アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ザ・たっちとか見てると双子というのは外見も性格もそっくりですべては生まれつき、遺伝子で決まってしまうのかなと思ってしまいます。
人間二人いればもうがんじがらめ、自由はない、まして地球77億の人間がいれば互いの関係は完全自動設定、各自は予定に縛られてからくり人形のように動いている。自由意志で動いているように思えて実はそうではない。
私は雨によく会うのですが、家に帰るころポツポツと降り出して家に入った途端土砂降りになってギリギリセーフということがよくあります。そういう時運命を感じます。
最近では運命に身をまかせて何の努力もせず寝てばかりいます。何も起こりません。このままでは寝ているだけで人生が終わってしまいます。助けてください!

A 回答 (8件)

寝ることを選択しているのは君だろうが。

    • good
    • 1

運命があるのなら 食べる物や 寝る時間 外出する時間も 祖先から決まってる事になる・・



でないと 何時 死ぬのか?も 決まってるし どんな人と出会うのか?・・も 決まっていないと 成り立たない

要は 運命など 無いって事
    • good
    • 1

運命なんてものは死ぬ時になって、やっと「ああ、これが運命だったのか」と分かるものです。



運命は何もしてくれません。
産まれてきて自分が置かれた「条件」が運命です。

その条件の中で自分が押し進めていって条件が変われば運命が変わったということになります。

>運命に身をまかせて何の努力もせず寝てばかりいます。
>このままでは寝ているだけで人生が終わってしまいます。

それでは、寝ていて人生が終わるのがあなたの運命です。
    • good
    • 0

そんなものは自分の心が決めているだけです。


以前、見たことのある多胎児の個性の違いは、乳幼児期から現れるということでした。動きの活発さ、言葉を発する時期、役割的な位置付けなど、違いがありましたよ。それぞれ成長段階でも、必ず、同じ人と接するかというとそうでもないので、出会う人や周囲の環境によって、影響の受け方でも人格形成に違いは出てきます。
雨はラッキーですね、私も急いでいる時に限って、赤信号に引っかかるときは、今日はついてないなと思うこともありますが、逆にスイスイ行ける時は、いい日になりそうな予感がしますが、それも毎日車で走ってたら、そんな日もあるというだけ。

全ては自分都合の願望であり、その見方や感じ方で左右されているのです。全て事が起こってからコレが運命だと決めつけるのも自身の心。そう思わない人との生き方にも差が出てきます。
運命なんてないものを信じて、変えようと思えば変えられる生き方を 不満を抱きながらも楽を選択したい欲求から、変えなくて済むように運命だから仕方がないとなるのだと、ちょっと困りものです。
    • good
    • 0

↓の回答者が


運命があるのなら 食べる物や 寝る時間 外出する時間も 祖先から決まってる事になる・・

いや決まっているんです、140億年前からね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。宇宙の最初から終わりまでいつ何が起こるかは決まっていると思います。太陽活動が活発になったり不活発になったりいつ隕石が飛んできて恐竜が滅んだり全部順番に従って起こるのです。少子化高齢化が問題になっていますが、人口ピラミッドや出生数を見れば50年先の税収とか株価とか円ドルとか計算できるのです。そのまた50年先、さらにそのまた50年先についても同様です。10年先の天気予報もわかるのです。天文学者に太陽活動を調べてもらってそこから地球の天気予報も割り出せることでしょう。宇宙の誕生から最後まで決まっているのですから地球上の生物や人間界のことも予定通りになるだけです。あなたがいつガンになって死ぬか最初から遺伝子に書いてあるのです。
それで私は運命に身をまかせて一切の努力をせず寝て暮らしています。毎日何事も起こりません。助けてください。このままでは寝ているだけで一生が終わってしまいます。

お礼日時:2021/09/06 19:39

運命を信じたあなたは


寝ているだけが既に運命。
助けて欲しいと思う心も運命。
助けてくれないのもまた運命。
はて?この先いかに?(^^)?
    • good
    • 0

ザ・たっちとか見てると双子というのは外見も性格もそっくりで


すべては生まれつき、遺伝子で決まってしまうのかなと思ってしまいます。
  ↑
一卵性双生児の研究、というのがありまして、
片方が常習犯罪者になっていると
もう片方も常習犯罪者になっているそうです。
(団藤重光 刑法綱要総論から)



人間二人いればもうがんじがらめ、自由はない、まして地球77億の人間がいれば互いの関係は完全自動設定、各自は予定に縛られてからくり人形のように動いている。自由意志で動いているように思えて実はそうではない。
  ↑
キリスト教最大派のカルバン派は
そう考えています。
だから、失敗してもあまりめげません。
「俺の責任じゃ無い。神様の責任だ」
そういう神様がいない日本人は自分を
責めます。
「努力が足りなかったのだ」



私は雨によく会うのですが、家に帰るころポツポツと降り出して家に入った途端土砂降りになってギリギリセーフということがよくあります。そういう時運命を感じます。
  ↑
よ~く思い出して下さい。
間に合わなかったこともあるはずです。
間に合った時だけ、強い印象が残っているので
運命を感じてしまうのです。



最近では運命に身をまかせて何の努力もせず寝てばかりいます。
何も起こりません。このままでは寝ているだけで人生が
終わってしまいます。助けてください!
  ↑
遺伝と環境に左右されながらも
自分の意思で行動するのが人間です。

行動を起こさねば何も起きません。
    • good
    • 0

生まれる前に決めてきたことですから


寝てばかり居たかったのでしょう
良いじゃないですか
生きるのに困らなかったら
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!