アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水爆は無限のエネルギーのものを作れるとTVで説明してました。
①確かに、太陽が、ドデカイので、そんな気もします。
②一方で、起爆剤の原爆は、臨界量を超えないサイズで作る必要があります。

②の制約があるので、無限のエネルギーの水爆は作れないのでは?

https://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A230I811Y …

質問者からの補足コメント

• どう思う?

もしかして、原爆には制限があっても、それで作った水爆を起爆として、どんどん追加すれば、無限のエネルギーを持つ水爆は、理論上は作れるかもしれませんね。

• どう思う?

水爆の威力の比較とか見たことがないです。
    でもドンドン大きくなっている気はします。

• どう思う?

「水爆 欲望と裏切りの核融合」を見て思ったのですが、オッペンハイマーを裏切ったテラーは科学者から全員から無視された。と言ってました。
    でも、科学者と言っても、各人によって主義、主張も価値観も異なり沢山いるので、全員から完全に無視される状況は不自然な気がしました。
    如何でしょうか。そんな全員から完全に無視されるなんて、起こらないとは思いませんか?(番組を単純化して分かり易く進行させるためではないでしょうか?)

• どう思う?

オッペンハイマーが水爆計画を阻止しようとした動機の中には、「原爆の父」<「水爆の父」になって、自分の評価が薄れるという思いは少しはあったのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

重水素やトリチウム一個あたり、取り出せるエネルギーは

最大1OMeⅤ弱 と決まっているので無限は無理(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まあ、私のようなひねくれ者は、言いますね。
「そもそも宇宙自体が有限なので、無限のエネルギーなんかないわ」と、、

その番組は見ていませんが

>②一方で、起爆剤の原爆は、臨界量を超えないサイズで作る必要があります。

とは何のことでしょうか?
そもそも「臨界」を越えないと核分裂の連鎖反応は起こりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

№3さんのご回答参照願います。

№1さんの疑問について

水素一個あたり、取り出せるエネルギーは有限ですが、水素は海水からほぼ無限に調達できるので、∞と言ってもよいと思います。
№2さんの疑問について
「臨界」を越えないと核分裂の連鎖反応は起こりませんが、「臨界」を越えてしまうとその瞬間、核分裂の連鎖反応が起こって大爆発してしまい、制御できないと思います。ギリギリで留めて置き、ダイナマイトで十分に加速して衝突させて、各文苑つの連鎖を起こします。
「オッペンハイマーが水爆計画を阻止しようとした動機の中には、「原爆の父」<「水爆の父」になって、自分の評価が薄れるという思いは少しはあったのではないでしょうか?」
化学者の本心にはそういうもんはないと思います。政府の命令でやっている仕事なので、興味はあっても、無駄に時間は使えないので首にしたっというのが素直な見方かと。
「全員から完全に無視される状況は不自然な気がしました。そんな全員から完全に無視されるなんて、起こらないとは思いませんか?」
原爆開発には相当な政府のお金が出ています。原爆開発仕事にお金がかかりますし、期限もありますので、じょまになるものは疎遠になります。
別件ですが、ノーベル賞のカミオカンデでですがかなりの国費を費やして山をくりぬいています。こんなことは1科学者の力ではできません(お金)。
このお金を国から出させたというだけでも、ノーベル賞物の成果です。
田中耕一さんは会社のお金だけで研究していたと思いますが
本題の「無限のエネルギーの水爆は」№1さんへの回答と同様ですが。
ダイナマイト→原爆→水素の核融合連鎖(水素は海水から調達)というっ図式になります。一遍に爆発させるので、爆発させたい時に調達するというしシチュエーションであれば、ほぼ無限に調達できる。少なくともウランよりはたやすいでしょう、という意味ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解かりました。

でも、もしテラーという人が存在してなかったら「水爆」は誕生してなかったかもしれませんね。
その方が人類はかなり幸福だったかもしれません。

まあ「原爆」が開発されたのは時間の問題だけだとは思います。