1つだけ過去を変えられるとしたら?

今新規感染者(東京)は減少してますが、その後「高止まり→増加→7千人台ピーク→減少→高止まり→増加→1万人台ピーク→減少→高止まり→増加→1万5千人台ピーク」のように、ワクチンが進んでいるにも関わらず来年にかけて、さらに感染拡大が続きますよね(宇宙のビッグバンみたいに)?
下火なることはないですよね?

質問者からの補足コメント

• まだまだ過酷な道のりですね。ありがとうございます。

A 回答 (3件)

コロナワクチンは、感染を防ぐ/防止する能力/機能/作用は全く無いのです。

治す能力/機能/作用も全く無いのです。あるのは、コロナウイルスに感染した時に症状が重症化するのを防ぐ効果だけです。つまり、ワクチン接種しても感染も防げず治療も出来ません。ワクチンを接種しても感染するし治療もされません。唯一、感染した時に症状が非常に重くなり死ぬ可能性を少しだけ弱める事が期待されると言う事だけです。ですから、ワクチンを接種したから死なないとの保証が在る訳でも無いのです。ワクチンを接種しても症状が非常に重くなり死ぬ事も有り得ます。ワクチンを接種しなければ、コロナに感染しても軽症で済んだかも知れなかったが、ワクチンを接種した為に重い副作用が起きて死亡してしまう可能性もあります。
 じぁ、どうすればいいって。コロナワクチンを接種して、感染しても重症化して死ぬ可能性を低くするのか、コロナワクチンを接種して、重い副作用が起きて死んでしまうのか、どっちにするって?
 コロナワクチンを接種するのか/しないのか・・・判断は、貴方次第です。
    • 0

感染が収束するためには実効再生産数が1を下回らなければダメなんです。

強く自粛をしたり3密を徹底的にやれば、実効再生産数が1を下回わりますが、いつまでもそんなことはやっておれず、規制を緩めるとまた感染が拡大します。

結局のところ、免疫を持った人が国民の半数以上(確かなのは7割くらい)にならないとコロナは収まりません。

感染して免疫を持つか、ワクチン接種して免疫を確保するか、それしかありません。

100年前にスペイン風邪(ウイルスによる)が今のように流行りましたが、それが収束するのには4年ほどかかっており、(ワクチンがなかった当時は)結局のところ、多くの人が感染してしまったからだ、と見られます。
    • 0

人類のほぼ全ての人が感染し、抗体を獲得し

また、重症化しやすい遺伝子を持つ人が死に絶え
致死率が普通の風邪レベルになれば下火になります。
    • 0