電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生の者です。私が所属している剣道部の保護者会が、立て直しする動きになっています。
きっかけは「差し入れ問題」でした。私の部活は、元々保護者会があったのですが今はもう消滅してしまいした。それから、差し入れは特定の人がやってくれていたのですが「それにも限界があるのでは」ということで、保護者会を立て直ししようという話になりました。しかし、私の学校は新任の先生が登竜門的な感じで配属されるような学校なので、先生たちも試行錯誤状態です。私も先生の為に、何か出来ないかと質問させていただきました。
学校は、本当に山奥にあるようなところなので、ほとんどの生徒が寮に入っていたりと他の学校と少し事情も異なります。
保護者会を立て直す為には、どのようなことをすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「自分たちでお金を出せば?」という意見が多いので、誤解を招かないように言っておきます。
    別の高校では、保護者会からそのようなものを出しているケースが多いからということです。実際、私の学校はほとんどの生徒が寮に住んでいるので、バイトが出来ないです。色々な家庭事情があって、中にはお小遣いさせも、もらえない生徒もいます。なので、先生が「保護者会があれば、それもできるし。一部の親に負担をかけているのもなあ…」ということで、このような状況に至りました。

      補足日時:2021/09/08 22:04

A 回答 (7件)

ほとんどの生徒が実家から通学できない場所にある学校で、


保護者会といっても、会としての活動は要するに差し入れの
費用を払うことだけですよね。だったら、別に会を立ち上げる
必要はなく、その分の金額を部費として徴収すればいいだけです。
部費なら、保護者から反対の意見が出る余地もなく、
本人が部活を続けるか退部するかだけの選択になります。
そういうことがしたいのかどうかは知りませんが。
    • good
    • 0

育ち盛りの運動する高校生には差し入れは嬉しいものですね。


でも差し入れというのは誰かが好意で自主的に行うもの。
強制されたわけではなく、嫌ならやめればいいことですから、
差し入れてくれるなら甘えていいと思います。
会費を集めてそれらをまかなうなら、差し入れではありません。
生徒にお小遣いさえもらえない子もいるように、
各家庭で経済状況は異なります。
裕福で、我が子が世話になっているからと喜んで差し入れする親もいれば、
学費と寮費と部費でいっぱいいっぱいの親もいるでしょう。
「保護者会の立て直し」というのはどこから出た話ですか?
「保護者会」というのは文字通り保護者の会ですから、
本来学校や先生、生徒が言い出すことではありません。
保護者が言い出したなら、言い出しっぺに任せればいいです。
そうでないなら部費を値上げして、そういうものに使える様
会則の使途項目を変える方が現実的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。学校の上の人(そもそも教頭が部活の顧問でもある)に、本顧問が催促されたりもしているみたいです。しかも、部費制度も学校自体がやっていないみたいです。また、担当教員と話してみます。

お礼日時:2021/09/12 16:59

まず他ではやっているからは、なんの理由にもなりません。

あなたの学校は違うんです。全員が平等ではありません。限られた中で最善のアイデアを出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の部活動がどうしているのか一度友人に聞いてみます。

お礼日時:2021/09/12 17:01

批判ばかりしててもしょうがないのでアドバイスしますと。



特定の強烈にやる気のある親が賛同者を募り、その他のやる気の無い親を説得していくくらいの熱量が有れば立ち上げくらいはできるでしょう。
しかし全員に加入してもらい会費を全員から集めるのは至難の業です。

ご参考まで
    • good
    • 0

補足を見て。



お小遣いも貰えない家庭の親は、保護者会の会費など払わないし賛同もしません。

給食費すら払わない親がいる時代です。

いま、特定の人が差し入れてくれてるなら甘えておけば良いのです。

子供同士で小遣いもらってないなんて言ってる家庭環境がわかってるなら、親同士で経済状況が異なる人たちが一堂に会するとどうなると思いますか?
    • good
    • 0

差入れって、具体的になにを指すのでしょうか?食事?お菓子?そうだったら、それは部員の中でお金を出し合えばのでは?


保護者会ってなんのために必要なんですか?
    • good
    • 0

差し入れ?んなもん自分達で用意しろよ。

親は暇じゃないんだよ。無くなったということは負担だったか必要ないから無くなったんだ。

会を作れば会費が発生、会費徴収、組織運営、会計報告、いかにめんどくさいか知らないでしょ?

差し入れだけが問題なら、会なんてそんなもの要らんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!