マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同級生の子を持つ友人の話です。
友人がこの度の問題で鬱のような状態になってしまい、どのように元気づけてあげれば良いのかわからなくなり、そして、学校のあり方についてお知恵をお借りしたく、こちらに投稿させていただきました。

長くなりますが、お付き合いください。

友人(Aさんとします)の息子さん(中3)が、お付き合いしていた彼女(同級生)に別れを切り出され、LINE上で脅迫めいたことを発言したそうです。

LINEでの脅迫は2度ほどで、発言の約一ヶ月後に彼女さんは学校に報告。(夏休みだったため)その間、脅迫の継続性はなかったとのこと。

そして教員は彼女側にはすぐに警察に行くように言い、Aさんの息子さん宅に警察官が来て、即連れて行かれてしまったそうです。

その後Aくんは鑑別所に行きました。

Aさんの息子さんは不登校気味でしたが、悪さをするようなお子さんではなく、たまに学校に来た時には友達がたくさん寄ってくるような表向きは明るいお子さんです。私の息子もAくんは優しくて面白いやつ、と言っています。

数年前からAさんはご主人の暴力が続くことがきっかけて別居状態だということも、聞いています。

Aさんは子ども思いで、不登校気味になったことも別居に踏み切った自分を責めていて、いつも悩んでいる様子でした。
そしてこの度の事件。

学校側が彼女さんに「警察に…」と言う前にAさんには何の連絡もなかったそうです。

そのことについて学校に対する不信感や、息子さんがこういう状況になったことも自分のせいだと責めることも、ゴチャゴチャになって、Aさんはふさぎ込むようになってしました。

内容については聞いていませんが、(鑑別所へ行くくらいなので相当なのかもしれません)確かにAくんの発言は行き過ぎのところがあったのかもしれません。

が、学校が親に連絡もなしに「警察に…」と言ってしまうところは私もおかしいのではないかと思います。

私の息子も通う学校なので、Aさんの代わりに学校に文句を言いたいくらい、憤りを感じています。

面倒な問題はすぐに警察に委ねるのか?と感じてしまいます。
そもそも、そこだと思うのです。

このご時世、警察は事件に発展しそうな実際の文面を見たら、そのまま帰すことはしないと思うのです。

学校は彼女さんに「言わないでほしい」と言われていたとしても親に話すことはできたのではないかと思います。
私も自分の息子が急に警察に連れて行かれたら…と考えると、この学校の対応は納得ができません。

数週間後にAくんは戻ってくると思います。そこへ向けてAさんが前向きになれるような言葉をかけてあげたいのです。

お子さんが高校受験前でお先真っ暗だと涙を見せるAさんに微力ながらなんとかお子さんを支える力が回復できるお手伝いができれば、と思っています。

デリケートな話になってしまいますが、鑑別所や少年院を経験したお子様をお持ちの方や、ご本人から まだまだ希望はある、と言うようなお話を伺えたらありがたいです。

文章力がなく、読みにくいかもしれません。切迫詰まっています。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

学校は校外での男女の交際にまで責任を持たなければならないのですか?



【警察に売った】って…普通そんな言葉は出ないでしょう…

【売る】という事は、警察に通報したら学校に何らかの見返りがあるという事になるんですが、そうなんですか?
学校が表彰でもされるとお考えなんですか?


彼女の親御さんが取った措置も、学校や警察の対応も、何ら異常ではないと思います。

「高校受験前でお先真っ暗…」との事ですが、受験前だからとかいう問題ではないのでは?

貴女がご友人として、お母さまを思いやるお気持ちは、大切にして下さい。
でも、そこに変な同情は禁物です。

警察沙汰にまでなった事をA君が真摯に受け止めて、更生する事を、母親は厳しく愛情を持って支えなければなりません。
庇うのではなく、立派な大人になれるよう導くんです。
お母様にとっては、想像のつかないご苦労であると思います。

貴女は、ご友人としてお母様を支えて差し上げる、それだけしかできません。

私にも中学生の娘と6年生の息子がいます。

息子はまあ悪い事ばかりしていて、私も何度学校に赴き、頭を下げたかわかりません。

でも息子にはいつも【貴方の年齢でも、この一線を超えたら、容赦なく警察沙汰だよ】と言ってあります。

小学校の高学年になれば、それくらい覚悟してもらうべきです。

ましてやA君は中学生…ですよね?

