dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

受験を控えているのに、先の見えない、死んでしまいたくなるような不安を抱えています。
不安の内容としては、根本的解決が不可能で、親にも相談できない感じです。
こんな時、どうすれば不安を忘れて勉強に打ち込めますか。

A 回答 (8件)

> こんな時、どうすれば不安を忘れて勉強に打ち込めますか。



5~10分間は勉強を一時離れてしまいますけれども、根本的解決が不可能で親にも相談できない感じの不安を生じたときに、席を立って、肩・腕を大きく回す、脚を大きく振り上げるなどをしてください。
下の動画で6分間ですが、これで充分です。

上のような大きく腕、脚を動かしたあとで、1~2分間、「息をユックリ全部吐いて、三秒息を止め、その後ユックリ息を吸う」を繰り返してください。
その後で、勉強を再開すれば、まず、不安は消えています。 勉強出来るはずです。
    • good
    • 0

不安を無理に忘れようとしても、これは不可能なことであり、むしろ、無理に忘れようとすると、逆に余計に不安は大きくなってしまうものなのです。


ですから、今は不安を感じて当然の状況なんだと考え、不安はそのままに必要な勉強に手を付けていくと良いと思います。
こうしていくことで、結果的に不安を忘れることが出来るようになると思います。

なお、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているのであれば森田療法の学習をすることで不安の対処法が分かってくると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-6.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

「先を思うと不安になるから〜今日のところは寝るしかないね〜♪」


♪電気グループ「N.O.(エヌオー)」
    • good
    • 0

今までやってきた努力を忘れないできっと力になってくれるから〜人より何倍も頑張ったならそれが自信だよ〜不安忘れるぐらい努力したらもう

あとは運に任せるのみだよ〜
    • good
    • 1

多分、みんな一緒だと思うけど、



根本的解決が出来ない物事は、いくら考えても無駄な時間で、行動や思考が止まってしまうので、先ずは出来る事やらなくちゃいけない事をやるように心掛けてる。

コレが出来ないというのは、自分の意識を変えるしかないので、

いくら考えても無駄な時間で、行動や思考が止まってしまう事を実感して認めていくしかないです。
    • good
    • 1

例えば受験なら受かるのではなく落ちない試合なら勝つのではなく負けない。



勝つ勝つ勝つではそれだけで体力を使ってしまうが絶対負けないなら気持ちも体力もまともに相手に向き合える。
    • good
    • 0

気合だッ!

    • good
    • 2

その事を考えないで下さい。


根本的解決が出来ないなら考えても無駄です。
他の事で脳を埋めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!