アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間として最低なことをしてしまいました。

朝、体調が悪かったのでバイト先に電話をして、休ませてもらうようにお願いしました。
ですが、無理だ、休ませられない、来い、と言われました。
それでもどうしても行く気になれず…最低なことをしてしまいました、来いと言われたのに無断欠勤してしまいました。
その後に電話がかかってきましたが、取りませんでした。

他の質問や回答をいくつか読みましたが、バイト先の人が家に来ることもあるそうですね。
私の場合はバイト先と家が近いのですが、可能性は高いですよね?
バイト先の人はあまり好きな人でもないということもあり、来られることが怖いです。
本当に来るんでしょうか?
来るとしたらいつ?

また、無断欠勤をしてしまったことで警察とかを呼ばれたりすることもあるのでしょうか?
20歳こえてるのでヤバいですよね…。

この質問を書いていて、なおさら怖くなってきました。
どうすれば良いのかもわからなくなってきました。
なんでもいいので回答ください、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは!


あのね?ひとつ聞いてもいいですか?
構ってチャンじゃないよね?
皆真剣に心配してくださり、回答して下さってます。もう十分では?
>何日か行かなければ…
大人なんだし自分で決めて下さい。
これでラストアンサーとさせて頂きます。
お大事になさってください。
失礼しました。
    • good
    • 3

こんにちは!


NO4です。出かけていたので遅れました。
もし来られたら、正直に症状を話せばいいと思いますよ。
でも自分のいない間の他回答者様とのやりとりを閲覧させていただきましたが、皆さんがいいアドバイスして下さってますよね。
だからこれ以上自分はいう事はありません。辞められるのでしたら早めの方がいいと思うし、このまま続けられるのでしたら、まずは、きちんとお詫び(休んだことに対しての)をして、今後は体調管理をしっかりとなさって頑張って下さい。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、辞めるなら早めのほうが良いですよね…。
出来ればすぐにでも辞めたいですが、やはり何日か行かなければならないでしょうか…。

お礼日時:2011/08/07 15:55

 怖い口調はあなたがした事に対してですので きちんと受けてはっきり「迷惑かけました。

辞めさせてください」でいいです。何故と聞かれたら「ちゃんと勤める自信ありません」といえばそれ以上は無いでしょう。
パソコンに向かえる位の体調不良で仕事を休むんですからはっきり伝えたら辞めるなとは言われないですよ。


もし辞めないでくれとか忙しい時は来てくれと言われたなら それはあなたの働きが必要とされているのだから自信持ちもう一度頑張ってみてください。

これで最後ですがパソコンに向かえる位なら一度出勤する。そして体調がすぐれませんと相談する。
これは一緒に働く人として基本です。仕事が楽しくなるのも嫌になるのも他人のせいじゃなく自分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、パソコンに向かえる体調で仕事を休むくらいですから、辛いのは体調ではなく精神なのかもしれません…、といったら言い訳か甘えになってしまうでしょうが…。
スッパリ辞めさせてもらえれば良いのですが…。

私は昔から、こうやってウジウジ悩んでしまい、一歩が踏み出せない悪い性格があるんですよね…。
なんにせよ行動しなければ始まらないのだから、早く手を出さなければならないのですが…。

お礼日時:2011/08/07 15:16

回答3です。



きちんと伝わっていないようなので、再回答です。

「普通なら心配して家まで来る」と回答していますよね。

雇用しているバイトの人が、一人暮らしで、連絡無く仕事を休み、連絡しても応答が無い場合
病気で倒れているのではないか、事故にあっているのではないか、心配しますよね。

あまり連絡が取れないようなら、自宅に様子を見に行くと言う意味です。

何を不安がっておられるのか理解に苦しみます。
あまりに不安に思われるのは、バイト先に対して失礼ではないですか。

一度連絡されているのだから、訪ねては来られないと思いますよ。
今日は安心してお休みください。

お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

不安に思うのはバイト先に失礼なのですか…。
今日は来ないかもしれない、ということで安心しました。

でも、これから先、今までと同じ気持ちでいることはできないと思います…。
今日にせよ明日にせよ、できるだけ早く辞めてしまいたい気持ちでいっぱいです(泣)

お礼日時:2011/08/07 14:25

  辞める意思が固そうなので 早めに辞めさせてくださいと伝えて あなたも雇い主側も楽になる事をお勧めします。



20歳過ぎた方に失礼ですが 家族に頼んでもいいので早くがいいです。

家に行っても危害は加えられませんよ。私もそんなつもりで行ってません。

家族に頼まれ預かった人だけですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、辞める意志は固いです、ずっと辞めたいと思っていました。
今回のことは、辞める良い(いや、良くないけど)きっかけになったと思います。

ただ、来いと言われたのに休んでしまったこと、電話がかかってきたのに出なかったことが心に残り、どうしてもこちらから連絡しづらいです…(涙)。
電話をかけたら、どんなことを言われるのか…、どんな風に(話し方、辞める理由など)言えばいいのか…。
性格的に、相手の言う事に丸め込まれるかもしれないので、そうならないようにちゃんと辞められるような理由があれば良いのですが…。

