A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
>誤差がどのくらいなのか?
タイヤの新品時と摩耗時の差なら、それぞれの状態の周長を比較した通りです。面倒くさいのでご自身で計算してみてください。(周長の計算は出来ますよね?)
尚、タイヤの直径は表示寸法から計算した値(=設計寸法)ではなく、成長寸法とする必要がありますが、それはJATMAかJISを調べないと判りませんが、ちょうど手元にJISがあるので記載しておきますね。
120/70-17=612㎜
180/55-17=644㎜
・・・これを新品時の直径として、ここから摩耗分を引いた値が、摩耗タイヤの直径になります。(例えばミゾ深さが7㎜あるとして、2.5㎜をスリップサインの限界とすると、使える深さは4.5mm。とすると上記直径から9mmを引いた値が、摩耗タイヤの直径になります。ミゾ深さはタイヤ毎で違うので、回答出来ません。実車のタイヤのミゾを測るしかありません。)
で、周長を出して変化の割合を計算すれば、それがそのまま距離計の変化となります。
そうやって自分で
計算するのが面倒くさいから質問しています。
そもそも、
計算なんてしなくても
経験上で知ってる人はいるので
そういう人に聞いています。
No.1
- 回答日時:
クルマの車検の場合、メーター誤差は、時速40km表示の時、30.9~42.55kmです。
結構、いい加減と言えばいい加減なので、それほど神経質になる必要は、ないのでは。取り締まりも、そこを見越してますので。ああ、取り締まりとか気になるのではなく
走行距離です。
毎日少しずつ実走行距離からズレていき年単位で結構になると思いまして。
純正メーターだと補正できずハッピーメーターなどもありますが
社外なら毎日の通勤距離とオドメーター加算が一致するように
設定すればと思いまして。
タイヤ磨耗で生じるズレが
どのくらいなのか?把握したうえで
その程度を自身が許容できるか判断したいのです。
例えば、
タイヤ新旧で1%ならいいど3%ならこまめに補正したい
とかいう考じです。
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誤差がどのくらいなのか?
どのくらいなら許容できるか?
人それぞれですので
とりあえずどのくらいの誤差か
知った上で
許容するか判断はこちらが行います。
よって、そちらがその程度の誤差どうでもイイと思っても
情報求めます!