プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンのモニターを4kの32インチにしました。

  目悪くなりますか?(^_^;)

画面は2画面同時に出すとかが使い道でしょうか?

A 回答 (4件)

普段ノートパソコンとかをお使いなら反って目には優しいですよ。


私のはフルHDの32インチですが長時間でも目が疲れません。視野角でもこれぐらいがベストです。さらに大型化すると今度は首が疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

設置、直後は違和感を覚えましたが、もう慣れちゃいました。
やっぱりでかいのはいいわ~。

お礼日時:2021/09/01 17:45

それだけで目は悪くならない。


辛いなら負担を感じない程度に倍率を上げるとか輝度調整するとかすればいいですよね。
2画面出すには十分の広さ(解像度)ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで24インチの4kディスプレイだったのですが、各アイコンの文字が小さくて「???」だったのですが、考えたら解像度が偉い違いなのに気づきました。

この大きさだと、もうアイコンの文字も普通です。
逆にエクセルなんか画面いっぱいだと大きすぎます(笑)

お礼日時:2021/09/01 17:46

目が悪くなのは、長時間見続けた場合です。


スマホでもそうだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホは駄目ですね。
あれは10分ぐらいずっと見続けて投稿するだけで、目がへとへとになります。

お礼日時:2021/09/01 17:46

画面の大きさは、視る距離との関係にあります。

これは、23.8 インチで4Kの場合、近くで見ても文字が小さくなり過ぎて、フォントやアイコンを大きくしなくてはとても読めません(笑)。

27/28 インチも同様ですが、多少はマシですね。32 インチ 4K のモニターだと、かなり改善して視る距離は必要ですが、割と普通に見ることができます。

これを、一般的に良く使われている 23.8 インチ フル HD のモニターと、ドットピッチと精細度で、各インチサイズのモニターと比べてみました。
→ http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 インチ     解像度   ドットピッチ  精細度
23.8 インチ  1920×1080  0.274 mm  92.559 ppi  ← 標準
23.8 インチ  3840×2160  0.137 mm  185.118 ppi ← かなり細かい
27 インチ   3840×2160  0.156 mm  163.178 ppi ← 少しマシ
28 インチ   3840×2160  0.161 mm  157.351 ppi ← 少しマシ
32 インチ   3840×2160  0.184 mm  137.682 ppi ← かなりマシ

32 インチでもドットピッチは小さく高精細ですが、他のインチサイズよりはかなりマシに思えます。大画面をあまり近くで見ると目が悪くなると言いますが、それはテレビでの話です。モニターの場合、目の焦点距離に合わせて視ていれば大丈夫で、モニターばかりを見続けないで、たまには窓の外を眺めるのも大事です。

※一番目に悪いのは、スマートフォン等の小さい画面で小さい文字と見続けることです。目の焦点距離が固定されて動きませんので、禁止になり易くなります。

4K のモニターで、4分割してそれぞれに 1920×1080 の別々のパソコン画面を映すこともできるものがあります。また、デュアルモニターで使うと、表示画面がかなり広くなりますので、様々なことに利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

本当に快適に使っております^^

お礼日時:2021/09/01 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!