プロが教えるわが家の防犯対策術!

著作権法について質問です。
人のアイデアや考えに著作権はあるのでしょうか?
例えば、こういう電子回路を組んでこういうことをしましたというのがネットにあがっていたとします。
その情報を無許可でまるまる真似して本や論文に載せると著作権法にひっかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございました。
    著作権についてまだまだ勉強不足なのが分かったのでこれからさらに勉強して参ります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/09/09 12:46

A 回答 (5件)

著作権とは「小説、論文、絵画、彫刻、地図、写真、音楽、舞踊、プログラム」などが対象となりますが、単なるデータやアイデアはこうした創作的に表現したものに該当しないので、著作権の対象外となります。



あなたのおっしゃる「電子回路を組んでこういうことをしました」というだけでは、それが特許権に当たるものなのか、実用新案にあたるのか不明です。ただ、少なくとも著作権とは別物です。

>その情報を無許可でまるまる真似して本や論文に載せると著作権法にひっかかりますか?
情報のオリジナルをもっている人がその情報をもとに作成した何かを実用新案として申請していたり商標権を申請していたりするならば、当然その許可を得ず乗せた場合、著作権法ではなく知的財産権の侵害にあたります。
    • good
    • 1

ありませんが、出典は、書きましょう

    • good
    • 1

ないです。


著作権は著作物を保護する知的財産権。
アイデアや考えは特許権となり、電子回路には回路配置権が法律で別に存在します。
これらは産業財産権なので自然発生権ではなく、登記制であり特許庁に申請受理されないと保護されません。
    • good
    • 1

アイデアや考え自体には基本的には無いですが、それを表現したものにはあります。

    • good
    • 1

それは著作権ではなく



意匠権とか
発明・特許権とか
そういう方面では?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!