A君が優しいお子さんである事と、警察云々とは関係ありません。

学校にきちんと行けない…つまり、今普通の社会生活を送るのが難しいお子さんに、スマホやLINEが必要だったんでしょうか?

スマホや携帯の向こうには、親が把握しきれない子供の世界がある、という事を、A君のお母様はどのように考えていらっしゃいましたか?

スマホを持つ子供にも、持たせる親にも、相応の責任があるという事を、お母様が自覚し、A君にも教えていたのでしょうか?

今なら、まだ間に合います。
まずは、A君に、自分のしでかした事を真摯に反省させる事。

お母様もお辛いでしょうが、逃げずにお子さんと向き合う事が必要です。

時間がかかっても、きっと道は開けます。

なかった事にする。
穏便に解決する。

ではなく

膿を出し切って傷口を回復させてあげて下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:00

学校側の対処は問題ないと思います。



学校外で起こったことなので、基本学校は不介入ですから。
そうするとできるアドバイスは、警察へ、のみ。
もしくは親に相談しろ、ですかね。
Aくんと付き合ってたことを親に隠してたとすると、親に言わず警察に話したんでしょうね。

確かに過剰反応のようにも思えますが、昨今の事件事情からすれば、致し方ないこと。
また、鑑別所へ入るということは、それだけの事案であった、ということ。
たったそれだけのこと、ではないのですよ。

警察が来て即連れて行かれてから、鑑別所に入るまでは若干期間があったはず。
その間そのAさん親子は何をしていたんでしょうね?
あなたの話にはそこが抜けてます。

それなりに誠意をもって謝罪したのか、それくらいでなんだ?!とほっといたのか。
ただおろおろして家に閉じこもっていたのか。

彼女がどういう気持ちだったのか、なぜそこまで発展させなければいけなかったのか。
相手に何も聞いてないのですから、判断はしかねますが、少なくともあなたの話で判断するならば、先に書いた通り学校の対応は問題ない、です。

いじめだってね、学校内でまず話し合い対応するのが基本みたいになってますが
立派な傷害事件ですから。
学校側に言わず、即警察に事件として告訴したって何の問題もない話なんです。

あなたはどうもそのAさん親子に主観的になりすぎ。
他の方も書かれてますが。

ちょっと冷静になって、周りのこともよく見て判断された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:00

「売る」ってなに?何か学校は警察から対価でももらったの?



警察が鑑別所に入れるって事はそれ相応に何かをしているということ。
鑑別所に入るような案件を学校で扱えるはずがない。

真実を何も知らない人は余計なことは言わずに、そっとしておくのが一番なんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:01

鑑別所に入れられたのは元彼女のせいではないよ。


ストーカー行為(今回の脅迫も含む)だけなら1度目は警告でしょう?
ここに書いているレベルの脅迫で鑑別所はないと思う。
脅迫のせいにしているけど、言わないだけで事件起こしていると思うけど…。

本人はたいしたことない思っていても
例え鍵が付いていても放置自転車や放置バイクを乗ってたら窃盗だからね。
1つ1つは本人に取って些細な事でも何件も重なれば非行まっしぐらと見なされるから。

鑑別所はそのお子さんが立ち直れるかどうかを判断する場所、
今のままでは健全な社会生活が遅れないと判断されたら少年院。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:02

2人の息子(高3&中3)をもつものです。



具体的なLINEの内容やそれまでのやりとりなどがまったくわからないので、客観的にみると学校の判断はまちがっていないと思います。
たとえば脅迫めいたことというのが「恨んでやる」とか「お前は一生不幸になる」とかなのか、それとも具体的な「夜道に気をつけな」とか「高校なんかいけないようにしてやる」とか、もしくはもっとストレートなものなのか・・

