アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京のコロナ感染は、完全にピークアウトで、自然免疫の効果ですかね。
ワクチンも、緊急事態宣言も、意味なかったってことですか?

A 回答 (4件)

これ以上の医療崩壊は医療全体のマヒにつながるので、意図的に検査数を減らしているのかな?

    • good
    • 2

今回の減少はそもそもたまたま一時的に減っただけなのかそれとも継続的な減少の最初なのかは分かりません。


でもこの感染者数で済んでいるのは明らかにワクチンの影響です。
実際のデータとして、摂取率の高い世代の感染者数の増加は結構抑えられているのに対し、
摂取率の低い世代では感染者数の増加が激しいという結果が出ているものがあります。
なのでもう一度言いますが今この程度の感染者数で住んでいるのは明らかにワクチンのおかげです。緊急事態宣言の効果も一時的ですし、自然免疫の影響も多少あったかもしれませんが微々たる物です。
ですからこれからは集団免疫の獲得を目指さずにある程度継続して自粛しながら、若い世代にもワクチン接種を拡大することが感染者数の減少や医療に余裕を持たせるために必要になってきます。
だから今政府は自粛を呼びかけるだけでなく莫大な税金を使ってワクチン確保している訳です。
だから決してワクチン接種や緊急事態宣言は無駄だったわけではありません。
結果論的にも一部に反省点はありつつもそれなりに良い手を打てていたと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接種された方が、そう思いたいお気持ちは、よく分かります。

お礼日時:2021/08/30 20:46

ピークアウトはしていません。


新規感染者数が減っているのは、検査が追い付いていないからです。
現在、濃厚接触者でも症状がなければ検査しない(できない)、検査したのに保健所の手が回らず陽性者に連絡できない...などの状況が発生しているそうです。
集団免疫の獲得は、春のインド並みのことが起きて初めて得られるようです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/a …

ただ、とりあえず頭打ちはようやくしたのかな…と思います。
ワクチンや緊急事態宣言は、意味はあったでしょう。完全に抑え込むほどまでの意味はなかったけど、効果というものは0か100かではないので。
例えばですが、私の勤める企業は頭が悪いので、自分で判断というものができません。社内で感染者が出ても、感染状況が悪化しても、緊急事態宣言が出ない限りリモートワークはなし。
そういう会社が、「緊急事態宣言」という目安によって重い腰を上げるので、そういう意味では意味があります。
また、「宣言関係なくしっかり対策する人」と「宣言関係なく遊びまわる人」の間の、「対策はしているが割と自分に甘い人」が世の中にはたくさんいます。
そういった人たちは、「宣言出てるから旅行やめようか」「宣言出てないから旅行しちゃおうか」などと判断します。ここでも意味があります。

ワクチンについても、接種している世代の感染者・死亡者はかなり少なくなっていることから、一定の効果はあると考えられます。
ただ、そもそも高齢者以外の世代ではワクチンの接種が遅々として進んでいません。ですので、意味があるとかないとかではなく、「そもそも接種できていない=接種してないんだから効果があるわけない」状態かと思います。
でも、陽性者あるいは重症化した人における接種者と非接種者の割合を見る限り、もし全員接種していなかったら、今よりひどかったったんじゃないでしょうかね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>新規感染者数が減っているのは、検査が追い付いていないからです。

じゃあ、平行線になるはずだよね(苦笑)
持論要らな〜い(笑)

お礼日時:2021/09/01 07:14

東京のコロナ感染は、完全にピークアウトで、


 ↑
そうであって欲しいですが、
まだ判りません。
喜ぶのは早過ぎます。



自然免疫の効果ですかね。
 ↑
ワクチンの効果かも。



ワクチンも、緊急事態宣言も、
意味なかったってことですか?
 ↑
ワクチン接種数は、6千800万人
に達しています。
ワクチンによる集団免疫が出来たのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ワクチンの効果かも。
>ワクチンによる集団免疫が出来たのかも。

それは無いわ。
打った人が、せめてそう思いたい気持ちは、分からないでもないけど。

お礼日時:2021/09/01 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!