電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の後部座席や助手席を外したまま公道を走ることは違法ですか?

A 回答 (10件)

どうして皆さん出鱈目な間違いを堂々と書くのでしょう・・・


車検に通らない状態で車を運行するのは違法であります。
それを認識していながら公道を走行するのは完璧な犯罪です。
ウィンカー点かないとか、ライト点かないとか、そう言うのと同じ事です。
    • good
    • 0

大丈夫ですが車検が通らないです

    • good
    • 0

取り外すだけでは、違反にはなりません。

というか、『乗車装置が無い』ことを取りしまる法規がないという、甚だ消極的な理由によります。(『違法改造』や『整備不良』の項目には、乗車装置の有無は含まれていません。)

 但し。

※車検は通りません。
 車検証記載の乗員数に見合った乗車装置が必要です。
※乗車装置が無いところにヒトが座っていると、違反になります。
 乗員には『シートベルトの正しい装着』の義務がありますが、シートが無いと『正しく装着されていない』と見なされ、違反になります。
    • good
    • 0

装置を外すだけならなら違法にはならない。

    • good
    • 0

車を開発していた者です。


違法というより、万が一の場合に危険です。

今の車は大昔のように『ラダーシャーシ』で強度保証したボディではありません。
イスなども含む装備全体で強度保証するモノコック構造体です。
ですから、椅子がない事で強度は確実に落ちます。

万が一に対してはどうぞ自己責任であることを自覚して臨んでください。
車会社のせいなどにしないように。
    • good
    • 0

違法じゃないけど、任意保険使うときには1人で乗っていようが、運転者にだす分が渋くなることもある。

    • good
    • 0

一時的に外して走る分には違法では有りません。



そのままでは車検は通りませんのでもとに戻す必要があります。
    • good
    • 0

車検を通すのは不可 <-定員が変更になる



で外した状態で人が乗らないなら・・・・・ギリオッケ
外した場所に人が座ると、違反
    • good
    • 0

書類上の乗車定員いっぱいを乗せられないから


改造届けを出さなければいけません。
    • good
    • 3

違法ではないですよー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!