アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室がなくなってほしいと考える日本国民は意外に多いと思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私はなくなってほしいですが



ほとんどの人は皇室なんかどうでもいいと思ってますよ

皇室を指示してるのは右翼と一部の高齢者だけだが
    • good
    • 2

宮内庁を廃止して人件費を抑えてくれれば存続しても構いませんよ。

最低限のセキュリティだけ残して!
    • good
    • 2

どうでしょう。


私も若い時は無駄だと思っていました。
    • good
    • 1

私もいらないと思います。

税金の無駄ですし、税金を使って暮らしてるのが許せませんしね。
ですが、この発言をすると左翼認定されるのでしませんが。
    • good
    • 4

別にうちは右翼でも鷹派でもありません。


皇室は存続する事に意義が有ると思うとります。
日本の歴史のシンボルでおますし、支持してはる人も多いとうちは信じておます。
    • good
    • 2

私は右翼ではありませんが皇室を支持しています



アメリカは世界で一番の大金持ちがいます
ディズニーランドなど多くの城や豪邸がありますが
プリンスもプリンセスも1人もいません

シンデレラコンプレックスです
    • good
    • 0

少なくとも半世紀前の1970年代と比較するなら、なくなって欲しいと考える国民は大幅に減っています。

それは、一般参賀の参加人数の増加で測ることができます。
現代の日本は、若者から高齢者まで右翼一色です。
高市氏が意外にダークホースで総裁選で勝利する可能性があるとの記事がありました。半世紀前なら考えられない、立候補すら絶対無理な人です。
この方が総理になったら、確実に日本は戦争になりますから、そうなったら1945年に戻ります。
天皇の戦争責任を問う声のほうが圧倒的に大きかった時代に戻ることになるでしょう。
そうなればアジフライさんの希望が叶うかもしれません。
    • good
    • 1

意外に多いと思います。


悲しい事ですが、社会人になっても、日本の文化と歴史について勉強しない人が多いですから…
    • good
    • 2

昔の身分に劣等感を持ってる人達ほど、天皇や皇族の身分が残っていることに、僻みや、酷い難癖をぶつけて、社会問題視と繋げて、自分と同じ位置まで蔑めようとする傾向にありますね。


例えば、「皇族は小室さんと結婚して親戚になったらよいのにね。そうすれば昔の身分差別はなくなるのに。」とかね。
    • good
    • 2

ヨーロッパでもかつては、殆どの国に王制があった。


ドイツもフランスもロシアも王制の無かった国なんて無い。
しかし、今、主だった国で王制が残っているのはイギリスくらいなものだ。
馬鹿は遙かな昔から皇室というものがあったと思っているだろうが、天皇は江戸時代以前からいたが、天皇制も皇室も皆明治になってから作られたものだ。
何の権力も力も無い天皇という者は遙かな昔からいたのだが、今のような状況になったのは明治になってからなのだ。
天皇そのものは残してもかまわない。今のような多額の税金を浪費するというようなものでは無く、昔の慎ましい生活をしていた天皇なら誰も文句は言わないだろう。
皇室などと言うものも廃止したところで、困るのは天皇制にたかって生きている宮内庁の役人どもと、右翼の考えを持った政治屋や一部の愚か者だけの筈。
明治時代の遺物を意味もわからずに残すべきだなどというやつは、その維持費を自分たちでまかなうと言ってからにしてもらいたい。
特権階級であるわずかな人しかいない皇室に使っている莫大な税金。皇室を廃止することによって浮いたお金で、奨学金制度の充実などに充てた方がどれほど国民全体にとって良いかしれない。
奨学金は返さなければならないために、奨学金をもらった人たちは大変な苦労を強いられているが、返却するお金を皇室を廃止したお金を当てることで半分にするということにしたら、少子化対策にも寄与することだろう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!