エクセルで表を作成し、3.5インチのFD(1.44MB)に保存しました。その後、少し修正をし、上書保存をしたところ、「ディスクがいっぱいです。」「保存出来ませんでした。」とのメッセージが・・・。容量の確認をした所、データの容量は、716KBでした。不思議に思い、データを1度、ハードディスクに保存し、再度FDに保存したら出来ました。つまり、上書保存が出来ないのです。何故なんでしょう???初心者ですので分かり易く教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もっともな疑問です。

実は上書きと言っても古いものを残したままで、新しいものも書き、うまく行ってから古いのを消すしくみになっています。うまく書けなかった時のための安全対策です。716KB×2+αが1440KBを越えたわけです。新しいFDに書けるのは当然ですね。
    • 0

Excelをはじめ、Office製品は編集・保存しようとするファイルのあるドライブに多大な作業エリアを確保しようとするので、その余裕のないFDなどでは保存がうまくできません。

「保存できない」の警告ですめばいい方で、最悪の場合、元データが破損したり、システムがフリーズしたりすることもあります。
マイクロソフトでも、フロッピー上での編集や上書きはしないよう推奨していました。
ちょっとそのURLが見つかりませんでしたが…。
    • 0