アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DKの家です。
8畳のDKに、キッチン用品と、ダイニングテーブルが窓際にあります。ほぼ料理で使用する部屋です。

その隣に4.5畳の部屋が引き戸であり、
座椅子を大きくしたようなソファ、テレビ、
ガラステーブルがあり、
一応くつろげますが狭いです。

その部屋の隣に襖をへだてて、
和室6畳(窓なし)。
そこにクイーンベッドを置いて旦那と寝ています。
湿気が高く、ちょっと痒い時があります…

その3つの部屋と離れた、玄関入口すぐの所に4.5畳の部屋。そこは倉庫化しており、線路も横にあるため、
音がうるさいです。(どの部屋も電車の音は聞こえます。)

駅は歩いて5分かからないですが、
特急が止まったりするような駅ではなく街部に挟まれた田舎です。
山を削ってできた地形で、周りにすぐ行ける大きなスーパーまでは坂をのぼって車で15分かかります。
保育園は車で同じく坂を上って10分の所に一つだけ…
道は対向車を交わすのがギリギリくらいで
時間がかかる時もあります。
何せ周りにすぐ何かある感じの地域ではありません。

旦那は通勤場所が3箇所に期間ごとに分かれており
今の場所からだと、
1時間かかるところ、1時間半かかるところ、
40分かかるところと言った具合です。

私は実家のある市に、仕事で産休まで通っていまして、
電車1時間10分+徒歩15分でした。

お互いの実家は、今住んでいる場所ではなく、
私の仕事場がある市内です。

こんな間取り、地域でもうすぐ新生児が生まれると思うと心配で仕方ありません。
引越しも検討すべきだと思うのですが、
まだ引っ越して1年ですし、タイミングが分かりません…
住む場所についても悩んでいます。
とりあえずは今住んでいるところでなんとか
育てるしかないですよね??…

A 回答 (5件)

荷造り、荷ほどきには体力も時間も必要です。


新しい物件の近くには小児科はあるか?など
育児を視野に入れる必要があるので、
よく考えないと、焦って良くない物件に決めてしまいそうです。
また、引っ越しによるご自身にストレスに加えて、
周りへの気遣い(赤ちゃんの泣き声など)で、
心身への負担が心配です。
私自身の経験ですが、住み慣れた家・住み慣れた土地でも
産後はかなりキツくて、赤ちゃんの誕生は幸せなのですが、
正直くじけそうになることもしばしばでした。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今のところに1年住んでいますので、
1年弱はここで頑張ろうかと思います…
見知らぬ土地で1年も立たぬうちに子供が産まれるのは無謀だと思いますがまた移動するにはもう時間が無いですもんね…

ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/30 08:34

お金に余裕があるのであれば引っ越した方がいいですね。


旦那さんとよく相談の上探すといいです。

赤ちゃんが産まれてしまうとなかなか引っ越し準備ができないし、小児科なども途中で変わるとなると面倒だし。

子供が新生児だと環境が変わったら寝ないことも増えたり、児童館だったり途中の環境変化はママが大変。

引っ越して2年でだいたい更新のところが多いです。

春前後は引っ越し代が高いです。
なので、10月11月ぐらいがいいかなーと。
10月は人事異動とかがあるじきなので、11月が1番いいかも。
ちなみにクイーンベッドは引越しなどの時も料金が高いし何かと不便です。
子供が産まれるのであればダブル+シングルかシングル+シングル、セミダブル+シングルとかに変更した方がいいかも。

ちなみにうちは、親子3人(子供5歳)でシングル+シングルで川の字で寝てます。

部屋は、リフォームして、キッチンとその隣の部屋をぶち抜いて15畳ほどにして広々使ってます。
リビングはふたつの部屋をぶち抜いで、16畳ほどで使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の場所に移り住んでから1年しか経っていないので、
とりあえず0歳から1歳の間は今いる所で頑張ろうと思います…仕事もお休みいただきますし…それからどうにか考えようかと思います…

お礼日時:2021/08/30 08:35

>>引越しも検討すべきだと思うのですが、



そう思えて心配で仕方ない状態というなら、資金の問題が無いのであれば、さっさと引っ越しされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベッドや小児科についてついて参考になります…
今妊娠9ヶ月なのであとはもう産まれてからしかないのかなとか思っています。。。なんか物凄く大変になりそうです。。。
市役所にでも相談してきます…

お礼日時:2021/08/29 08:10

人は


それを
愚痴と言ふ。
    • good
    • 2

同意を求めているだけですねッ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!