普通に考えて、相手側が警察に相談し、警察も動いたということは後者に近いものだと思います。

今回のことでA君には警察に厄介になった、という履歴がついたかもしれません。
でも今ここでA君に潜んでいた衝動性など、A君にとっても危ない一面を知ることができ、それこそ直接危害を加えるような行動にでる前に気付けた、ということに感謝しないといけないと思います。
(この点は、いま落ち込んでいらっしゃるご友人への慰めポイントかと思います)

かくいう私も情けないことですが息子の1人が警察にご厄介になりました。
誰かや何かに危害を加えた、物を盗った・・というわけではなく、本人はただのいたずらのつもりでのことが、いたずらではすまないようなことでした。「ばれても停学になるくらいで警察が動くとは思いもしなかった・・・」んだそうです。。
だからご友人の心境は理解できているつもりです。
あの時、警察が動くことなく学校から停学くらう程度であったなら・・また似たようなことをしたかもしれません。
自分に傷がついたことで「自分が何をしたのか今ではよくわかってる、本当に幼かった。あんな思いは2度としたくない。」と、、、行動する前に気付いて欲しかったし、私も気付けるように育てられなかったんだと思いますが・・


そもそも、こういったことは学校の範疇ではないと思います。日本の教師は生徒・児童の人生や家庭問題まで色々と背負い込みすぎだと思います。学校はアンテナを張り、生徒や家庭の状況に注意しておく。問題がありそうであれば然るべき機関と連携し、対応をまかせる、というのが有るべき姿なんじゃないか、、私の考えです。

鑑別所に即送致されたのは、事件の内容によるものなのか、それともA君自身が絶望して自傷・他傷の危険があったための保護措置なのかはわかりません。
今は、ご友人の気持ちに寄り添いつつも、学校や相手を恨むことなく、自分を責めすぎることなく、ただし怒りのコントロールができなかったA君と、これから気持ちのコントロールのしかたなどを一緒に探っていくようにアドバイスしてあげてみてはいかがでしょうか?


今回のことは、もしかすると相手のかたが被害を訴えなければそのまま何事もなかったかもしれません。
その後、成長とともに感情のコントロールができるようになって問題おこすことなく大人になるのかもしれません。
でも、違うかもしれません。自分がもつその一面に気付かず、また気付いてもらえず取り返しのつかないことになったかもしれません。(単に可能性論です)

今ここで、自分がしたこと、そのことで失ったもの、傷つけた人がいること。そういうことをA君がうけとめられれば大丈夫だと思います。そんなときでも支えてくれた人がいること(あなたやあなたのお子さん)を認識できるようにしてあげてください。本人の口から「色々と心配かけてごめんなさい」と言えるようにしてあげてください。
受験は、みんなと同じように普通科高校に行くことだけが幸せではないと思います。本人が望み、本人に適した場所をみつけてあげて、そこに居場所を作ってあげるのがいいのではないかと思います。
勉強はしたほうがいいです。どっかしら、高校という名がつくところに所属したほうがいいと思います。

A君にとっては小さなことだったのかもしれません。相手からすればとんでもないことだったでしょう。身内がストーカーにあい物理的に危害も加えられているのでその心情も痛いほど分かるので・・・。

私の息子に足りなかったもの、そしてきっとA君も。
それは『想像力の欠如』「自己表現力の乏しさ』『感情のコントロール(喜怒哀楽)』そして『自分を受け入れる』です。


長い人生、1つや2つや3つ、躓いたところでなんとかなるもんです。
でも絶対に超えてはいけないラインがあります。それを見分けられるように支えていきましょう。そのラインを超えてしまったら、人生やり直せなくなりますから・・

