惑にもなりません

声がだせて、問題なくなったら、また、会社を変えたらいい

ひとつの会社に縛られる必要はないです

いくらでもザラに転職してますよ、世の中の人は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気を理由に辞めれますか??
高校生なのですが、退職届や制服返却は直接職場に持っていくのでしょうか?
明日母とも相談して店長に連絡してみます。
話さなくても良いバイト先を探してみて耳鼻科に通って治療に専念します。
有難うございました。

お礼日時:2021/08/23 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています