一般的に,うまい日本酒は常温または冷で飲むと言われていますが(まちがいかな?)熱燗で飲んでもおいしく飲める,お勧めの日本酒はありますか?

 ちなみに,八海山を飲むときはいつも冷で飲んでいて,すごくうまいなと思ってたのですが,つい最近はじめて熱燗にしたら Σ('◇'*)エェッ!? って感じだったので,質問しました。

 愚問かもわかりませんが,どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お燗をしてお酒がおいしくなることを「燗上がり」と言います。

この言葉をキーワードにして検索すると結構たくさんのサイトがヒットしますので試してみてはいかがでしょう。

 一般に吟醸酒はお燗には向かない、純米・本醸造がお燗向きと言われます。また「生もと」(きもと:もとは酉の横に元を書く字←パソコンでは表示できない)という作り方をしたお酒が燗上がりがするといわれたりします。

 福島の大七は生もと作りのお酒でかつてdancyuという雑誌で燗をしてうまい酒日本一になりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

大変参考になりました。感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2003/01/10 00:31

こんにちは。

日本酒大好きな主人をもつ主婦です。
自分は全然知らなくて、最近少しずつ勉強してるので、十分な答えになるか心配ですが…

どうやら冷でのむとおいしい日本酒って、基本的に甘口みたいですね。
それを熱燗にしてしまうと、余計甘さや香りが増してしまって、
おいしくないらしいですよ。

なので、熱燗で飲む時は、辛口のお酒でお燗してます。種類で言えば
「純米酒」や「生酒」だと思います。大吟醸や吟醸に比べてちょっと価格も安いかな?(そうじゃないものも銘柄によってあるのだと思います。もっとお酒に詳しい方のご回答を私も参考にしたいです。…ってじゃぁ何で答えてるの?!)

本当は日本酒は複雑ですし一口に「甘口・辛口」と分けてしまってはいけないと思うのですが、口当たり、コクなどで、私の主人は判断してるみたいですよ。

その八海山は吟醸酒ではないでしょうか?いいお酒ですよね。いいお酒は香りが高くて甘いと言うのが、日本酒初心者の認識でございますが…。

毎日寒いですから、熱燗は冷えた身体に心地いいことでしょう!
新年会などで飲まれる機会も多いことでしょう。飲みすぎにはお気をつけて!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても早く,丁寧な回答ありがとうございます^^

八海山は純米吟醸でした。
「純米酒」や「生酒」を中心に,選んでみることにします。

お礼日時:2003/01/09 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q飲食店の方に質問です。 日本酒のプリント瓶を熱燗にして、売れ残った熱燗は夜に冷めてしまいます。 その

飲食店の方に質問です。
日本酒のプリント瓶を熱燗にして、売れ残った熱燗は夜に冷めてしまいます。
その冷めたお酒はキャップを開けてなければ、翌日に熱燗にしても風味は変わりませんか?

Aベストアンサー

熱燗(45℃)で3時間としてキャップを開けなければ少し経った(1週間くらい)酒の味ですから変化(少し濃く感じる。若い酒ならむしろ好都合)に気づく人はほぼいません。昔は若い酒は火入れ(65℃)したタンクを保温して熟成を進めていました。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q冷で飲んでおいしい日本酒

今までビール&焼酎党でした。
最近、日本酒に少し興味が出てきました。
しかし、スーパーなどで売っている日本酒の種類は多く、
また、よく雑誌に出ている有名なお酒は非常に高く、
どの銘柄から入っていけば良くわかりません。
そこで質問です。
冷(または)常温で飲んでおいしく、入手しやすい
(スーパーなどでも手に入る)手頃な日本酒を教えて
いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

yk-fさんへ
 食事の好みとともに、一緒に楽しめるアルコール類の好みも変わってきますね。特に、和食(家庭料理も含め)と日本酒の相性はバッチリです。
 日本酒の蔵元は800蔵以上あるそうですし、1つの蔵で数~数十種類の銘柄(種類)を出しています。そして、たくさんの美味しい日本酒があります。味わいも多種多様です。
 しかし、スーパーなどで主に流通している日本酒の90%以上がTVでコマーシャルを流している数社ですが、個人的にはお薦めしません (>_<)!(例外はありますが・・・)
 yk-fさんのお住まいの地域、そして好みや希望価格帯もありますが、地元の蔵元で生産している「純米酒」や「純米吟醸酒」を2~3種類飲み比べてはいかがでしょうか。管理にもよりますが、できれば製造年月から2ヶ月以内を目安にしてください。
まずは、参考URLの銘柄があれば試してみてください。

ご参考まで : お店に置いてあるお酒の管理も味の重要な要素なので、出来るならばスーパーではなく、地酒を扱っている「酒屋さん」をたずねてみて下さい。
本当に良い酒屋さんであれば、親身に相談に乗ってくれるはずです。そして、ご希望の有名な銘柄も定価で売っているかもしれませんョ ヽ(▽⌒) 
おいしいお酒が見つかりますように。

参考URL:http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=153

yk-fさんへ
 食事の好みとともに、一緒に楽しめるアルコール類の好みも変わってきますね。特に、和食(家庭料理も含め)と日本酒の相性はバッチリです。
 日本酒の蔵元は800蔵以上あるそうですし、1つの蔵で数~数十種類の銘柄(種類)を出しています。そして、たくさんの美味しい日本酒があります。味わいも多種多様です。
 しかし、スーパーなどで主に流通している日本酒の90%以上がTVでコマーシャルを流している数社ですが、個人的にはお薦めしません (>_<)!(例外はありますが・・・)
 yk-fさんの...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q久保田と八海山はどっちがいいお酒でしょうか?

長い付き合いの得意先からお年賀で久保田と八海山を頂きました。

ただ当方日本酒はあまり飲まないのでどちらか1本は「酒好き」の友人に上げようと思うのですが「貰って喜ぶ」のはどちらでしょうか?

参考までに久保田は「萬寿」で八海山は「大吟醸」とラベル表示してあります。

ちなみに得意先からは「中々手に入らない銘酒ですから是非飲んでみて下さい」と・・・・

さてどちらを上げればいいでしょうか?

Aベストアンサー

値段的にはほぼ同じくらいですので、好みの問題ですね。
ただ、どちらも「淡麗辛口」なので、普通の人には差がわかりにくいかと。

八海山大吟醸はネットで相場8500円くらい。
久保田萬寿は、メーカーの希望小売価格が8,169円。
ネットの相場で9000~10000円くらいです。

久保田という酒は、特約店契約を結んだ酒店のみで販売するというのが建前。
ですから、ネットなどで売られているのは「横流し品」と思われますので、プレミアがついています。

また、「萬寿」は「純米大吟醸」となります。
製法による違いではありますが、八海山大吟醸よりはランクが上です。
※詳細は日本酒の解説ページなどによく書かれていますので割愛。

どちらというと、久保田の方が希少価値が高いと思います。
ただし、最近の居酒屋などで高級酒として「八海山」の方が有名になってきましたので、一般的知名度は逆転しているかもしれません。
結局は好みの問題ですね。

久保田のウンチクなどを語れれば、こちらの方がありがたみがあるかと思います。
ご参考まで
http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota-story/kubota-story.html

値段的にはほぼ同じくらいですので、好みの問題ですね。
ただ、どちらも「淡麗辛口」なので、普通の人には差がわかりにくいかと。

八海山大吟醸はネットで相場8500円くらい。
久保田萬寿は、メーカーの希望小売価格が8,169円。
ネットの相場で9000~10000円くらいです。

久保田という酒は、特約店契約を結んだ酒店のみで販売するというのが建前。
ですから、ネットなどで売られているのは「横流し品」と思われますので、プレミアがついています。

また、「萬寿」は「純米大吟醸」となります。
製法による違いで...続きを読む

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Q酒 眠くなる 先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨

酒 眠くなる

先日成人したばかりの者なのですが、最近酒(サワー系、カシオレ等)を飲み始め、飲んでも旨いとは思うのですがただ眠くなるだけで顔もすぐ赤くなってしまいます
酒を飲み始めたばかりは誰でもこうなのでしょうか?毎日飲んでいれば少しは改善しますか?両親ともに酒は普通に飲んでいます

Aベストアンサー

顔に出る人は、アルコールの拒否反応が働いているので
そういう人が飲むと身体に悪影響を及ぼすので無理して飲まない方がいいですよ。
赤くなる人は体内で毒素を作り出していると医学のテレビでやってましたね

https://matome.naver.jp/odai/2142915819481516201

こちらのサイトでも書いてあるけど
赤くなる人は癌になる確率が50倍になるようですね

Qモダン焼きの作り方について

私は大阪府堺市で生まれ育ったのですが、モダン焼きと言えば、粉をクレープ生地のように薄く延ばしたところに焼きそばを乗せ、仕上げは玉子を鉄板に落とし、黄身を潰したところに返して乗せるという作り方をするものだと思っていました。広島焼きに近い作り方です。
しかし、大阪府大正区出身の家内は、普通のお好み焼きの上に焼きそばを乗せて、その上にさらに生地を乗せて焼くのが正当な作り方だと言っています。
確かに私の知っている作り方をしているのは地元の小さな店が多く、
大手お好み焼き店では家内の言っている作り方をしています。
どちらの作り方が正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。
奥様がおっしゃっておられるのが本来の大阪のモダン焼きです。fighting40さんがおっしゃっているのは、「洋食焼き」と言って、昔、一枚100円ぐらいで小さくて半分に折って子供のころよく買って食べたおやつのようなものが原型だと思います。もちろん卵が一個載ってという風な贅沢なものではありませんでした。
お好み焼きもどんどん進化しています。昔は、山芋も入ってませんでしたし、ダシを入れるようになったのもそんな昔ではありませんから。
モダン焼きも出来た当初は、そのまま焼きそばの麺を
載せてしまったり、ほんまに焼きそばを作ったやつを乗せたりと作り方もいろいろでした。

Q寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね? ロックでのむつもり

寝る前にお酒を飲みたいのですが、さらりとしたゆず酒って寝る前飲むと太りますかね?
ロックでのむつもりです。
ちなみにおつまみは一切食べないです。

また寝る前に飲んでも太りにくいお酒教えて下さい!

Aベストアンサー

お酒のカロリーは度数と比例するので、なるべく弱いお酒を飲むことです。あるいはロックではなくお湯割りにすると良いですよ。


人気Q&Aランキング