電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近よく日本に自然災害が多いということで悩んでいます。特に地震が怖いです。僕の親戚は海の近くに住んでいて、万が一地震が来て親戚全員が死んでしまうという被害妄想をしてしまいます。特に日本は自然災害が多いというところに悔いがあります。どうすれば悩みを和らげることができますか。

A 回答 (5件)

怖がる必要性はないよ



突然、家族が居なくなる

不幸だけど起こりうる事態だから

ちょんと覚悟してたら

恐がるよりも、1日・1日!家族との時間の共有を大切にしたらいいんだよ

居なくなる不安ってかんがえるより!

居なくなる事を想定してみると
今日も家族と仲良くしなきゃならんから

怖がってる暇なんてないよ
    • good
    • 0

海が近いことを気にしているということは、実は地震そのものではなく


津波の方を恐れている感じでしょうか?
確かに、水害は中々対処しきれていません。

日本は確かに地震が多い国です。
だけどその分地震そのものでは殆どびくとしません。

他の国で、地震起きた場合に建物が倒壊し数千人規模で死者が出る事
ありますが、あの地震よくよく見てみるとマグニチュード5とか6だったり
するんですよ。

日本だったら大した被害にならない地震なのに
対策が無いだけで、大規模に被害が出る。
自然災害ってそういうものだと思います。

今は津波をはじめ水害が多い感じですが、それもまた対策していけば
だんだんと怖くなくなってきますよ。きっとね。
    • good
    • 0

親代々すんでいる場合はそこらへんに在住にかります


仕事とかいろんな関係も考慮し安全な場所に家を建て
住むのが一番です 本来国家として推進すべき問題ですが
ディベロッパ 土木関係者 利益第一主義で安い土地開発し
高く八売しています 調査したわけではないですが
広島の物件なんて災害だらけ 誰も訴えない
どうかしている 日本オカシイ
    • good
    • 0

災害に対する心構えとして海の近くに住んでる人は、家を棄てる覚悟が出来てます。

海に出る仕事でも自然災害はつきものです。それだけの覚悟がないと、海の近くには住めないのです。自然に勝つ何て人間のうぬぼれなのです。自然にさかわらず、自然に逆らわないで生きればいいのです。
    • good
    • 0

津波と水害と山津波の災害は防ぐことは出来ますが、台風と地震は日本に住んでいる限り防ぐことは出来ません。


災害の少ない地域で住めば、少しは悩みを和らげますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!