出産前後の痔にはご注意!

フリーエネルギー装置を自作したい者です。
YouTubeの動画とかでよく見かけるのは、大体99%永久磁石とコイルを使ったもので、フリーエネルギー装置というほど凝ったものではなく、むしろ小学生 の理科の実験のようにシンプル過ぎる感じのものなのですが、何とかして自分も作ってみたくて仕方ありません。
発電が出来てしかも負荷も繋げることが出来ればベストです。
何か参考になる本やサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は理系の大学院を出てますので、物理や電気の基礎的な知識はあります。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 まずは、アーサー オードヒューム「永久運動の夢」 という名著を読むべきでしょう。

さまざまな古典的装置の設計と、その問題点が紹介されています。
 ところで、動作原理を確かめるための実験装置は当然「小学生 の理科の実験のようにシンプル過ぎる感じ」になるってことぐらい、「理系の大学院」を出た方なら(たとえ物理学が落第点レベルであろうとも)分かりそうなもんです。
    • good
    • 5

>ちなみに私は理系の大学院を出てますので、物理や電気の基礎的な知識はあります。


 そこまで日本の教育は落ちましたか(苦笑)
「これが実現すれば石炭も石油も不要となり、エネルギー問題など発生しない。18世紀の科学者、技術者はこれを実現すべく精力的に研究を行った。しかし、18世紀の終わりには純粋力学的な方法では実現不可能だということが明らかになり、さらに19世紀には熱を使った方法でも不可能であることが明らかになった。永久機関は実現できなかったが、これにより熱力学と呼ばれる物理学の一分野が大いに発展した。( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85% … )」

 ⇒永久機関 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85% … )
 に書かれている事は理解できますでしょうか??
    • good
    • 2

理系の大学院を出ているなら、物理や電気の基礎的な知識ではなくてYouTubeの動画だけで動作原理まで推測できるはずですが?


私は大学院は出ていませんが、動画を見ればすぐに部品や作り方の手順まで考えることができます。
もしかして理論系で数式計算だけしかやっていないのであれば、数式上でエネルギー計算で永久機関が可能かどうか検証できるでしょう。
    • good
    • 2

>ちなみに私は理系の大学院を出てますので、物理や電気の基礎的な知識はあります。



 熱力学はやっても、統計力学はやらなかったのかな?

 熱力学は永久機関を不可能だと結論付けている。ただし、熱力学も原理、つまり説明できないいくつかの仮定を無条件に受け入れて成立している。

 原理が原理でなくなった例はいくつもある。つまり、原理はもっと別の原理から説明できる定理となったことがあるわけだ。そうであれば、元の原理からは不可能だったことも、可能になるかもしれない。そこは否定できない。

 熱力学を認める限り、たとえ力学、電磁気学等々の熱力学以外の、一見は熱の関わらない現象であっても、熱力学で不可能とされていることはできない。エネルギーの観点で簡単に理由を言えば、全ては熱に還元してしまうことができ、すると熱力学になってしまうからだ。

 では、熱力学は絶対なのか。原理の点以外というより、熱力学まるごと、別の物理学が説明していまっている。結論としては、熱力学は完璧に成り立つ理論ではない。ただし、途方もなく高い確率で成り立つことも同時に分かっている。そう説明できたのが統計力学だ。

 したがって、永久機関は存在し得る。ただし、動作するのは途方もなく低い確率になる。そのことはよく「観測可能な宇宙に永久機関をびっしり並べて1億年観察しても、一つも動作しないことは間違いない」と表現されたりする。

 ゆえに、常識的な範囲で動作可能な永久機関を作りたければ、統計力学を超える必要がある。正確には統計力学が採用した確率論だ。数学ということだね。数学が今のままである限り、統計力学の結論を覆すことは不可能だ。全く新しい数学が必要になる。

 それが答。つまり「物理や電気の知識はどうでもいい。人類には未知の全く新しい数学を作ることから始めよ」ということ。以上
    • good
    • 4

エネルギーロスを限りなく0に近づければ「比較的長時間動き続ける」機関は作れるでしょうけど、負荷かけたら、どんなもんだってアウトでしょう。

    • good
    • 1

1)細ーい銅線で電源を繋ぐ。


2)テーブルの下から磁石やコイルで動かす。
3)ファンに風を送って動かす。
4)使用する部品に小さな電池やキャパシタを仕込む。
5)太目の銅線使ったコイルに見せかけた銅管を使い、電池化する。
6)無線給電する。
7)酸化反応を利用する
・・・などなど。

よーするに、手品と同じくタネもシカケもあるものです。
公開されている動画も、そのつもりで見るとたいてい何らかのツッコミどころが見つかります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛細管現象を使って永久機関は作れませんか?

