アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信用ってどうやって定めるですか?
会社の保証人になってどうやって持分計算するのですか?

例SOFTBANKの孫さんが名を連ねるだあけで価値が上がった場合どうやって持分計算するのですか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。

保証債務負担を金額換算するのです

具体例お願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 21:32
  • どう思う?

100万円の債務を保証することを出資の目的ということは
    無限責任の場合、全部責任負いますがAB二人いた場合Aが100万円の債務を保証することを出資の目的した場合100万だけは責任負うということですか?

100万円の債務を保証するということはまだ払っていないということですよね。
    出資の払い戻しする場合、どうして出資の払い戻しできるのですか?
    保証をなくすだけということだけですか?

払っていないのに配当額もらえるのですか?どうやって計算するのですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/01 22:50

A 回答 (3件)

保証債務負担を金額換算するのです。

金銭債権は時価評価可能(額面額から、貸し倒れリスク等の金額換算額を割り引く)ですから、保証債務負担行為の金銭評価は可能です。
人望があるとかは、信用出資ではありません。ので、持ち分計算には入れません
この回答への補足あり
    • 0

100万円の債務保証を出資の目的とする。

出資額を100万円以内の額で評価して、(例えば、90万円とか、100万円満額とか、他の社員の同意とればOK)
出資額とする。→持ち分の価額とする。
この回答への補足あり
    • 0

信用出資として保証債務負担することは、会社法580条の責任とは別に債務負担するということです。

債権者としては、会社法581条の抗弁の存在しない信用出資者の保証債務を当てにできることとなります。
もちろん、無限責任社員ですから、581条抗弁の存在する580条責任は併存します。

そして、保証債務の負担行為が出資の履行ですから、払っているという扱いです。
出資の払い戻しは、保証額の減額や、会社から現金での支払い等適宜の方法で行うことができます。

>払っていないのに配当額もらえるのですか?
合名合資会社の社員は、出資の目的の払込等の時期はいつでもよいとされていますので、出資の払込なくして、配当を受けることは、通常のことです。
信用出資の場合、保証債務負担が出資であり、その定款記載の評価額で計算すればそれでよろしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、回答ありがとうございました。

感謝します。

( ^)o(^ )