アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に車の買い替えをするため、現在ネットで車種の検討をしておりますが、
ナビやETC、ドラレコのオプション価格が結構かかるので驚きました。
今の車は全てこれらを後付けで付けたため、かなり安く出来ましたが
個人的には新車購入時に全て、ディーラーオプションで付けたいのですが
予算もあるため悩んでいます。
そこで教えて頂きたいのですが、これらのオプションは普通、新車購入時点で
つけるものでしょうか(個人的には、ナビはやはり純正の方が良いのかもしれませんが
やはりコストを抑えるため、ドラレコとETCは後付けにしたいと考えております。)?

A 回答 (10件)

ナビ、ドライブレコーダー、ETCについては、つける人は、購入時につける人が多いかと・・・



やはり、ドライブレコーダーって、最近普及してきたようなものだから、以前から乗っていた人は後付けですけどもね。

コストを抑えるために、ナビ、ドライブレコーダー、ETCを社外品のものを選択する人もいますからね・・・
まぁ、ナビとかって社外品の方がよい場合もありますしね。
ディーラーさんによっては、社外品ナビを最初からオススメしてくれるところもある。あとは、整備工場で買えば、純正パーツ以外の社外品のパーツも案内してくれる場合もあるからね。ディーラーさんと比較して安い場合もありますし。
    • good
    • 0

メーカーオプションは後付け不可能だけど、ディーラーオプションは後付けでもご自由にということになりますね。


まぁオプション関連は、多少無理しても購入時に(私なら)付けちゃいますね(面倒だから)。後で付けても先に付けても、コストはあまり変わらないですからね^^;。
    • good
    • 0

ディーラーオプションは基本的に後付けですから、自分でやるか、スタッフにやってもらうかだけの違い。

ディーラーは車の利益はあまりなくて、パーツ代と人件費を上乗せして稼ぐビジネスモデルです。当然、熟知したスタッフが付けますので、トラブルのリスクは極めて少ないと思いますし、何かあれば対応してくれます。
また、メーカーオプションは購入時にしか付けられないため、MT、足回り、ボディ剛性、ライト類など、付けたいものがあれば購入時に付けておきましょう。後から付けられないわけではありませんが、かなりお金がかかります。良いカーライフを。
    • good
    • 1

現在の純正ナビは車両側との連携機能があります。


それを有効と考えるか不要と考えるかです。
連携機能が不要ならばカー用品店で社外ナビを取り付けたほうが割安です。

純正ETCはダッシュボードの所定の場所にビルトイン、見た目にもスマートになります。
社外ナビはダッシュボード外側に両面テープで貼り付けるので膝上あたりで突起物が出来ます。
ETCの機能的には大差ないので見た目の問題だけになります。

純正品扱いのドラレコはそれほど高性能とはいえず、最新機能とは言えません。
カー用品店で購入と取り付けをした方が割安です。

なお万が一にも故障した場合は
純正品ならばディーラーへ車を持ち込まなければなりませんが修理費用以外は不要です。
社外品はカー用品店に車を持ち込むまでは同じですが、取り外しと修理後の取り付けが有料になる場合があります。
    • good
    • 0

ディーラーオプションは万人向けなのでデザインもイマイチで低性能なものばかりです。



自分の気に入った物を後付けするほうが満足しますよ。
ナビもオプションなら後付け推奨です。
    • good
    • 0

ディーラー購入の場合、専門の取り付け部門で取り付けますのでキズなどの心配がありません。

後付けですとお店によってはパネルに傷が付いたなどクレームを聞きます。また取り付け中は使えないという欠点もあり取り付け費用も馬鹿に出来ません。

フィッティングや補償を考えれば純正品を購入時に取り付けるのがベストです。予算もありますが嫌な気分で新車に乗るより多少の金銭の負担で気分よく乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンボマックスmk-2SRさん
アドバイスありがとうございます。
やはり新車購入時の取り付けがベストという事ですね。
もう一度電卓をたたいて検討してみます。

お礼日時:2021/09/04 15:52

後付けする場合の問題点は、取り付け工事の手間です。

配線を上手く隠すのが大変です。

値引きに関しては、メーカーオプションにしておいてから値引き交渉する作戦もあれば、値引き代わりにディーラーオプションでサービスしてもらう作戦もあります。

ディーラーの営業さんと仲よければ、自分で好きなものを買って持ち込んでタダで取り付けてもらうという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AR159さん
アドバイスありがとうございます。
メーカーオプションとディーラーオプションで、交渉方法も
かわるのですね。なんかよく分からなくなってきました。

お礼日時:2021/09/04 15:50

自分で取り付けできるものは、後から自分でやれば良いですよね?


しかし、ETCとかカーナビは購入時にオプションでつけてもらえば綺麗に付けてくれますが、後から自分で付けるとダッシュボードの上にしか付けられないとか、配線むき出しになったりしますね。
美しく取り付けならディーラーに付けてもらうのが良いですが、納品後にディーラーで取り付けをしてもらうと工賃が高くなります。
購入時にいっしょに注文した方が安いし綺麗です。
私はいつも、カーナビ、ETC、バックモニター、フォグランプ、ブロワーマット、トランクマット、工具などで50万円ほど高くなりますね。
9年前にプリウスαを買った時は、車の値段が235万円で、オプション追加して、税金がついて、値引きしてもらって285万円でした。
ドライブレコーダーは2年くらいしてから自分で取り付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛めんサイダーさん
アドバイスありがとうございます。
やはりオプションには結構かかるものなのですね。
あまりケチらないことも考えます。

お礼日時:2021/09/04 15:47

こんにちは。



質問内容と違うのですが、年式の新しい中古車は、対象外でしょうか?
探せば程度の良い、ナビ、ETCが付いているものが見付かると思います。
(当然、新車よりも、そこそこ安くなりますね。)
ドラレコは、追加で付ける事が多いかも知れませんが、予算を考えるなら、
 一考されては如何と思いまして。

対象外でしたら、スルーして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mygoonicknameさん
アドバイスありがとうございます。
新古車や年式の新しい中古車はもちろん検討しました。
でも検討している車種(ソリオ)では玉が少なかったため新車に絞りました。
本当はルーミーが良かったのですが、街中で走っているのが多すぎて。
もう一度考えてみます。

お礼日時:2021/09/04 15:45

ディーラーオプションや、後付けはうま味が少なくなります。


それは、購入時(メーカーオプション含む)の価格が車を売る時のベースとなるので、後付けパーツは加算されません。
なので、メーカーオプションで付けるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソマリ猫しぃちゃんさん
アドバイスありがとうございます。
メーカーオプションも検討してみます。

お礼日時:2021/09/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!