毛細管現象を利用すれば永久機関は作れませんか?毛細管現象は投入力はゼロと思います。それを利用して水を高所にあげ、発電すればいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

毛細管現象で管の中に吸い上げられた水は
中心が低く、壁側が高く、Uの字型のようになります。
(理科の試験管などで見たことがあると思います)
よって、管から毛細管現象の力のみで吹き出ることはありません。

では、先を下向きにして垂らせばいいかというと
先を下に向けても、重力より毛細管現象の力が大きいので、水は滴り落ちません。

Qもし、永久機関の発電機が発明されたら

もし、永久機関の発電機が発明されたら今ある発電機(発電所)はどうなるのでしょう?
取り壊されて永久機関の方に変えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

学生時代に、そのようなことを友人から聞いたことがあります。

現在は、永久機関ではないですが、フリーエネルギー(与えるエネルギーより取り出せるエネルギーが大きい)の実験が成功したと発表した個人の発明家がいましたが、某国からの技術の買収を拒否したため?発明家の相方は消されてしまいました。
といった話は、オカルト好きな人には有名みたいです。

永久機関ができれば、大方はとって変わるでしょう。

Q普通モーターは、電磁石と永久磁石から作りますが、永久磁石同士で作った場

普通モーターは、電磁石と永久磁石から作りますが、永久磁石同士で作った場合、どれくらい回り続けるものなのでしょうか。
回りを磁気の通らないもので囲う前提で、回らないですかね。

Aベストアンサー

>永久磁石同士で作った場合、

前提からまちがってます。

>回りを磁気の通らないもので囲う前提で、

原理には意味ありません。

電動モーターに限らず、「引き寄せる」とか「反発する」力だけでは
「回転し続ける」動力にはできません。
(もしできたらノーベル賞をとれるかも)

重りがついたヒモを、手で持って振り回すのを想定します。
モノの位置によってひっぱる力の方向を変化させることによって回転が持続します。

電動モーターの一方が電磁石なのは、回転位置によって電流を制御し、
力の方向を変化させるためです。
永久磁石同士だと、変化させる事ができないので
回転力を得ることができません。

Q木の歯車を作ってみたいのですが、どんな工具でどうやって作ればよいのか教

木の歯車を作ってみたいのですが、どんな工具でどうやって作ればよいのか教えて下さい。
ピタゴラスイッチみたいな装置を作ってみたいと思っています。
大きさは手のひらサイズくらい~30cmまでの歯車の大きさの物で、モーターの回転で木の歯車を回転させようと思っています。
モーターの回転速度とかも考慮しなくてはなりませんが、まずは木の歯車を自作でどう作るのかが悩んでいます。
問題は歯車の歯をどうやって加工するのかがネックです。
決まりきった羽並びでないときちんと回転することはできないと思いますし。
私自身、日曜大工はそこそこしていますが、職人さんみたいな工作用機材があるわけではありません。
精度を高めた木工作品を作るには最低どんな電動工具が必要ですか?
今持っているのはリョービのインパクトドライバーだけです。
工作技術の得意な方、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

O-Kanさんのホームページ「時雨工房」
http://www.kandamu.com/

[mechanism] => [Gear]簡単な木製歯車の製作
http://www.kandamu.com/page_folder/mecha_folder/gear10.html

をみてみてください。
求めているものはここにすべてあります。
私もこのページにて木の歯車のつくり方を学びました。

切り出しの道具は電動糸鋸がいいです。
私はYUTAKAのYC-50Fを使用していますが、値段は安くはありません。
ホームセンターなどで安価なものもありますが使い物にならないものもあります。
私も1万円以下で購入したものは4ミリのシナベニヤ合板もきちんと切れませんでした。
購入前にはメーカーに問い合わせするなど能力を確認してください。
スピードコントローラーが付いているほうが自分のペースで木を切る事ができます。
スピードをコントロールできないと、摩擦による焦げやあせりによる作業の雑さが出ます。
YUTAKAは比較的安価な製品にもスピードコントローラーが付いているものがあります。
http://www.universalyutaka.co.jp/

時雨工房のホームページはほかにも参考になる情報がたくさんあります。
すべてのページをゆっくりみてみてください。

O-Kanさんのホームページ「時雨工房」
http://www.kandamu.com/

[mechanism] => [Gear]簡単な木製歯車の製作
http://www.kandamu.com/page_folder/mecha_folder/gear10.html

