幼稚園時代「何組」でしたか?

日本と朝鮮は、併合して一つの国になったのに、なぜアメリカは日本と朝鮮を引き裂いたのですか?

A 回答 (6件)

アメリカか韓国を認めたのは


日本と戦争してるときに
傀儡政権を樹立させるために保護してたからだと思うよ

傀儡政権にしようとしたけど
半島民族を嘗めてたから
どえらい現代になってて
西側諸国の問題点には、なってますね
    • good
    • 1

併合と言うと語弊がある。



朝鮮の言い分では、植民地だったらしいから。

それに、実際はアメリカが分割したんじゃなくて、第二次世界大戦の終わりに中国や日本みたいな朝鮮の支配国家が消えて、勝手に独立出来ちゃった感じだよ。

朝鮮は独立の為に戦争とかもしてないから、一応、日本を敵国に見立てて独立を勝ち取ったと民衆に吹聴した。

国家独立の理由が棚ぼたじゃ、流石に大衆を動かせなかったんだよ。

結果、未だに半日教育はなくならない。

それが、国が独立を勝ち取った起源として主流になってるから。
    • good
    • 2

日本が戦争を起こした原因を、明治維新以降の欧米列強に追いつけ追い越せの政策、富国強兵政策にあると判定したアメリカは、明治以降に取得した朝鮮半島、台湾などの日本領土を全て取り上げて、江戸時代と同じ国土面積にすることにしました。

    • good
    • 2

日本を弱体化するためです。



高杉晋作等が上海に出かけ、奴隷化
されている中国人を目にして
危機感を抱き、明治維新になりました。

それ以降は殖民地にされまい、とする
必死の抵抗でした。

日本の大戦略としては、中国、朝鮮
と一緒になって、列強に対抗しようと
するもので、
これは、西郷隆盛の師である島津斉彬の
戦略です。

明治政府はこれを引き継いだわけです。

だから日本は、朝鮮を日本並みに引き揚げるべく
赤字を出してまで半島の近代化を
推し進めたのです。
識字率も4%から60%に上げています。

米国はこうした戦略を嫌い、日本
弱体化の為に切り離した訳です。
    • good
    • 1

先の質問に回答したとおり、アメリカだけが日本と朝鮮を引き裂いたのではありません。

 1943年のカイロ宣言にて米国・英国・中華民国が、また1945年のヤルタ会談にて、米国・英国・ソ連・中華民国が、日本から朝鮮を分離して、当面の間連合国四ヶ国(米・英・華・ソ)による信託統治下に置くことを取り決めたのです。 その理由は、カイロ宣言に「朝鮮ノ人民ノ奴隷状態ニ留意シ軈(やが)テ自由且独立ノモノタラシムル」と記載されています。
    • good
    • 0

朝鮮は「大韓帝国」(1897-) という独立国でした。

それを我が物にしようとはかったのが清、日本、ロシアでした。伊藤博文が韓国人に暗殺された後、日本が朝鮮を併合した時は米国も賛成してくれたのですが、日本が米国との戦争に負けた後、朝鮮は過去の束縛から解き放たれました。日本の政策が健全ではなかったと見なされたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!