電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナワクチンの接種を、「有効率が95%ある(今は60%くらいと言われているのか?!)!100人接種して95人感染しなくなるのなら、打とう」と思って、接種している人はいませんか?

質問者からの補足コメント

  • なぜこの質問文を読んで、私が誤認していると読解するのか、意味が分かりませんが、私は100人中95人が罹らなくなるとは、1ミリも思ってませんから。

    この程度の質問文、正確に読んでいただきたいです。

      補足日時:2021/08/28 17:42

A 回答 (6件)

割合は発症で、感染ではないが、効果があるのは間違いない。



大事なのはワクチン接種は重要だという事。但し、一部発症、感染はいくらでもあるという事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、95%の意味は分からないということですね。

お礼日時:2021/09/01 07:22

貴方バカでしょうか?


風邪のワクチンを打てば風邪にかからないとでも思ってるのでしょうか?
そうゆうワクチンが存在するのなら誰も肺炎になりません!!
あくまでも予防効果であって獲得免疫による体にウィルスを覚えさせることによる抗体を作る事が目的です
体が覚えてなウィルスに対して対処できないのでここまで蔓延して重症化してますその部分の予防のワクチンですよ?
打ったら飲んだら病気にならない薬は存在するはずもない!!
子供じゃないんだし
そのくらいの認識は持ちましょうね
    • good
    • 2

>100人接種して95人感染しなくなる



回答のお礼に「ブブーッ、それって間違いでーす♪」とか書きたいんですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

推し進めている人に、誤認してる人がいたものですから…

お礼日時:2021/08/28 16:16

こんにちは。



ワクチン接種は任意ですので、その人の判断で良いかと思います。

でも、95%の意味を知らない人が多い様な気がします。
本当の意味を知ると、打つ意味あるの?と思う様な気がします。

私は、接種しない内の1人ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100人接種すれば、95人罹らないと誤認して、打たない人を攻撃している人がいますからね…。
私も、打つ気は無いのですが、堂々と「100人接種すれバー!」と言い出す人がいて、驚いてしまって。

せめて、正しい情報で勧めてくれ〜

お礼日時:2021/08/28 16:01

勘違いされているようですが、ニュースなどをよく見て正しく理解してください。


ワクチンを接種したら感染しなくなることはありません。重症化しないわけでもありません。重症化しにくくなるだけです。
現に2回接種した人でも感染した人は日本でも世界中でもたくさん出ています。
また、有効率の理解も間違っていますよ。
95%は100人接種したら95人が感染しないのではありません。

有効率=(1-「接種した人の中で感染した割合」:接種群罹患率/「接種しないで感染した割合」:非接種群罹患率)×100 (単位:%)

で計算します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文読んでます?
質問文のように誤認して、接種したり、他人に押し付けている人がいたため、聞いたのですが。

私は、100人中95人が罹らないなどとは、認識しておりません。

お礼日時:2021/08/28 15:15

コロナワクチンを接種しても感染します。

コロナワクチンは、感染を防止する効果は全く無いのです。コロナワクチンは、コロナに感染した時に症状が重症化するのを防ぐ効果しか無いのです。症状が重症化するのを防ぐ為にワクチンを接種するのです。感染防止の為では無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

95%を正しく認識できているかの質問です。
もしや、100人中95人が罹らなくなると認識されている系ですか?

5人は罹る=コロナワクチンを接種しても感染する!と??

お礼日時:2021/08/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!