をみてみてください。
求めているものはここにすべてあります。
私もこのページにて木の歯車のつくり方を学びました。

切り出しの道具は電動糸鋸がいいです。
私はYUTAKAのYC-50Fを使用していますが、値段は安くはありません。
ホームセンターなどで安価なものもありますが使い物にならないものもあります。
私も1万円以下...続きを読む

Q低い位置の水を高い位置に移動させる方法

家の庭には排水口がないので、庭のバケツにある水を台所の流しに排水できる方法を探しています。庭と流し台の高低差はざっと見積もって1mちょいです。

何か理科の教科書でポンプなどがなくても管一本でそういった事ができる方法を昔の人が考えて、何とかの原理とか呼ばれていると読んだ記憶があるのですが、ご存知の方は教えてください。

ポンプがないと無理という場合は、ホームセンターで調達できる、大仰でない装置で排水する方法を教えてください。

Aベストアンサー

サイフォンは高いところを経由してより低いところへ送れます が 決して高いところへは送れません

衝撃ポンプを使えば落差1mの流水を20m以上高いところへ移動させることはできます
しかし 全流水量の数%しか移動できません

質問の用途ではポンプを使用するしかありません

Q磁気を遮断するもの

10mmくらいの間隔を置いて磁石が固定されており、お互いに引っ張りあっているものの間に、何かの物質により磁力を遮断することは可能でしょうか。
その磁力を遮断する物質は何でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出ないように封じ込めます。
ところが、今回は磁石が2個なので、引き合っている間に透磁率の高い物質を入れると、それぞれの磁気がこの磁石で付きやすい物質を引きますので、遮断できないと思います。

>お互いの磁力が作用しなくなりそれぞれの糸がたるみ、磁石が落ちる。といった構造にしたいのですが。
このような作用をさせたいとすると、遮蔽する考えでなくて反発させるのが良いと思います。
つまり、シート状で両面が極になっている磁石を使用します。
2個の磁石の間にN極にはN極が、S極にはS極が向くように入れます。
これで、2個の磁石は、同極に相対しますから反発されるので落ちると思います。

もし馬蹄形の磁石でしたら、少し複雑になりますが、このシート状の磁石を2枚使って、それぞれの足で逆な極性にすることになりますね。

磁石の磁極は2種類(N極とS極)あり異種の磁極が引き合い、同種の磁極は反発しあいます。
また、一個の磁石は、必ずこの両極を持っています。

いま2個の磁石があり互いに引き合っているのですから、一つの磁石のN極と、もう一つの磁石のS極が引き合っていると思います。

一般に磁気を遮蔽するには、No.1,3の方の回答にありますように普通は透磁率の高い(磁石で付きやすい)金属を使うのですが、これは磁石が1個のときに、その磁石のN極の磁気とS極の磁気とを通りやすい物質でつないで、外に出な...続きを読む

Q磁石で磁石を浮かせたい!

 磁石のN極を上向きに床面に敷きます。
 また別に、箱の底に磁石のN極を下向きに設置します。
 床面の上に、その箱をおろして、下からはもちろん、横や上からの支えなしに、床から(たとえ数cmでもいいから)浮いている状態を作りたいのです。
 実験材料として、ホームセンターで販売している丸ボタン型の磁石の同じものを多数購入しました。磁石は直径2cm:平らな面が磁極。フェライトだと思いますが材質はよくわかりません。磁力は手の甲に載せた磁石と手のひらにある磁石がなんとか引き寄せられて落ちない程度です。
 方法として、床面にテープで無理矢理近接させて並べて貼り付けました。一方様々な形、大きさの磁石をその上に同じ磁極が向き合うようにして、磁石がひっくり返らないように箱の底面にテープで貼り付け、置いてみようとしたところ、外に逃げたり、床の磁石と磁石の間に引き寄せられてしまったりと、うまくいきません。床面の磁石の並べ方を円状に並べてみたり、くっつけて並べてみましたが、同様にうまくいきません。
 なんとか浮いた状態で安定させたいのですが、いい方法、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
 場合によって、床面はかごのような形でもかまいません。
 

 磁石のN極を上向きに床面に敷きます。
 また別に、箱の底に磁石のN極を下向きに設置します。
 床面の上に、その箱をおろして、下からはもちろん、横や上からの支えなしに、床から(たとえ数cmでもいいから)浮いている状態を作りたいのです。
 実験材料として、ホームセンターで販売している丸ボタン型の磁石の同じものを多数購入しました。磁石は直径2cm:平らな面が磁極。フェライトだと思いますが材質はよくわかりません。磁力は手の甲に載せた磁石と手のひらにある磁石がなんとか引き寄せられて落ちな...続きを読む

