アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世界には有能な人間のみがいればいいですよね?

実際、メンタリストのDaiGo氏も、弱い人間に生きる価値はないという主張をなさっていましたね。

A 回答 (5件)

>生きる価値はない



私の解釈はぜんぜん違う
「社会的弱者より猫のほうが自分にとって価値が高い」ということで
「社会的弱者を抹殺しろ」とは言ってないように感じた。

人によって価値観は違うのは当たり前。
実際問題、地球のどこかで毎日何万人も悲しい死をむかえているが
しらなければ全然悲しくないでしょ?

むしろ社会的弱者が存在する社会は構造的な問題があるので
社会的弱者が発生しない仕組みをつくれば、肯定者も否定者も
おなじベクトルだと思うが?
    • good
    • 0

ところがねえ


「8割法則」というものがあって
優秀な人が100人いたら
2割のダメな人ができる

んで
残りの8割だけを残すと
さらにまたそこから2割のダメ人間ができる

優秀な人だけを
残すことができないのが「8割法則」

ところが反対に
排除されたダメ人間だけが集まっていると
なぜかそこにも8割のダメ人間ができる代わりに
優秀な人が2割生まれるのですね

DaiGo氏は
優秀な人間が集まった集団から生まれた
2割のダメ人間だったのでしょう

世の中はそう言う仕組みになっています
    • good
    • 0

君が無能だとわかる意見だね。



あのさ、無能やぼんくらがいるから有能なんだろ?

全員有能だったら有能という言葉はないんだよ。
わかる?
あなたのバカさ加減。

つまり有能とは相対的なもんなわけさ。

それに有能ばかりになればその中でより有能な人と
そうでもない有能な人になる。
すると「より有能」が有能になり「そうでもない有能の奴」が無能ということになるわけよ。

これを繰り返していくと有能はたった一人になるんだよ。

ゆえに、有能ばかりになることはありえないし
あってはいけないことなのよ。

でね、仮にDaiGoが有能だったとしよう。
じゃぁそのと同じ有能さをもつ人間がこの世のすべての人間としよう。

世界中の人間がDaiGoと同じ能力。
これが100年つづいてたとしてもだ、
飛行機飛んでると思うか?
スマホがあると思うか?
車があると思うか?
スカイツリーができてると思うか?

な?
あんたが有能だという人間が70億人集まって100年経っても
なーんもねーぞ。
いまだ原始的生活してんだよ。
そのくらいDaiGoなんてのは無能なんだよ。

だったらそんな奴もこの世から消えたほうがいいだろ?

な?DaiGoが無能なことがわかったでしょ?
それに感化される君が無能だということもわかった?
    • good
    • 0

全ての人間が有能です。



その能力を発揮してから死ぬ人と、
その能力を発揮する前に死ぬ人が、
いるだけです。
    • good
    • 0

あなたの言う「有能」と言うのが、自然とあなたなりの基準、境界を作って区分しているのだとすれば、いったんその有能な人のみ残しても、またそのなかで優劣、序列はでき、有能、無能と分かれませんか?



最後の1人になるまでそれは続くのかと。

ババ抜きみたい。

ババだけでは何も楽しめませんよ?
ゲーム(社会)が成立しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!