プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。今専門学校に通っています。1年フリーターをしていたので1年生で社会人クラスという色んな年齢の人が集まったクラスで勉強しています。(とは言えほとんど2002年生まれの子ばかりです) もうすぐ夏休みが 終わり後期が始まるのですがそう思うだけですごく辛いです。学校が始まるのが面倒臭いとかそういう辛い気持ちではなく、本当に学校が嫌で仕方がありません。前期も結構気持ち的にしんどくて、でも耐えて漸く前期が終わりました。 何が辛いかというといじめられている訳ではないですし一人の子と話してるだけで他と全くと言っていい程話さないのですが、とにかく劣等感があります。わたしは人よりすごく不器用でスタートが皆おなじラインだとしても何をするにしても絶対人についていけないのですが、学校の実習など本当に何も出来なくて辛いんです。周りも同じだと思いたいのですが皆すごく出来ています。個人ならまだしもグループでするので役立たずで辛くて声も掛けられないのでただ立ち尽くしているだけで、いつも実習を終わる頃には罪悪感と辛さがすごいです。歳下の子が多いので余計に劣等感が強いです。お陰で歳下の子たちには見下されています。 前期の実習はたった週2でしたがそれでもすごく辛かったです。唯一話せる友達は他とは馴染めていてそれを見ているのも辛いです。人間関係も上手くいきません。 辛すぎて前期も何回か休んでしまいました。なので後期は休まないように頑張りたいのですが後期は座学がほとんどなく実験や実習が多いのでそのスケジュールをみるだけで正直とても不安で涙が出そうです。担任は歳のかけはなれたおじいちゃん先生ですし、生徒とのやり取りを遮断してるような感じで全然悩みを打ち明けられる雰囲気でもありません。 中学も高校もいじめなどがありろくに学校に通っていなくて専門学校だけは通いきりたいと決めています。でも本当に辛いです。まだ後期は始まっていませんが、考えるだけで心臓がバクバクします。 わたしと同じ状況下の方、居ませんか? また、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

ゆき様と同じ専門学校生です。


長くなりますが、似た経験をしたので読んでいただけると幸いです。
僕も色々と悩んでしまい中学、高校ろくに通えていませんでした。そんな中での専門学校1年でのグループ実習は何も出来ず、ゆき様と同じく「役立たずで辛くて声も掛けられないのでただ立ち尽くして」辛くて欠席ぎみになりました。友達はおろか話せる人もいませんでした。1年は何とか終えたのですが、2年から更に複雑な実習になり、レポート等でも完全に付いていけなくなりました。トイレで大泣きしてしまった時もありました。そのため2年生前期終了のところで休学して、2年生をやり直すことにしました。
休学中の半年の間は「自分から状況を見て予測して動く訓練」として、料理や家事をやりました。学費を無駄にした両親への謝罪のためもあります。簡単な実験の手技は実験器具を買い、家で練習していました。
休学明けの2年生前期の実習は一度経験したということもあり、何とか自分から動けるようになりました。そこで自信を付け、後期もその流れで乗り切りました。
3年生前期は病院実習で、1,2年生で経験した内容の復習であり、グループではなく個人実習のため、付いていけなくなることはありませんでした。後期は国家試験対策の座学のみなので、実習は3年生前期で終了です。

結論から申しますと、ゆき様が悪いのではなく、中学、高校あまり通えてなかった人はグループ実習で大変苦労する傾向にあり、最悪1年の留年や休学は致し方ないと思います。(ご家族の理解が必要です)
ゆき様が何系の専門学校かにもよりますので、参考にならないかもしれません。(僕は医療系の技師の専門学校です)
ストレス発散を大切にし、周りの人よりも年数が掛かることは気にせず、専門学校生活を続けてみてください。
    • good
    • 1

嫌であれば、退学すればよいでしょう。


義務教育を修了したのであれば、其の先の学校
は行きたい人だけ行けばよい事です。
    • good
    • 0

いますぐ就職したいということであれば、就職先を決めるのが方法です。

就職が決まれば専門学校を中退してもいいと思います。ただし、よほどの覚悟を考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!