会社で雑談中に出た問題です。
誰も分からなかったので質問します。

(1)離島で電力量の多い島はどこですか?その量はどの程度ですか?
(2)2000VKAの電力を建物に供給する時はどのような設備が必要ですか? 発・変電機器が必要ですか?

A 回答 (3件)

離島の定義がいまいちわからないので、なんとも言えませんが、 沖縄本島を離島と区分するなら、ここが一番消費電力が大きいと思います。

人が多く住んでいる島・大きな工場やホテルなどがあるとかいろいろ条件があると思います。
それ以外となると「淡路島」「佐渡島」なども多い方になるのではないですか?

2000kVAとなると、かなりの電力ですね。
電力会社から供給してもらうとなれば、6kVとなるかと思います。 それを使用の電圧(100V・200V)に下げなければならないため、開閉器(6kV用スイッチ)や変圧器などが入った、「キュービクル」を設けなければならないと思います。
発電設備でまかなうならば、ディーゼル発電機で間に合うかと思われますが、停電を防ぐ意味でも2台以上用意せねばならず、ちょっと採算面で問題があるかと思います。
この場合も、「キュービクル」などの設備は必要です。
土地があれば、太陽電池なんて手もあります。この場合はインバーターが別に必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

島別の電力量については公表されていません。

ただし、島ごとの発電所の出力が分かれば、なんとなくどこの島が多いかは類推することが出来るでしょう。また、少々強引ですが「認可出力=最大電力」と仮定して、電力会社ごとの負荷率から逆算して電力量を試算するくらいのことはできるかもしれません。

負荷率(%)=電力量(百万kWh)/(最大電力(千kW)×24×365×100000
で求めることが出来ます。でも、島ごとの発電所の出力を調べる方法が思いつきません。負荷率については多分電力会社のホームページにのっているでしょう。

2000kVAってのは大きいですね。離島に建てようとしても余力がないかもしれませんね。どうしても早く建てたければ自家発を導入しなくてはならないかもしれませんが、とりあえず電力会社に相談なさってはいかがでしょう。もちろん電線で本土と繋がっている離島については全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

(2)のみ回答します。

「2000VKA」・・2000KVAですね。力率0.8として1600KWですので6000V受電となります。これを少し越えると30000V受電ですね。
いずれにしても変電設備が要ります。トランスで、100Vや200Vに落として屋内に供給します。発電所までは必要ないでしょう。自家発電は主に停電対策か、余剰エネルギーの有効利用の目的で設置します。
参考URLは東北電力の受電電圧、供給方式です。

参考URL:http://www.pref.yamagata.jp/sr/quest/07denryoku/ …
    • 0
この回答へのお礼