8月31日にレポートの提出をしなければなりません。
課題は「裁判官の市民的自由は司法権の独立にとり、いかなる意味を持つか?」です。
はっきり言って全くどう書いたらいいのかわかりません。
書くヒントでも何でもかまいません。何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 独立」に関するQ&A: 独立試行の意味

A 回答 (3件)

参考になりますかどうか。

まず、設問の「市民的自由」の意義ですが、出題者の講義内容から類推できるのでしょうが、常識的には「一般市民として自由に生活すること」でしょうか。また、「司法権の独立」は、「究極的に国民のため、他の権力(行政・立法)から支配されないことを認める原則」でしたか。
そこで、これをつなげて考えるとき、設問は先の裁判官の買春事件を背景にしているのではと思われます。裁判官は企業人のように異業種の友人を多く持つほど有利といって、みさかいなくつきあいを広げるのは問題があるようです。しかし一方では、判決の時に常識からかけ離れた判断を避けるためにも、市民感情を培っておかなければなりません。このかねあいが難しいのでしょう。いくら経験だといっても犯罪行為を犯すのは論外です。
レポートは、司法権の独立についての定義と自分の考えを述べ、この原則を維持するには裁判官は・・・・だというふうに述べるのも一つの方法と思います。
まずは、用語の解釈からどうぞ。とりとめなくてすみません。
    • good
    • 0

先のアドバイスで、買春裁判官としましたが、寺西和史裁判官の分限裁判の問題でした。

訂正させていただきます。

参考URL:http://plaza13.mbn.or.jp/~seihoukyou/saibannkann …
    • good
    • 0

ネットで”裁判官の市民的自由”で検索したら結構Hitしましたよ。



研究、レポート、宿題などはまず自力でね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q控訴理由書の提出期限までに提出しないで、わざと遅らせる?

控訴理由書の提出期限までに提出しないで、わざと遅らせる?


相手の答弁書を書く時間がなくなるように、わざと提出期限期限までに提出しない弁護士が半数近くいるとあるサイトに書いてありましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

提出期限期限までに提出しない弁護士はいるかも知れません。

しかし、「相手の答弁書を書く時間がなくなるように」という理由はあまり当てはまらないと思われます。相手方が、「控訴理由書が提出期限までに提出されなかったのだから答弁書の提出にも十分な時間的猶予を要する」と主張すれば、裁判官もよほどのことがない限りその主張を受け入れるからです。

提出期限を守らないのは、単に、ルーズだからです。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q準備書面の提出時の書証の提出は原本の一部で良いか

タイトルそのものですが
期日前に準備書面を提出します
その時 関連する証拠として添付書証を出します
1)
その提出が原本の枚数が多い場合
原本の一部をコピーし提出
そして原本調べの時 書証全文の原本を持っていく
これで問題ありますでしょうか?
2)
それとも最初の添付書証時に原本全ての枚数を出すのでしょうか
3)
決まりは無くどちらでも良いのでしょうか
その場合はどちらがオススメなのでしょうか(裁判長に対して被告に対して)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>仮に大げさですが 証拠の原本が本の場合とかもしくは50ページだとかの場合に使うのは1ページだとして・・・

証拠としたい部分が本の一部だとすれば、私の経験では、本の表紙(出版社、書籍名、著者等わかる部分)と、その必要な部分だけ綴じ甲号証(乙号証)としています。
相手の弁護士もそのようにしていたことを思い出します。
口頭弁論期日に原本の提出を求められた場合は、「しおり」などでわかるようにし、その本1冊提出します。
なお、本でなくても数十頁もある書類であっても、証拠としたい部分は数頁と思います。
その場合も、本と同様な方法でいいと思います。
「証拠説明書」の備考欄で説明してもいいと思います。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q陳述書の提出の仕方

本人訴訟を行っております

証人として陳述してもらおうと思うのですが
そこまで重要な証拠でないと思いますので
本人は法廷には出ずに陳述書を出そうと思っています

陳述書の書式及び必要記載内容はなんとか調べましたが
しかし提出の仕方が判りません

1)普通に準備書面の証拠方法・附属書類に記載して書証として出す
2)裁判所に陳述書の提出の申出書を出す
3)その他

どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

証人の代わりに、陳述書を提出するのでしよう。
それでしたら「書証」です。
つまり、契約書などと同じように「甲第〇〇号証」として提出します。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q追突事故で会社提出する診断書

追突事故を起こされ会社に報告したところ、診断書を自腹で提出しろと言われました。何が目的で診断書を入手するのか聞いたら、事故が原因で休暇を取る時の証明だそうで、この理由での休暇取得は例え有給を使うにしても長期になる恐れがあるからだとのことでした。会社から見舞金を出すからとか、有給ではなく特別休暇にできるとかの経理上の証明のために必要だというなら、まだ納得行きますが、そうではなさそうです。保険で入手できる診断書は警察提出用のみです。私が事故を起こされたと嘘を会社に伝えているのかとも思われる対応に腹立たしく思います。自腹を切っても会社の方針に従わなくてはならないのでしょうか?それとも、診断書を提出しないかわりに自由に休暇を取ることができない道を選ぶべきでしょうか?ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

再登場です。
帰宅途上の事故ですか。う~ん微妙な判断がなされるケースですね。
多分会社も対応が微妙なので 取りあえず診断書を求めてるのでしょう。
通常この様な事故の場合、必要分の診断書は後日自賠責から返金されますので ご質問者様は仮払いだと思って下さい。何枚でも書いて貰っても 返金されます。必要な分だけですが・・・
ただ 労災は微妙です。帰宅の場合、寄り道することを考慮に入れての見方にかるので会社の退社時間との兼ね合いで、ルートが正常でも労災認定されないケースが多いです。
普通は皆さん仕事帰りに本屋に寄ったり、一寸ぶらぶらしたり、携帯で長電話したり などの要素が出てきて、会社を出た時間と事故の時間に寸分狂い無く、立証するのは難しいです。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q精神科の警察署提出用診断書について

精神科でとる警察署提出用診断書の書面上で、警察署で必要条件とされている部分などはあるのでしょうか?
例えば、全治○○の部分とかです。

Aベストアンサー

どんな事件での刑事告訴なのか。
その事件と精神科の診断書がどうかかわるのか。
それによって変わってくるでしょう。
弁護士などに相談されたほうがいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング