電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内犬を飼おうと思いますが、初心者に飼いやすい犬種、オススメの犬種を教えて下さい。出来れば余り吠えなくて、手入れが難しくなく穏やかな犬種を希望します。

A 回答 (8件)

>出来れば余り吠えなくて!穏やかな犬種を希望します。



この辺は子によります。生き物なので性格があります。大人しいと言われている犬種でも活発な性格の子であればよく吠えるでしょうし、活発と言われていても大人しいこもいます。
我が家はチワワ2匹ですが驚くほど正反対です。
1匹はよく吠えるくせに運動大嫌い、そして内向的な内弁慶。もう1匹はほぼ無駄吠えなんて聞いたことないくらいのこですが運動大好き。どこまででも歩きます。そしてとても社交的。
ちなみに同い年、両親同じです。
それでもここまで違います(顔は見分けがつかないと言われます笑)

ので、気になる犬種の子をたくさんみてご希望の性格の子をみつけるように「個」でみてあげるといいのかなぁと思います

手入れはみんな大変です。
プードルは毛が抜けにくいといわれていますが巻き毛なので管理が大変です。
ポメやチワワは抜け毛が凄まじいです。

また、初心者に飼いやすい犬種も調べれば出ますが、先ほど書いたとおり性格なのでキツい子もいると思います
種類より「個」でみてあげてくでさい☺︎
    • good
    • 2

ワンコも個性や相性があるので、種類だけでなく、実際に会ってみての相性も見てください。


一緒に暮らしているうちになじんではくるでしょうが、最初から、離れたくないと必死で寄って来る子もいますよ。

さて、一緒に暮らす上で、結構大事なのが、抜け毛、匂い、人懐こさ です。
うちは喘息持ちがいるので特に抜け毛は大事です。
自分の知っている範囲でこの条件に合うのは、ヨークシャーテリア、マルチーズ、トイプードル です。トイプードルは一緒に暮らしたことはありませんhが、よく見ますよね。良い子が多いです。
ヨーキーは匂いに関してはちょっとあるかもしれません。
マルは、シャンプーと合うのか、いい匂いです。
ヨーキーの母親は最初に会った時から、他の人を押しのけて自分にずっとしがみついてくるような感じだったので、止む無く飼いましたが、たまに悪いこととをするのも含めて、ものすごく感謝しています。
娘はうちで生まれたうちの一人なので、当然にようになついています。人間が好きで誰か来ると挨拶しに行って愛想振り向くので、この子目当ての来客もしたほどです。

この子たちが相次いで亡くなって、二度とワンコたちは飼えないと思っていたら子供たちが、お父さんたち無くなったら、後の面倒見るから と言われてペットショップをめぐっていたら、ぼろ雑巾のように眠っていたのが、目が覚めたら、こちらにずっとすり寄って、離れたくないというそぶりだったので、その場で決めたのがマルの女の子です。
世界最古のアンがん犬種と言われているそうで、さすがに、人懐っこくて、仕草がかわいく、毛の手入れに拘りさえしなければ一緒に暮らしやすいです。

一度飼ったら一生面倒見なければいけないので、相性が一番です。やんちゃが苦手ならその点もよく見てください。
    • good
    • 1

うちはダックスですが、


仔犬の頃からケージに入れても、
散歩でよその人や犬と会っても
全く吠えません。
ただ、知らない来訪者には吠えます。
一般的にダックスはよく吠えると言われてますが、
個体によって本当に様々です。
性格と躾によるかなと思います。
躾にも限界がありますけど。
臆病な子は吠えやすいと思います。
どこから迎えるのかわかりませんが、
お店やブリーダーさんで見て
ビクビクオドオドしている子より
肝が据わっていそうな子の方がいいかと思います。
    • good
    • 1

> 出来れば余り吠えなくて


わたしの経験では、ほとんど吼えなかった犬種はラブラドールでした
ですが歓喜吼えや興奮吼えは、していました 生きものですからね
すぐに跳びつかれていました 夢中になると我を忘れやすい子でした
抜け毛や体臭も、すごいものでした
ほぼ、まったく吼えることのない子はブルテリアでした わたしに接近
する存在があれば無言で立ち上がるヤバい子でした 異様に強力な
身体の子でしたし 殺傷能力が心配でした

> 手入れが難しくなく
いま育てる子はトイプーです 抜け毛も体臭もゼロ ただし遊び好き
忍者みたいに活動します いつも面白がっていますし好奇心旺盛な
生物です 歳をくってもジッとしていやしません

あなたのご都合に合うとすればアイボです
    • good
    • 2

No.4さんのアドバイスがとてもいいと思います。


同じ親から生まれた仔でも性格はまちまち。だから面白いんです!
けれど、どんな仔でもキチっと初日からルールを教えてあげれば、あとあと苦労しないように育てられます。

多くの悩みや問題は、対応の遅れ、無意識に望まない行動を強化してしまったという飼い主の失敗ですから、パピーは、どんな仔でも、かわいいですよ。

犬種で避けて欲しいのは(といっても個体によって違いますが、一般的な話です)

柴犬(自己が強く躾けが難しい。噛みつき犬になる例が多い)
ティーカップなんとかと呼ばれる人工的に作られた犬種

できれば、雑種がおススメ。でもこれも思った以上に大きくなりすぎてしまったり、オヤ?と思うような面が出てきたリで予想を裏切られるかもしれませんが、一旦飼ってしまったら、もう「その仔」が一番!
ちなみに最近お世話したチワワとダックス(ミニピン、テリア?)の雑種の写真です。姉妹だけど見た目も性格もぜんぜん違ってました!向かって左の白いソックスの仔はおっとり型で従順で私好み。右の仔は何にでも興味津々で行動型で頭が良すぎて(笑)、次から次へとイタズラを考え出してました。

ワンちゃんを迎えるまえに、室内犬の育て方(トイレトレーニングは最初のハードル)などをよく調べてくださいね!いい仔が見つかるといいですね!
「室内犬を飼おうと思いますが、初心者に飼い」の回答画像5
    • good
    • 1

手軽で飼いやすいのはシーズといわれています


チワワは臆病でよく吠えます
よその犬ですが大人しくて可愛いです
窓に座って外を見ています
こんなのが欲しかったよー
うちはチワワです
あざとくいきてます
「室内犬を飼おうと思いますが、初心者に飼い」の回答画像3
    • good
    • 0

父親

    • good
    • 0

テリア‼️(^ω^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!