プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中学2年生です。
僕の将来の夢は小学校もしくは中学校の先生です

まず僕が先生を目指すきっかけは小学6年生の時で、6年生の時の担任の先生は僕の尊敬する人でした。みんなのことを考えて孝動しようと言うその人が考えた学級目標が忘れられません。それにその先生は勉強 人間関係など色々なことを助けてくれました
そして今は幼少期に産まれ 育った香川に帰りましたが今でも合いたいです小学校の卒業式ながら泣きました。
それだけでなく尊敬してるのは次の中1だった時の先生もです、中1の時クラスメイトと大喧嘩や校則違反など繰り返した時に厳しく指導してくれたし
繰り返さないようにアドバイスもくれました
そして中2の今の先生はよくわかりませんがとにかくポジティブで面白く人気のある先生で勉強のことでも熱心なのでいい先生だと思います
もう1つは中1の時に、支援学級に通ってる障がいを抱えた子と席が3回連続で隣になったことがあります。その人はとても大人しい子で心を開いた子しか話さないそうです、僕も最初は無視されましたが
日に日に話していき今では(友達)となれていて
懇談の時に、○○さん←(大人しい子)が○○くん←(僕の名前)に話しかけられて仲良くなれたことが嬉しかったって言ってました。と言われ
僕もそれは嬉しかったです。思い込みかもしれませんがそれから色んな人とも話せるようになってました。その子のように同じ思いを生徒にも教えてあげたい。と言う思いでより一層目指すようになりました。教師になりたい理由になってますか?
卒業文集で、障がいや支援学級などといった言葉を外して書いた内容を加工し書こうと思ってるのですがいいですか?それにきちんと動機になってますか?
長文失礼します。

A 回答 (3件)

大丈夫です。

• 0

良い事だと思いますよ。

初心を忘れずに、よい教師になって下さい。

最近の教育現場は腐っていて、皆保身の事しか考えておらず、いじめの事実を知っていても、いじめは無かったと、握り潰すのが当たり前。

上からの圧力に負けず、生徒を守れる教師になって下さいね。
    • 0

充分に教師になりたい理由になっていると思いますよ。

今の世の中、ネットの影響でしょうが、ユーチューバーになりたいとか、アニオタの関係か、声優になりたいなんていうミーハーで、その世界で有名になれるのがとても難しいという現実もわからないまま、人生がそんなに楽じゃないのに、簡単に考えている子供達が多い中、ほんとうに現実的にもう中学の頃から教師になることを考えているあなたは、本当に立派だと思います。
今はまだ中学生。でもこれから、高校、大学と進学していくわけですが、その中で、教師を目指しているあなたにとって、いろいろな誘惑や、困難も待っていると思いますが、今、あなたが考えていることを忘れることなく、一生懸命頑張ってください。

初心忘れるべからず。初志貫徹!
    • 0