アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士1年目で3歳児クラスを担当しています。
3人の複数担任なんですが、私は大体リーダーをするか雑用をするかどちらかです。
クラスに1人自閉症の子がいるのでS枠につく先生がいるのですが、その方がお休みだと、私がS枠担当になります。

その自閉症の子どもについて質問です。
朝、私の顔を見ると泣いて持ち上がりの先生にしがみついたり、逃げられたり、全く関わりのない先生に抱きつきにいったり、私を拒否します。
機嫌がいい時は私に抱きつきにきてくれる日もあります。
30分ぐらい経つと落ち着いて私に抱きつきにきたり、笑顔を見せたりします。

どうして朝一の30分間ぐらいは逃げられたり、泣かれたり、拒否されるのでしょうか。
S枠につくたんびに傷つき、信頼されてないのかな、嫌われてるのかなと不安になります。
自閉症その子自身が何かに困っており、不安でいるということは理解していますが、私にだけこのような対応を取られると辛いです。
対応の仕方、理由など教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

自閉症の子供育ててます。

幼稚園に通っていて、担任の他、マンツーマンで先生がついています。

そのお子さんの自閉症の度合いがわからないのですが、毎日のリズムに変化があれば、しんどくなる日があります。
他に気がいってる時はそこまで敏感にならないのですが、今日はいつもの先生と違うなーと思いつつも、たまたま気圧が少し違うだけで情緒不安定になってしまったりすることにより、試し行動とかで、発散したりする感じです。

まだ3歳だとうまく気持ちが伝えられないので、仕方ない部分があります。

うちは、いつもと変わらない先生でも教室に入らず外で拗ねてる日もあります。

とりあえず、子供の機嫌がよくない日は見通しを立てて1つ気分があがることをすることにより、切り替えができたりします。

うちの子の場合は、外で泣いたり、部屋に入らなかったりする日は、先生が今日はダンゴムシ捕まえに行こう。5匹捕まえたらお部屋に入ろうねとかでうまくコントロールしてくれました。

その子その子によると思いますけど、この先生だったら朝〇〇ができる!というなにか楽しいことを見つけてあげるとスムーズだったし、心も鷲掴みできてました。
    • 0

仕事と、割りきらないと!

嫌われようが、泣かれようが、
これが、業務だからと割りきりましょう!
うちの子は、太り気味の先生に
デブだからさよならしない!
とか、平気で言ってますが、
先生は、笑顔で、そんなこと言わないでよ〰️なんて、言って頂けますが
内心腹立ちますよね
みんなの前で、子供は容赦なく
思ったままを、口にしますからね

かまいすぎじゃない?
嫌いならこっちも、嫌いだよ!
くらいに、対等におつきあいしてみたら?
子供は、母親以外、中々信頼までは
普通の子であっても、しないですよ。
自閉症とあれば、
また、少し違う世界感を
持っているでしょうから。
今日も、嫌いで元気ならよし!
くらいに、割りきりましょ!
振り回されないこと。
    • 0

自閉症のお子さんは変化に弱いので、その30分でいつもの保育士さんがお休みであると気持ちを切り替えているのではありませんか。

30分で気持ちが切り替わるのでしたら、それを待ってあげればいいだけです。
いつもと違う状況に戸惑ってつらいのはS君の方です。
貴女はそれを見守り導く立場です。
保育も子育ても待ってあげられることが大事。
頑張ってね。
    • 0

専門家ではありませんから、しっかりと勉強して正式に保育士になられた方に、よい意見ができるはずもありません。

複数担任でチームワークですから、先輩保育士さんとよく相談して、進めましょう。新人保育士の悩みを聞くのも先輩保育士の仕事です。あなたも数年後には、新人保育士の相談に乗るようにできなければなりません。
そのようにして」、少しずつ技術経験を高めていきましょう。最大の配慮をしなけれなならないのは、自閉症やその他の子どもたちであることは間違いないです。まだまだ頑張れますよね。
    • 0