電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベタの飼育、初心者です。
約7リットルの瓶にゼオライトを敷き水草も入れて、ベタのオスを1匹入れていますが、、
水換えは1週間に1度くらいで大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

水替えの目的は、糞尿や餌の食べ残しの腐敗により水中に溶け込みつつもバクテリアが分解しにくい「硝酸塩」が溜まり濃度を増していくことを避けるためです。



ベタはこの汚れの原因となる糞尿も限られ、エサもさほど多量に食べもしないので汚れにくい上に、それらが発生してもゼオライトが吸着し、水草も吸収してくれますので、コップなど小さな容器ならまだしも、7L容器に一匹とのことですので水を足す程度で水替えは1ヶ月に1回でも十分なのかと。

ゼオライトや水草もなく、コップなど小さな容器で飼育されている方とは大きく条件が異なります。

また先に触れたバクテリアが分解しにくい「硝酸塩」ですが、これを分解するバクテリアが存在しないわけではなく、自然界にもいはするのですが少なく一気の増殖もしにくいだけなのです。

このバクテリア自体のエサとなる飼育水も市販されています。
まさに水替え不要となる物ですので、お試しあれ。
https://magazine.cainz.com/article/17693?page=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい御説明ありがとうございます!

それほど頻繁に換える必要は無さそうなんですね^ ^
安心しました♪

お礼日時:2021/09/08 16:39

その量なら水換えは1週間に1度100%

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^ ^

お礼日時:2021/09/06 21:04

水温の管理は?


26度前後がベストと言われる中、これからの季節は水温も下がっていくばかりですよ?
サーモスタット付きのヒーターか、水中温度計は必須でしょう?

また水替えはどのようにされているのか、基本多清水だけでも良いと思いますが、水替えの際の1回の交換量、温度合わせはされてます?
詳細が一切書かれていないので、水替えが良いのか悪いのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まだ気温は大丈夫そうなので使ってませんが、
水温のサーモ調整の器具は用意あります^ ^

ベタって小さな水槽でも飼育可能なようですが、水量によっては水換えの調整は皆さんはどのようにされているのか、お聞きたかったのです。

お礼日時:2021/09/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!