アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お住まいの地域はフルセグはもちろんワンセグすら受信困難地域です。しかし家庭用据え置きテレビのアンテナ端子からケーブルでスマホに繋いだらフルセグで映るのですが理由はなんでですか??
その仕組みを教えてください。

「お住まいの地域はフルセグはもちろんワンセ」の質問画像

A 回答 (2件)

線を伸ばしてのアンテナ(代わり)は無手勝流というか、やってみないとどうなるか分らない、雲をつかむような話になるので…とにかくやってみないとどうなるか分らないんですよ。

そういうものです。
    • 0

「家庭用据え置きテレビのアンテナ端子からケーブルでスマホに繋いだら」の繋いだという意味が分かりません。

まさかスマホで受信して、その受信信号をテレビのアンテナに送り込むという器用なことはしていませんよね。
単純に電線をスマホに繋いでみただけ、ってことでしょうか。

テレビの受信が困難な場合は、アンテナで十分に放送波が拾えていない場合があり、この場合はアンテナの長さを長くすれば(たとえば数m)受信できるようになることがあります。そのアンテナ線の張る方向にも影響を受けるかも知れませんが。

テレビのアンテナ線を長く引っ張り回したり、アルミサッシや大きな金属物に繋ぐと受信できるようになることがあります。
スマホ自体がアンテナの一部になっているかも知れません。場所を移動したらどうなるかも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

場所変えても安定して映りました。
ただし壁のアンテナ端子がF型、スマホ側が3.5ミニプラグのケーブルの接続を解除したら映らなくなりました。