プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病の叔母と祖母をどうにかしたいです。助けてください。

私の父は家業を継いで自経営をしています。
祖母を含めた3世代で暮らす家庭なのですが、東京に住んでいた独身の叔母が鬱病で働けなくなったのを理由に実家に帰ってきてしまいました。

叔母は元々頭のおかしい人間で思い込みが激しくヒステリックで幼稚な思考回路をしており、過去に祖母にされた仕打ちをずっと恨んでいる様子で酷い暴言を毎日祖母に浴びせかけます。
薬を飲まなければいけないのに「私は頭はおかしくない、悪いのは祖母だ!復讐のために私は薬を飲まない」と精神科の治療を拒否しています。

祖母の方はというと、少々虚言癖があり自分を良く見せる為悪いことを言ったりしても認めない、自分をよく見せるために他人を蔑める癖があります。
正直叔母が激昂するのは主に祖母の発言のせいで、喧嘩の原因を聞くと大概は祖母に問題があって叔母がその後言い過ぎる…というような感じです。

祖母は叔母の病気を治すのに躍起になっており、説得しても叔母を追い出すという選択肢はありません。
叔母に「このままでは一生働けず老人になってしまうよ、祖母が亡くなったら貴方はどうするつもり?」と問い詰めても叔母は「祖母の態度が改ったら薬は飲む」の一点張りです。
祖母に態度を改めるように説得しても泣いて逃げてしまう為ダメでした。

父は叔母を追い出すには祖母をどうにかしないといけなくて毎日口論に挟まれて体調を崩しています。
妹は時々八つ当たりされて泣いています。
家庭が崩壊してしまう前にどうにかしたいです。どなたかアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

• 因みに私から叔母に説得などをしても結局聞き入れたりして貰えません。

私は何年も前に叔母から酷い仕打ちを受けハッキリと嫌だと思った事を伝えた事があるのですが
    その時は顔面を引っ叩かれ真夜中に家から叩き出されました。
    その時の祖母の反応は「叔母さんにそんな事を言ったのだから当然」という物で

例え叔母が50代ニートで薬も飲まずに父の金を貪るだけのパチンカスで私がちゃんと働く社会人でも

祖母にとっては「長年生きている私の娘の方が偉い」なのです。
    私の立場は弱い為、父に対応してもらうしかありません。

A 回答 (3件)

叔母ならあなたも強く言えると思います。

というか、あなた自身はどうしたいんですか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら私の家系は上下関係が厳しく私自身アドバイスや相談を聞いたりはできても命令することはできません。。
家主である父が祖母に決定権があり、叔母に生意気な発言をすると祖母にかなりキツく叱られます。
父にはまだ交渉の余地がありますが…。

私自身は叔母は大っ嫌いなので縁を切ってさっさと家から追い出し、生活保護でも受けて遠方で暮らして欲しいなと思っています。
父にも祖母にもそう話していますが追い出したりは流石にしたくないそうで、必死に父と私は叔母に薬を飲むように諭し祖母には態度を改めるように何度も説得してきました。
今の対応では駄目なのかなと思い、相談させていただいてます。

まず、あなたの父親が完全に完璧に、叔母の味方になる。

叔母と一緒に祖母を責め立ててもいい。これは、あくまでもパフォーマンスですよ。そして、叔母の依存を祖母からあなたの父親へ移すのです。その後に、適切な治療を始めて、叔母の回復を支援する。叔母を追い出すというよりは、祖母から逃してやらなければならないのです。
祖母は、いわゆるコントロールマザーです。叔母がやっている復讐は、自分がされてきたように、祖母をコントロールし、支配することです。でも、それは不可能なのですよ。その支配から叔母は回復できてないままなのですからね。祖母の方が上手なのです。祖母が、叔母の異常性をワザと煽っているのです。ほらみんな見て、この娘は異常。なのだから、私の助けが必要。私なしで生きていけない。そういうことをやっているのですよ。
だから、「祖母の態度が改まれば、薬を飲む」というのは、ある意味正しい。というか、薬を飲んでも、祖母の態度が変わらなければ、叔母は一生投薬漬けの廃人です。それを支える母。そういう役割りを、祖母はやりたいのですよ。コントロールマザーとは、相手が自分に依存していることを望むのです。

叔母を追い出すのではなく、祖母から逃してやらなくてはいけない。その為には、祖母とは違う人に一旦依存させて、その回復をサポートするのです。もうこの祖母は、取り返しのつかない人。この祖母には、いくらでも暴言をくれてやればいいのです。それでこの祖母が辛くなることは、あり得ません。この人は、もっと頂戴の人ですから。欲しいから、煽っているのです。でも、このままゆくと、絶望した叔母が祖母を殺すことだってあり得ますよ。だから、叔母を救済して下さい。叔母は、まだ間に合う余地があるし、救済しないと、あなたの父親がその問題を抱えます。

でもねぇ、あなたの父親も関係性が近すぎるので、上手くやれないかも知れないなぁ。

訪問診療を自治体にお願いしてみては、如何でしょうか?要は、祖母以外との人間関係を手に入れることで、祖母から逃げられるようになります。きっと祖母はやっきになって邪魔するでしょう。治療協力という仮面を被った阻害行動です。
目的を決してお忘れなく、叔母が治療を受ければこの問題がなくなるのではない。祖母から逃してやれば、問題がなくなるのです。

うん、訪問診療。それが、いいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

コントロールマザーという単語を初めて聞きました。
祖母の発言は飽くまで遠回し遠回しに貶してくる物ですから無意識なのかなと思っていました。

父や私はどちらかといえば叔母の味方をしているものの、叔母はかなり祖母に依存していて「母親の愛が欲しい」だのほざいている為うまく依存先を変えられるかわかりませんが…父と相談してやってみます。

地域の福祉に相談なさってはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

それが…祖母が既に何度も相談しているのですが、金持ちではないものの一般的に経済力がある職業に父が継いている為あまりちゃんとは取り合って貰えていないようです。
又、叔母がかなり拒否している為祖母としか面会もできてない有様です。