dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

隣家から伸びてきたツル植物を食べていた体長5~6cmくらいの毛虫です。雑草なので抜かなければと思っていたところ、せっせと食べていたので放っておきましたが、大きくて派手な外見なので気になっています。どんな蛾になるか、庭の植木に広がらないかなども気になります。ご存知の方、教えてください。

「この虫の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (2件)

セスジスズメの幼虫です。

選り好みをするガの幼虫でも珍しく非常にたくさんの種類の葉を食べますがもうすぐ蛹になる個体に見えるので植木を心配するには及ばないでしょう。よく移動をする種類でもあるので沢山いるなんてことも恐らくないと思います。そっとしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生態まで教えて頂き有難うございました。子供のころによく図鑑を見ていた時期がありましたが、そのときの好奇心の高まりを感じ懐かしく思いました。

お礼日時:2021/08/30 22:47

セスジスズメの幼虫ですね、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ネットで検索したところ、まさに同じ幼虫が載っていました。

お礼日時:2021/08/30 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!