アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家出したくなる病

結婚1年半くらい
9ヶ月の子供がいます。
旦那の些細な言動が鼻につき
頻繁にイライラしてしまいます。
すぐに家出したくなります。
実際したことは1度だけですが
母なのに情けなくなります。
原因は全て自分だと思います。
旦那は絵に書いたように優しいです。
怒ったことも喧嘩したこともありません。
私がすぐにイライラしてしまって
旦那はそれをなだめてくれる感じです。
そして、またげんきになり、またイライラして
自己嫌悪に陥っての繰り返しです。
自分が嫌になります。
専業主婦なので世間に見放されてる感と
地元を離れて見ず知らず街に嫁いできたので
親も知り合いも周りにいなく孤独です。
家事育児から離れたいとか
自分なんていなくても、とか
なんで私ばっかりしなきゃいけないのとか
完全自己中な嫁です。
優しい旦那に甘えてしまってると思います。
このままだと旦那にあきられそうです。
家事はスイッチが入るとめっちゃします。
旦那は、可愛いとか気遣いよくしてくれるとか
毎日褒めてくれます。
もう少しキツい旦那さんなら
もっと強くなれるんじゃないかとか
なんで旦那さんはこんな最低な私に優しいんだろうと
夜な夜な考えてしまいます。
もう別れてしまいたいって最近毎日思います。
けど実際別れたら泣くと思います。
自分が大っ嫌いです。
元々独身の頃は笑顔がいいねとか明るいねとか
言われてました。
旦那と一緒になってから
ネガティブ思考になってしまい、
どうしようもないです。
旦那は大人しめの人なので
あまり会話もしなく、喜怒哀楽がありません。
それにつまらないと思ってしまいます。
趣味嗜好も完全に合いません。
どうしたらポジティブになれますか?
こんなダメな私を叱ってください。

A 回答 (4件)

一度精神科にうつか、産後のホルモンのバランスの乱れなどか、カウンセリングした方がいいかもしれない。

    • good
    • 0

産後うつかな?


出産後10~15%位かかる
ホルモンバランスがくずれてるから仕方ないよ。無理に笑う必要も頑張りすぎることもない。
何人目でもある。
大丈夫、そのうち落ち着くよ。

①旦那以外の人とかかわる、可能ならちょこちょこ里帰りする、無理なら子育て支援センターで保育士さんと話す。外に出るだけでも違うよ。
②よく寝ること、子供と一緒に寝る。
    • good
    • 0

育児に家事におつかれさま


心に余裕がなくなってますね
育児ノイローゼかもしれませんよ

参考までに
育児ノイローゼの7つの症状
すぐにイライラしてしまう
無気力になる・やる気が起きない
以前好きだったものにも興味がなくなる
我が子を可愛いと思えなくなる
不眠症になる
家に引きこもりがちになる
人と会いたくなくなる

育児ノイローゼになってしまう原因
寝不足が続く
ホルモンバランスが乱れている
周りに相談できる友人知人がいない
自分の親が近くにいない
夫が協力的でない
育児ノイローゼになりやすい人の特徴
ママ友がいない
夫と接する時間が短い
まじめな性格である
人に弱みを見せたがらない
ストレス発散が上手でない
完璧主義である

「育児ノイローゼかも?」と思ったら試してほしい対処法
「適当でいいか」と考える
自分へご褒美をあげる
最初からうまくいくわけがないと割り切る
心許せる人と話してみる
育児から離れる日を定期的に作る

どうにもならない…と思ったら
心療内科を受診する
子育て支援センターを活用する

あまり自分を責めたり追い込まず、適度に手を抜き周りの手を借り自分の時間を作ってみたらいいと思います
    • good
    • 1

自己中と認識しているんなら、自己中を治せば、治ると思いますが。


我が家の旦那は、暴言言いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!