プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掃除
家事

下が畳の場合布団を上げておくのは本当に畳が腐りませんか

30年以上布団をまくったことはないですが畳が腐ったとは感じません

昔の人の迷信でしょうか

質問者からの補足コメント

  • 2階で夏はすごく暑くなります湿度は今日は雨で60%くらいです

      補足日時:2021/09/08 11:34

A 回答 (6件)

湿度は通常、相対湿度で示しますので、気温によって相対的に変動します。

雨の日は湿度が高くなる傾向です。また、雨の日は気温も低くなりますので、その分も湿度が上がります。60%くらいというのは、夏では低い方で、快適な範囲です。気温が気になります。
不快指数というのが、温度湿度の総合評価で、参考になります。
    • good
    • 1

畳の表面まで腐ってきたら、中はひどい事になっています。


ここでそんな事を書いていないで、一回布団を上げて畳を持ち上げて見ましょう。
    • good
    • 0

1階と他の階の違いもあると思うし、季節・建物によっても違うと思います。



以前5日ほど布団を敷いたままにしておいて上げたら、中央あたりがしっとりと湿っていました。1階・木造住宅です。

同じ家で2階で、1週間ほど布団を敷いたままにした時は大丈夫で、サラッとしてました。両方とも自動換気で換気は充分出来ています。

寝ていて体から出る汗と、地面から出てる水蒸気との関係で、地面から遠いほど、また汗を蒸発できる空気があるほど、湿りにくいのかな?と思います。

それにしても30年、敷いたままの布団で寝てるのですか?
敷いてあるだけでまったく寝てないのなら違うでしょうが、寝てるのなら健康上も心配です。
    • good
    • 2

健康な大人は睡眠中にコップ約1杯分の汗をかくと言われています。


これは、衣類、寝具、畳へと浸透していき、多くは蒸発するでしょう。
しかし、布団を敷いたままにしておくと、蒲団内部や畳内部は、十分に乾燥できず、湿度の高い状態が長時間継続します。
そのような環境では、細菌や真菌類が繁殖しやすくなります。
キノコは生えたり、カビが生えたり、腐る(腐敗・発酵)ことがあります。目に見えない場合でも、空中に菌が浮遊しますから、呼吸時に吸引して健康を害することもあります。
毎日布団を干す習慣をつけましょう。
なお、布団を干した後、叩く必要はありません。叩くと、蒲団内のダニ類が埃となって空中に飛散し、健康に良くありません。
    • good
    • 1

> 30年以上布団をまくったことはない


信じられない!
畳が腐っている。
#1さんも書いていますがキノコが生えてきます。
(食べられるキノコではないですよ!)
 
知人で、畳を6枚ほど重ねてベッド代わりにしていた男がいます。
10数年。上の畳の表面は普通だったけれど、下から数枚は腐っていました。
    • good
    • 1

キノコが生えていませんでした?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!