こちらから連絡をしなければいけないのは分かっていますので、どのように連絡を入れればよいか、その時にどのような会話になるかなど、教えて下さると嬉しいです。

お礼日時:2011/08/07 13:59

私が常々頭を痛めている事で相手の気持ちがあなたの書かれているような気持ちだったのかとムカついてしまいました。



自営業で人を雇ってるんですがあなたのような人多いんです。でも本当に具合が悪いなら仕方ありませんがシフトに入っているという事はその時必要な人材なんですよ。
給料としてお金を払うんですよ。あなたは 働いた分のお金を受け取るんですよ。
うちの人達もあなたと同じ事する人沢山です。家庭の事情で家族に頼まれて雇った人のとこには家まで行きました。自分で辞めるすら言えなく無断欠勤が続くんで行くと家族もどうも出来ない人達でした。
でも個人としてはすごくいい人で頼りにもなる人だったから 家まで行きました。また来てくれる人もいます。来ない人については仕方ありませんので家族にお断りします。
仕事内容等色々不満があるのだろうと思うけど 無断で休む、辞める人の事は私は最低だと思います。

あなたのように好きじゃ無い所、辞めて構わない所だしという考えだけは止めてもっと自分の力を考えてください。人は能力無限大なんですよ。最低な事したと思うことができているじゃないですか。
 雇い主側の気持ちがわからない人なら お店からも家にまで行く価値なさそうなのでこないのでは?
安心してのんびりしたらいいです。
ただ近所なら お互い気まずいので早く連絡したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇っている側の方からの回答、ありがとうございます。

やはり、家まで来られることもあるのですね。
欠勤1日でも来られますか?
今、本当に怖いです。

来られるにしても次に電話があるにしても、辞めたい意志は伝えようと思いますが、どのように話せばいいのか…

お礼日時:2011/08/07 13:05

NO2だ。



>一度電話をして、来いと言われたのに行かないのは無断欠勤ではないのですか?
一報入れたことは無断欠勤とは言わない。
キミは悪くないから今日はとにかくもう休め。こんなパソコンなんてやってないで。
それで最短で体調整えて、出勤したらちゃんと迷惑かけた人全員に謝る。
で、頑張って働く。
キミにできることはそれくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと心に引っかかっていて、せっかくの休みなのに休めませんでした。
電話をした時の相手の声がとても怖かったからだと思います。

また前と同じ気持ちで働けるかは分かりませんが…。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 13:01

こんにちは!


バイトとはいえ、体調が悪いならば十分欠勤理由になります。きちんと電話をされたのならば決して無断欠勤にはなりません。
また、そのバイト先がそのことを理由に解雇した場合には、労基に違反することになります。
大袈裟、と思われる方々は多いとおもいますが、このような事例は今ものすごく多いんです。
いかにも、雇ってやってるんだから、みたいな横柄な会社やお店がです。
結果体調不良をおしてもっとわるくなってしまっても知らん顔です。その上解雇します。
このような事例はバイトさんやパートさんに留まらず、いまや正規の社員にまで及んでいるところもあります。決して他人事だなんて思わないで下さい。
あと、家にこられても大丈夫です。本当に体調不良ならば行く必要はありませんし、警察などくるはずありません。
今後このことで、もしも解雇や虐めなどにあった場合は、正直に労働基準監督署に相談されればしっかりと聞いて、対応してくれます。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無断欠勤にはならないのですね。
来い、と言われたのに休んでしまったので、ずっと怖かったんです。
その後の電話にも出なかったし…。

家に来られても大丈夫なのですね。
警察も来ないということで、安心しました。

もし来られたら、私はインターホンなどでどう話したら良いでしょうか?

お礼日時:2011/08/07 12:53

こんにちは



体調不良で連絡されているのだから、無断欠勤ではないですよ。

そんなことで、動くほど警察は暇でもなく、税金の無駄使いもしません。

バイト先の方が自宅に来るかどうかは、そのバイト先にもよるでしょうね。

普通は、体調不良の連絡を受けて心配して来るものですが。


体調不良が続き、お休みが続くと、他のスタッフの負担が増えるので、解雇の可能性もありますが、
今は、ゆっくりと休んで体調を整えてください。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通は来るんですか…。
だんだん怖くなってしまいました。
もし来られたら、私はどうすれば(どういった対応をすれば)良いのでしょうか?

もし次に電話が鳴れば出るつもりですが、インターホンが鳴ったらどうしよう…とビクビクしています。

この仕事場は自分に合っていないこともあり(そのストレスで体調を崩したのかもしれません)、前から辞めたいとは思っていました。
ずっと辛いことを続けるより、この先のことを考えると、どんなきっかけでも、辞めたほうがいいのかも…?

お礼日時:2011/08/07 12:49

無断欠勤で警察が動くわけないだろ。

どんだけ警察暇なんだよ。
体調悪いのに強制的に休ませないのは法律違反だから、休んでもかまわない。
休むと一報入れてるんだから無断欠勤ではないだろ。
まぁ、体弱くて使えないから辞めてくれとは言われるかもしれないけど。
それだけのことだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度電話をして、来いと言われたのに行かないのは無断欠勤ではないのですか?

仕事をやめさせられる覚悟はできています。
もとよりあまり好きな仕事ではなかったし…。

お礼日時:2011/08/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています