プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。似たIDで質問もさせていただきました。
今後国内版の購入を考えています。(逆車は高いので・・・)

大きさや細かいところは違うかもしれませんが600、1000ともにさほど大きさは変わらないと思います。

最初1000RRの逆車(US)赤/黒がほしかったのですが、値段で無理と判断・・・
そうしたら600の赤/黒がそっくりでした!

1000の赤/黒はスタイリングがあまりですし、600は排気量が少なめです。

赤/黒はフラッグシップカラーだと思いますし、気に入っているのでほかの色はあまり考えていません。

で、堂々めぐりが始まり、決めかねています。

それぞれに利点があり、欠点もあると思います。俺ならこっちだ!などの意見の記入をお願いいたします!

A 回答 (8件)

テクニックと知識に自信が無いのであれば、1000RRが良いと思いますよ。



簡単に2つの違いを説明すると、1000は一般道用、600はサーキット用に作られています。
なので、1000の方が安定志向に振ってあって乗りやすいです。逆に、600は運動性重視に振ってあるのでコントロールが少し難しいです。

あと、国内仕様だとパワーを抑える為にいろいろ小細工がしてあるので、その点でもパワーに余裕の有る1000に軍配が上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の使い方を考慮すると、1000RRの方が私には合っていそうですね!

とても参考になるご意見でした!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 18:21

こん**わ



 昔友人から半年間CBR600F(国内)と言うRRの前身車に乗っていました。
 600の国内仕様と言うことで初めはかなりなめていましたが
 なんのなんの日常の使用範囲内なら全く問題なかったです。
 コーナーは頭で考えただけで曲がっていく感じです
 大型初心者の方には打って付けの1台かと思います。
 
 1000RRの前身車(?)の900RR(逆車)にも数時間乗りましたが
 パワーは600と比較にならない位有りましたが
 乗り慣れていなかった事もありますが「乗っている」と言うよりも「乗らされている」と言うイメージでした。

 私がもし買うのなら600RRが良いですねぇ

 悩んでいる時が楽しい時ですしっかり悩んで決めてください^^
 がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常使用なら確かに600でも十分以上だと思います。

『乗っている』『乗らされている』とのことですが、初ですので、どちらを購入しても『乗らされている』になってしまうと思います・・・残念ながら(泣)

悩んでいる時期が楽しい時!確かにそうなのですが、スッキリしなーーい!って感じで、
余り好きではなかったりします・・・其の割には優柔不断なので最悪です(T T)

ゆっくり考えながら決めようと思います!

ご意見有難う御座いました!

皆さんに点数を付けたいのですが、出来ませんので、心が動かされた順に付けさせて頂きたいと思います。

重ね重ね、有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/08 11:56

600RRの逆車(04年式)に乗っています。


なぜ600にしたかは、初大型だったことと予算の関係です。

600は1000と比べれば非力かも知れませんが、乗っていて非力だと思ったことはありません。相当腕のある人でないと使いきれないパワーがあります。高速道路でも余裕を持って加速出来ますし、発進でもたつくこともないです。逆に1000だとパワーがあり過ぎて高回転まで回せないかも知れません。

また、600は今年新型になったことで更に軽量になり、倒立フォークやラジアルマウントキャリパー、ハザードランプも標準装備になって、1000とはステアリングダンパー以外の装備がほとんど同格になりました。

結論として600がお勧めです。
1000の国内と600の逆車はあまり値段が変わらないので600の国内を買って慣れたころにフルパワー化するのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

600の逆車はノーマルの1000より馬力が有るはずですので、非力感を感じる事はないと思います。
国内600に乗られてはいらっしゃらないという事ですので、どのくらい馬力差が有るのかは
cbr600rr様も感じる事は出来ていないのではないでしょうか。

又、フルパワー化も勿論考えてはいますが、ローンを組んでの購入になりますので、
ローンが終了するまでは行うことが出来ません。(金銭的にとても厳しいです・・・)
尚且つ!ローンは2年を考えていますので、フルパワー化するのはかなり先のことですので・・・
そして、600フルパワー化(もしくは逆車)を購入するのならば1000と値段的にさほど変化はないと思いますし、
1000よりも少し馬力が上がる程度だと思います(少しといっても20馬力くらいは違ったと思いますが)
それならば1000を購入し、ローン終了後フルパワー化を行った方が尚一層楽しめるかと思います。

いろいろなバイクに乗られたことがあれば、然程悩む事もないのかもしれませんが、
初めてのバイク購入となると悩みまくりです。

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/08 11:45

 #2です。


 当然の疑問ですのでお答えします。
 以前乗っていたバイクは、ZZR250でした。
 選んだ理由は、車検がなくて高速にも乗れるということです。
 で、買い替えた理由ですが、購入当時のツーリング仲間は最大400ccだったのですが、転勤でメンバーが替わったり、大型免許をとって買い替えたりするメンバーが増えてきて、250ではついていくことすら厳しくなったためです。
 それが2年ほど前で、幸い大型(取得当時は限定解除でしたが)は持っていたため、私も大型への乗り換えを考えたのですが、その時の候補はZZR1100、ZZR1200、YZF R-1、GSX1000R等でした。(ホンダは完璧すぎてあまり好きになれないため、最初から候補に入れていませんでした。)
 で、ツーリングでゆったり走るのが第一目的で、あまり峠を攻める気はなかったことから、ZZR1100に決めました。
 最後まで悩んだ機種は、R-1ですが、今のところ買い換えの予定はありません。次のモデルチェンジでGSXにどれだけ近づけるか次第で分かりませんけどね。(本当は、ただお金がないだけだったりします・・・)

 分かったような、分からないような回答ですみません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼への返答、ありがとうございます。

大型の購入候補の中に、リッターバイク以下はすでに無かったのですね。
やはりリッターバイクを一度所持している故の、600購入意見なのかな?と思いました。

貴重な初大型購入体験談、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 21:51

単純に”峠での早さを希望”なら、CBR1000RRのほうが早いでしょう。

早いという意味は、少し複雑です。CBR600RRは、1000RRと比べるとトルク不足を補う走り方になるので、かなりマニアックな操縦になるからです。高回転域を積極的に使用するとなると、かなり操縦が難しいといってもいいでしょう。
エンジンを使う範囲が広いCBR600RRのほうが面白いとう意見は大多数ですが、そのぶん限界性能に近づくためには操縦努力を必要とします。また、R1ユーザーから「ほとんど性能を埋もれたままでいるのでつまらない」という発言を聞いたことがあるので、おそらくCBR1000RRも同様でしょう。
では、ツーリングに焦点を当てて見ると、車重も大差がなくパワーの余裕がある、CBR100RRが楽でしょう。
維持費に焦点を当てて考えると、750ccを境にして、フェリーや整備の料金体系が違うことと、若干、燃費がよさそうなCBR600RRがややよさそうです。
最終的には、初期費用が20万円ほど安いCBR600RRを消去法で決定してもいいかもしれません。
ご自分のスタイルが、”峠派””ツーリング派””両方派””年収の余裕度合”のどれであるかを考え、先の視点で判断されればおのずと決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速さよりも乗りやすさをもとめています。
峠も走りたいと思いますが、攻めるのではなく、その場所を楽しむ乗り方?をしたいと思います。
どちらかといえばツーリングなどのほうが興味がありますので、1000でもよさそうです。

維持費ですが、600と1000とはそんなに違うものなのでしょうか?本州なので、よっぽどのことがない限りフェリーなどは使わなさそうです。

初期費用の20万の違いはとてもぐらついています・・・
リッターバイクを所有したいという所有欲、600のかっこよさという見た目・・・
悩みどころです。

派を分けるとするのならば、‘両方派(ツーリングより)’になると思います。

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 13:26

私も600に一票!


使いこなせない1000より使える600の方が早いと思います。維持費も安いし。

と言いつつ私も現在はVTR1000Fに乗ってます。でも次に乗るなら600か750あたりがいいなと思ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術ですが、大型どころかバイクに乗るのすら50CCのギア車以来ですので、600すら使いこなせないと思います・・・

現在VTR1000Fに乗られていらっしゃるとのことですが、やはりリッターバイクに一度乗られているからこそ、
600という選択肢になっているのかな?と思います。
お金があれば600→1000とステップアップ?(もしくは逆)も良いとは思うのですが、そんなにお金持ちではないので・・・

なぜVTR1000Fをお選びになられたのか、お聞かせ願えるとうれしい限りです。

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 13:12

 私も自分が買うなら600ですね。


 理由は、1000ではとても使いこなせる技術がないことです。(たぶん、ほとんどの人がそうだと思いますが)
 もちろん、600でも使いこなせる自信があるわけではありませんが、幾分楽なのではないかと・・・

 あと、知人の元白バイ隊員の話ですが、「趣味として乗るのはいいかもしれないが、もしハヤブサやスーパースポーツの白バイが導入されても、今の方がいい。直線では速いかもしれないし、本当に上手ければコーナーなども速いかもしれないが、自分の技量ではとても使いこなせないし、ハヤブサやSS乗りに負けない自信はある。」だそうです。

 白バイ隊員でもそうなのなら、自分なんかとてもとても。(でも、私はZZR1100に乗っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

技術ですが、大型どころかバイクに乗るのすら50CCのギア車以来ですので、どちらも扱いきれるとは思いません(泣)

現在ZZR1100に乗られていらっしゃるとのことですが、なぜリッターバイクをお選びになられたのでしょうか。
お聞かせ願えると、うれしい限りです。

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 12:52

見た目600の方がだんぜんかっこいい!


排気量も600なら充分!
私は見た目重視派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり600はかっこいいですよね!
あのカラーリングの1000があれば悩むことも無かったのですが・・・

ご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!