プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

罰金払えない場合に刑務所の仕事に連れていかれた場合、どんな仕事をさせられるのですか?

A 回答 (3件)

刑務所に収監された新人受刑者は、まず「特洗担当」をやらされます。

他の受刑者が汚物などで汚してしまった洗濯物や布団を洗う仕事を任されるのです。それが「特洗」です。 「特洗」は、洗濯工場の表にあるプール大の流し台の中で、長靴を履き、足踏みして洗うというものです。 次の新人受刑者が入ってくるまで続くこの仕事ですが、受刑者としてちゃんと自覚を持つようにという意味もあるようです。 

炊場工場・官炊工場
受刑者の毎日の食事をつくるのが、炊場工場になります。 早番や遅番、非番を順番に回して勤務する交代制。 まだ陽が昇っていないうちに仕込みに入ったり、冬場は極寒地獄だったりと、相当厳しい工場です。 そんな辛い刑務作業ですが、待遇が非常に魅力的。 入浴回数が多かったり、作業報奨金が高額だったり、仮釈放が早まったりと、なにかといい処遇を受けられるわけです。 そして、官炊工場というのは、主に刑務官のランチタイムを支える仕事です。 

内装工場・営繕工場
内装工場の仕事は、刑務所内の清掃を行うことです。グラウンド整備や舎房通路のワックスがけ、受刑者が入浴する風呂の掃除、草むしり、花壇の管理などごりごりの肉体労働なんですね。
営繕工場の仕事は、刑務所設備の修繕や所内で使う家具などを製作するのがメインになります。

洗濯工場
受刑者というのは、自分で洗濯することはできません。洗濯工場に受刑者の洗濯物(舎房着、工場着、パンツ、股引、靴下など)を集め、一気に大型洗濯機で丸洗いしてしまいます。 もちろん、乾燥機で一気に乾かすので、冬はぬくぬく。 刑務所から支給される官物の修繕や布団の打ち直しなどミシンを使用して行います。

図書工場
官本(刑務所内の図書室にある本)の貸し出しや返却作業など本の管理をする工場になります。
さらに、受刑者がプライベートで購入した書籍や雑誌、新聞配布、購入願箋処理なども行うという経理工と同じく、事務職のようなコツコツ仕事に従事できるので人気といわれていますね。

経理工場
計算工と呼ばれるシャバでは銀行員をやっていたりというエリート受刑者が、作業報奨金や刑務所で製造する商品の売り上げや生産量などを計算していくのが、この工場です。

一般工場の種類
シャバに販売できる完成度の物をつくる製造工場のことです。一般企業の下請け的に委託されたものを製造します。

木工工場
刑務所といえば、この工場のイメージが一番強いのではないでしょうか? 
その名の通り、販売するための家具や民芸品などを製造する工場になります。

紙折工場
知能検査が低い受刑者が務める紙風船や薬袋などの紙折作業を行う工場です。 外部と接触させてもらえない単独房の受刑者の刑務作業にも。
通称は、モタモタ作業をしている人間ばかりがいるので「モタ工」。

印刷工場
依頼のあった印刷物を刷っていく工場です。 シャバに出て印刷会社へ就職する元受刑者も多いです。

金属工場
電化製品などに用いられる金属部品を加工、溶接・組み立てる技術が得られます。

これら以外にもいろんな工場や仕事が地方によってはあります。
    • 0

今なら祝箸の袋詰め 技術を持っている人なら家具つくり 内職に毛の生えたような軽作業からなれたら上級に進みます

• 0

軽作業、袋詰めとからしいです

• 0