アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを反対されている24歳です
もうすぐ25歳になります。

一人暮らしさせてもらえない理由は
お金の管理
家事をすること
97歳の祖母が居て面倒見なきゃいけない

ということです。

お金の管理も父がしていてキャッシュカードも
管理されているので自由にお金も下ろせません。
家の家事も頼まれているので洗濯物や食事、全て
わたしがやっています。
姉も居るのですがゲームばかりしていて
何も手伝ってくれません。
何かを言えば大声ですぐキレて怒ります。
それも嫌で一人暮らししたい気持ちが強くあります。

1番の一人暮らしができない理由としては
97歳の祖母が居るので面倒見なきゃいけないということです
老人ホームでは信用ならないので預けないという理由でもあるみたいです。

いつまで経っても一人暮らしできないのですが
もうどうしたらいいかわかりません…

どうしたらいいのかアドバイス頂けると光栄です。

質問者からの補足コメント

  • 何度も一人暮らしをしたいと伝えていますが反対されます。成人済みだと親の了承はいりませんが家庭環境が複雑なので難しい問題かもしれません…。

      補足日時:2021/09/01 21:10
  • 仕事をして6年目になります。
    貯金はありますが、お給料は13万です。
    田舎住みのでお給料が20万以上の所がありません。
    電車通勤で都会の仕事を希望してましたが
    高校の進路希望の時に親から勝手に決められました。
    姉妹同じ職場でいいだろうと。自分の意思で反対しましたが
    バイト禁止でバイト経験もないので高卒で社会に出たので
    仕事がもらえるだけ有難いことだと思い、その通りにしました。

      補足日時:2021/09/01 21:33

A 回答 (7件)

家が悲鳴を上げるほど大喧嘩して自分の思いを貫け。

    • good
    • 1

仕事してる24歳が1人暮らしすると決めたら


いつでも一人暮らしくらい出来ますよ。
出来ないんじゃなくて、あなた自身にする意志が無いだけ。

97の婆さんが自分の為に孫の人生が制約されることなんか
願ってるわけがないでしょ。
    • good
    • 0

偉いね。

沢山抱えて。

しかし、姉に手伝ってもらう事を父から姉に言ってもらう事は出来ないのでしょうか。
    • good
    • 0

あなたに一人暮らしができる額の収入はありますか?


正社員で月に20万くらいの手取り(残業・ボーナス含めず)が必要だと思うんですけど。
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


家を出たい理由としては十分すぎるくらいだと思いますが、現在の収入では厳しいと思います。
ご実家に内緒で転職活動をされては?
    • good
    • 0

姉が婿養子とって結婚してもらうとか。

    • good
    • 0

現実問題、親が認めたところで、今の収入では一人暮らしは無理でしょう。


田舎だと、賃貸の安アパートすらないでしょ。
それっぽい建物は、工場や病院などの従業員の寮だったりして、個人的に一人暮らししたくて住むようなような人はいない。
そういう人は田舎にいないで、でていきますからね。

あなたは、その家でただ働きする小間使いみたいなものです。
家政婦なら家事することで、立派な収入がもらえますけどね。
昔の大きな家では、田舎の貧乏な家の娘が奉公に出されてきて、働いていたでしょう?
それを自分の娘にさせているのです。
本当は姉にもさせたいけど、働かない女に言うのも疲れるので言わないだけ。
よく働くあなたを働かせるのです。

一人暮らしといわず、家を出ることです。
仕事は他の土地で探す。
住み込みで働けるところ、寮がある職場を探す。
工場や病院、旅館やホテルなどね、女でもありますよ。
観光産業は今は無理だろうけど、それこそ病院や介護施設などはいつでも募集してます。
資格などなくても働ける仕事はあります。
給料安いけど、今よりはマシだと思いますよ。
それよりも社宅があるってのが、大きくて 会社が身元保証してくれて入居することができますから。

仕事は楽ではないだろうけど、家内労働のタダ働きよりはマシかと思います。
早く家をでないと、一生その家に縛られますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!