プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天銀行の登録してあるキャリアメールは格安スマホにしたから使えないんだよね、他のメールを登録しようとしても出来ないしどうしたらいいんだろうか?

A 回答 (3件)

キャリアメールはその、キャリアのメールなので、キャリアを乗り換えれば使えません。

yahooやgoogleなどのフリーメールが便利です。
楽天銀行も使ってますがgmailで登録できています(プロバイダメールもあるけど)単独はだめなのかな?であれば、どこかのプロバイダで安い契約を入れましょう。ニフティなども無料、ないし数百円で取れたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとキャリアメールでワンタイムパスワード用に登録していました、メールアドレスをGmailに変更したくても何故かできないんですよ。

お礼日時:2021/08/26 05:31

>Gmailに変更したくても何故かできないんですよ



「ワンタイム認証に利用するメールアドレス」としてフリーメール(Yahoo!メール、Hotmail、Gmail等)登録のユーザーが、ID、パスワード等を第三者に不正に盗取され、ワンタイムキーをも盗取されたことに起因すると思われる不正送金が確認されており、不正送金を防止し、安全にインターネットバンキングを利用できるように、2013年6月10日(月)以降、「携帯電話・スマホのメールアドレス」を、登録メールアドレスへワンタイムキーを送信するルール変更しています。
→「携帯電話・スマホのメールアドレス」のみにワンタイムキーを送信している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあインターネットを使ったサービスの利用は出来ないですよね?

お礼日時:2021/08/26 09:21

以下のページの検索で「サービス用メールアドレスの登録」として検索して下さい。


  
https://help.rakuten-bank.net/?site_domain=indiv …
  
アハモなどがニュースに取り上げられる頃、楽天銀行から「キャリアメールがない人へ」というような文言のお知らせが来た覚えがあります。
 
多分対応していますが、フリーメールで可能かどうか?
プロバイダ支給メールのみか???
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!