No.2
- 回答日時:
エンジンブレーキの負荷の方が大きいです。
ベタ踏み加速でもスピードは徐々に上がっていきますが、エンジンブレーキはペダルを離した瞬間に全力で機能を止めようとしますので。No.3
- 回答日時:
加速とエンジンブレーキでの負荷は全く反対で、加速はエンジンから出力を出す。
ブレーキはエネルギーを受け止めるので、負荷はの大きさは、加速時が1番大きくなります。
(燃料を最大に爆発させる)
エンジンブレーキは、空気の圧縮でエネルギーを吸収する。(オーバートップ・ギアならほとんど負荷はかからない。)
No.5
- 回答日時:
エンジンブレーキ時には燃料最小かカットです。
加速時はほぼ最大でしょう。
燃焼によって過熱しますから、エンジンへの負担は上がります。
負荷というと、どういう負荷かで違うでしょう。
エンジン構造への負荷なのか、回転エネルギーへの負荷なのかで違ってくると思います。
回転エネルギーなら、それは運動エネルギーとほぼ同じなので、減速時の方が速度が早い=運動エネルギーも大きく、負荷は高いであろうと思います。
速度が同じ1点では、負荷も同じでしょう。
No.7
- 回答日時:
イメージで語っている人が多いですが、エンジンブレーキとはエンジンの機械的ロスの負荷のことです。
つまりフル加速時でもエンジンの機械的ロスは発生していて、アクセルをオフにすれば機械的ロスが残る、これがエンジンブレーキです。なのでフル加速のほうがエンジンブレーキより負荷は大きいです。ただしギアダウンを伴うと話は変わります。ギアダウンによって、タイヤの回転がエンジンに伝えられて回っている回転数が、レブリミットを超えてしまうと、エンジン自体が高回転に耐えられずに壊れてしまいます。エンジンを壊す理由のほとんどがこれです。
逆にアクセルを開けてレブリミットにかかったとしても、エンジンが壊れることはほぼありません。
No.10
- 回答日時:
負荷、負荷の種類は簡単に言えば逆です。
ピストンのコンロッド、フル加速、圧縮圧がかかります、エンジンブレーキ、引っ張り力のほうが大きいですね。
負荷はエンジン出力に対する負担。
加速時は、かかる負担がすべて負荷、エンジンブレーキ時は、タイヤ側からエンジンが回される、負荷としてはマイナスの負荷ということになります。
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皆様ご回答ありがとうございます。
当方なぜこういう質問をしたかといいますと、たまにはエンジンに負荷をかけた方が良いと聞きまして、加速の負荷で良いのか、エンジンブレーキの負荷でも構わないのか思い、しかし負荷が大きすぎてもダメージになると思いどちらが負荷が大きいか質問した次第です。