電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週5教科の中間試験を控えている中学2年生です。

私の学校はかなり国語の先生が特殊で、中学生では勉強しない(大学あたりでようやく勉強するような)内容を教えられます。(先生曰く今やっておけば後が楽だから、とのこと)

そして読解の練習として、毎日必ず

読売新聞「編集手帳」・朝日新聞「天声人語」・毎日新聞「余録」・日本経済新聞「春秋」・産経新聞「産経抄」・東京新聞「筆洗」 の6社の社説をまとめたコラムが配られます(年間で250~300枚ほど)

それもテスト範囲に入っていまして、一回のテストにつき45~50枚ほどです。

それを読んで先生が考えた問題などがコラムの下に書いてあって、それをしっかり考えておけばテストをカバーできる…というシステムです(まあ他にも漢字やら文法やら色々あるのでコラムを完全にやる人は相当のガチ勢しか居ません)

ちなみに国語の学年平均点は毎回40~45点ぐらいです。正直言って国語が得意だった私でも初回は68点だったので、かなり難しいです。(よって多くの人が国語を捨てます)

過去最高点は85点なので、今年はその点数を越せればなと考えています。

コラムは枚数が結構ある上に一個逃すと5点マイナスされるのできちんとカバーしておきたいのですが何せ時間が足りず…w

わからない問題を書いて皆様に教えていただこうという魂胆です(相当前置きが長かったですね、ごめんなさい)

以下に書いておきます。

・「蔓延」を大和(やまと)言葉でなんと言うか
・「ひもじい」と「空腹だ」の違いを説明しなさい
・令和3年6月1日付の産経抄より「合計1万4750ドル」 現在のレートに当てはめると何円くらいか
→約162万2500円で合ってますかね?
・令和3年6月23日付の産経抄より 文末の一文は何を言いたいのか
(お手数ですがご自分で見ていただけると助かります、コピペすると長くなるので)
・令和3年6月23日付の春秋より 下段2行目「かの権力者」とは誰のことか
(こちらも上記同様にお願いします)
・令和3年7月6日付の筆洗より 上段中ほどに「総選挙」という言葉がある。「選挙」は分かると思うが、「総」=「全て」とは何を表しているのか理解できるか (やや難だそうです)
(こちらも上記と同じくです)

取り敢えず今のところはこれまでです。分からないことがあったらまた載せます。
長文駄文失礼致しました。どうかご協力よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ネットで出てくるじゃないですか。

そこまでして回答しようとは思わないってこと。
    • 1
この回答へのお礼

私はネットで出てくるものだったらしっかり調べて回答しようと思うのですが…配慮が足りず申し訳ありません。

不快な思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

協力するにも、本文が手元にないのでなんとも。

回答するためにわざわざ本誌を閲覧に図書館へ行こうとはおもわない。
質問者の柑橘ちゃんさん、あなたが回答する立場になったら、それぞれの本文を手に入れて回答されますか?
    • 0
この回答へのお礼

ネットで出てくるじゃないですか。