海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

また熱燗にしないと駄目でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 焼酎のお湯割りにも合いませんか?

      補足日時:2021/09/03 12:55
  • 焼酎は乙の米か麦です。

      補足日時:2021/09/03 13:14

A 回答 (4件)

以下のコメントを参考にして下さい。



一般的に熱燗というと、60℃前後の日本酒を楽しむことが多いのですが、ひれ酒を楽しむときはには日本酒の温度は75℃〜80℃くらいの超熱燗にしていただきましょう。
ひれに含まれているアミノ酸などの旨味が日本酒にしみ出す温度が70℃以上のため、それより低い温度ではおいしいひれ酒を楽しむことができません。

ひれ酒に使用する日本酒はどんな銘柄でも良いのですが、癖のないものを選ぶとひれの旨味を邪魔せずおいしくいただけます。できれば大吟醸などではない普通酒がおすすめです。

焼酎も合いますが、芋のような香りの強い物は避けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
そうですよね熱燗は60℃前後ですよね、思い出しました。

お礼日時:2021/09/03 13:29

もちろん、好みによりますが。


ふぐのひれ酒は、フグの香りや風味を楽しむものですので、それに合う酒は、淡麗で口当たりが優しく、香味にクセがないものがよいと思われます。
一方、純米や吟醸・大吟醸酒は、個性豊かで、酒そのものの香り、風味をたのしむのに適しているものが多いです。このようなことから、述べられているものと思われます。
いまでは、個性的な地方の少量酒蔵の日本酒が簡単に(高いですが)手に入るようになりました。淡麗でクセがなく、ひれ酒に合うものもあると思います。試してみたらいいのではないでしょうか。
「焼酎のお湯割りにも合いませんか?」
焼酎にも甲・乙・混和とか芋・そばなどあります。最初は癖のない甲類のお湯でためしてみてはいかがでしょうか。これもいろいろ試したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難う御座いました。

焼酎は乙の麦か米を呑んでます。クセは甲程クリヤーでは無いですが。

お礼日時:2021/09/03 13:13

ふぐヒレ酒はなんども飲んだことはあります。


しかし詳しくはありませんが、
熱燗にしないとダメなのは間違えないかと思います。
ふぐヒレはあぶって、それを熱燗に入れるのですが、
そのうまみがお酒に行き渡り楽しめるもなので、
熱燗じゃないいと、うま味があまりでてこないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も呑んだことはありますが・・そんな感じもします。
ただヌルくても暫く置いとくと味が出るかなと。

お礼日時:2021/09/03 13:11

基本的に辛口のほうが後味がすっきりしていてよいと思います。


純米でも、切れがあるものでしたら良いですよ。
熱燗で作るものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/09/03 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!