Aベストアンサー

アーンショーの定理は磁場そのものの性質に起しているので、単に磁石の配置を工夫しても解決しないと思います。(反磁性体を使えばできますが)

磁気浮上を研究している人は結構沢山います。アーンショーの定理と磁気浮上に関しては参考URL(英語)が詳しいです。

実際は、U-CASのようにあっと驚くアイデアで磁気浮上を実現することもできているわけですから、新しい方法を考えることは有意義だと思いますが、磁石の配置方法以外のプラスアルファが必要ですね。

参考URL:http://www-hfml.sci.kun.nl/levitation-possible.html

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「案件」という言葉の使い方

経験の浅い社会人です。
「案件」という言葉の意味と使い方について質問です。

ビジネスの場で、
「この案件については、私が対応します・・・」「今月末までの受注案件は・・・」なんていう表現を耳にします。

「案件」を辞書で引いてみると、
(1)議会・会議で取り上げるべきことがら。議題。例)討議案件
(2)調査すべき事件。訴訟事件。
<三省堂国語辞典>

とあり、意味にちょっとギャップがあるように思います。

また、たまに「物件」という言葉で同じ使い方をしている人もお見受けしますが、私は不動産やさんの「この物件はお薦めですよ」なんていう時の言葉かな、と感じます。。
ちなみに辞書では、「しな。品物。物品」と出ていました。

業務連絡など正式なものを発信するときには、間違った使い方をしたくないので、皆さんの感じ方、使い方などご意見を聞かせてください。

余談ですが、会社にいろんなことを聞ける人がいるといいんですけど、「細かいことをいちいちウルサイ!」といわれてしまいそうで、よくココを利用しています。。

Aベストアンサー

こんにちは。
公共事業にたずさわられるかたでしょうか。
公共事業の分野では「案件」という言葉をよく利用します。かっこよく言えば「プロジェクト」、普通に言えば「仕事」というようなニュアンスでしょうか。
ご指摘の(1)の意味に近いと思います。
「物件」という言葉と比べてみると、

物件:実際にあるもの(品物でも土地でも)
案件:プロジェクトなどの目に見えないもの

という印象があります。

Q本日天気晴朗ナレドモ波高シ……は何故名文なのか?

東郷平八郎が丁字戦法を使ってバルチック艦隊を破った時、
秋山参謀という人が東京にこんな打電をしたそうです。

「敵艦見ユトノ警報ニ接シ 連合艦隊ハ直チニ出動 コレヲ撃滅セントス、
本日天気晴朗ナレドモ波高シ」

高木彬光先生の歴史小説の中で「名文中の名文」と謳われていましたが、
どうもしっくりきません。

だって、単なる指令と天候を伝える平叙文じゃないですか。
これだけシャープに必要なことをまとめた、ということが
賞賛されているのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連合艦隊は予定どおり、故障艦も脱落艦もなく、直ちに出撃し敵を撃滅することを前文で伝えています。後半の天気の文章も海軍の現場の人にはいろいろな情報を伝えています。即ち、本日は天気に恵まれ海上の見通しは非常に良い。砲撃戦に理想の天気である。しかし、海上には高波が見られるので、魚雷艇などを使った細かな作戦を実行するには難がある。本日の戦いは砲撃で決着がつくだろう。

ようやく近代国家の仲間入りをしたばかりの日本の存亡を賭けた戦いを前にして、七、五調の短い電文でこれだけの情報を送れるのは名文でなければ出来ません。しかし、これが決意表明ではなく作戦の変更や指示を仰ぐ電文であれば、決して名文とはいえないでしょう。読む人によって理解が異なるような文章は戦時に使用すべきではないでしょう。やはり戦争に勝ったということと決意表明の電文だったからこそ後世まで語り継がれたのでしょう。

この電文はロシアの大艦隊を迎え撃つ前に打電されたものです。大国ロシアを相手に小国日本が寄せ集めの軍艦で海戦を挑む直前の決意を示したものです。

名文として後に有名になったのは
1.先ず海戦に勝ったこと。(負けたら名文も残らない)しかも世界が驚く一方的といってもいいくらいの勝利をおさめた。
2.これから出撃します。と短く報告すると同時に海の実戦経験者だけに分かる短い言葉で、これから起こる戦闘がどのようなものになるかをうまく伝えているからです。

つまり、兼ねて準備していた連...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング