プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟の名物
ぽっぽ焼き
食べたいですか?

「新潟の名物 ぽっぽ焼き 食べたいですか?」の質問画像

A 回答 (6件)

味はお伝えしようもありませんが、この辺がサイズ感や柔らかさとか伝わるかと?



    • good
    • 0

普段、わざわざ買い求めてまで食べたいとは思いませんが、お祭りや市などに屋台が並んでいると必ずと言って良いほど買い求め、家族にも持ち帰ります。



ご存じない県外もしくは新潟県内全域に普及している物でもなく主に県北部の下越地域を主に普及している物のため新潟県人でも知らない方にもご紹介ですが、細長い黒糖の風味が利いた蒸しパンとでも思ってください。(別名「蒸気パン」としても売られています)
細長い型に生地を流し込み、蒸気とともに焼き上げます。
モチモチ、フニャフニャな食感と素朴な黒糖味がなんとも言えない風味を醸し出します。
中には何も入っていず、細長いパン生地のみの食べ物ですが、不思議と飽きずに何本でもむしゃむしゃ口に運んでしまいます。
3本100円程度で売られ、大概の方がフランスパンやポテトフライのごとく束にして紙袋に差し込まれ包まれた物を数十本ずつ買われ、食べ歩きや家庭のお土産に買っていきます。
「新潟の名物 ぽっぽ焼き 食べたいですか?」の回答画像5
    • good
    • 1

食べたい。


初めてだ。
    • good
    • 0

中身は何なの?外はクッキーみたいな感じなの?分からなさ過ぎて食べてみたい(笑)

    • good
    • 0

これは食べたことない。

あんこが入ってるの?1回食べてみたい。
笹団子は新潟だったよね。あれは好き。
    • good
    • 0

大好きです!食べたいです!


子どもの頃にお祭りへ行って、
よく出店で買ってと親にせがんだものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!