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、大変参考になりました。
具体的にお答えくださり、またアドバイスなどもいただけましたのでとても、ありがたく思っております。
手違いでBAを他の方にしてしまいました。大変申し訳ありません。

leaf88さん、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/16 22:11

質問者さんの考えに同意は出来ません。




彼女の話聞いてから判断しましょう。

加害者の家族の話だけを聞いても公平な判断は出来ません。

女性が脅迫される場面では、自分の力ではどうしようもないと思います。

学校が警察を勧めたのは、学校で出来る範囲を超えてますので、正当な判断だと思います。


>警察に生徒を売った学校に憤りを感じています

この考えを捨てないと色眼鏡で見てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:12

不登校であることから、学校での指導は不可。



また、脅迫は2回目で警察に連れて行かれる程という事ならよっぽどの事であり、命の危険性があったのかも知れない。
(現にニュースでそのような少年少女の事件が最近多発しています。)

そして何より、情報を全て知ってる訳でもなく、知人の子供と言うだけで加害者少年の事の肩は持つのに、重要な被害者の少女には

>学校は彼女さんに「言わないでほしい」と言われていたとしても
>親に話すことはできたのではないかと思います。

と言うのは明らかにおかしいでしょう。
学校側が被害者を守らず、加害者側の肩を持つというのは。


加害者の少年は鑑別所に行くくらいの脅しをしたんです。
それは学校では抱え切れないものだったので警察に被害届けを出すように行った。

もし学校側が警察に通報せず、被害者の少女が恐れながら暮らさなきゃならないとして、また加害者少年がエスカレートしたとしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:12

お友達としてAさんに同情する気持ちはわかりますが、事態を甘く見すぎだと思います。


学校や警察の対応をも甘く考えてると思います。
私にも息子がおり、恥ずかしながら警察のお世話になったこともある悪ガキです。
いきなり警察に連れて行かれた、鑑別所に行ったと簡単に書かれてますが、通常は鑑別所送りになるまでにかなりの手間暇日数をかけるものですよ。
間に家庭裁判所での調査や審査が入ったはずですが、それで早急に鑑別所送致という処置がとられたという事はかなり深刻な状況だったはずです。
優しくて面白いやつ?
重大な少年犯罪を犯すほとんどの子が普段はごく普通の少年少女ですよ。
あなたは詳しい内容は聞いてないのでしょ?
だったら無責任に学校を責める資格も理由もないです。
あんまり日本の警察を甘く見ないでください。
それ相応の危険な傾向があったからこその鑑別所送致という結果です。
という事は学校の判断も正しかったと思います。
下手な同情はその子のためにもなりません。

余談ですが私には娘もいまして、つい最近、ストーカーまがいの怖い目に遭いました。
直接に危害が及んだわけではなく実際には手紙が数通きただけですが、その内容が尋常じゃありませんでした。
もちろん警察に相談に行き、相手のご家族との話し合いを持ち、今のところは互いに厳重に経過観察をし情報交換をするという事で落ち着いています。
娘を守るためにもその子に犯罪を犯させないためにも、お互いの家族でしっかり見守って行くという方向で動いています。
何か不穏な動きがあれば即、警察に通報し出動してもらえるよう話がついています。
それでも怖いですよ。同じ土地に住んでる以上は一生この恐怖と闘って行かなければなりません。

おそらく鑑別所に行ったということはその子には精神的な異常性が認められたんだと思います。
傷害や窃盗でもないのに鑑別所に行ったというのはそういう事を意味していると思います。
周囲でしっかり見守って行かなければならない子なのですよ。
Aさんのご心痛は計り知れないものがあり、力になってあげようとする事は結構ですが、もっと事態は深刻なのだと理解してください。
鑑別所から戻っても保護監察がつくと思います。
監察官の言うことをよく聞いてしっかり更生できるよう支援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
警察をなめてはいませんよ。
友人も先ずは話し合いをしたかったと言っていました。

お礼日時:2014/09/16 22:15

Aくんにとっては散々な出来事だとは思いますが、おかしい事でもないと思いますよ?


確かに学校の生徒同士の問題ではありますが、学校の外で起こった事件ですよね?
学校内で発生しているいじめ等の問題であれば学校の対応も求められますが、生徒と言えど個人同士の問題に学校が介入する義務はないと考えます。
仮に学校がAさんに連絡していれば、彼女さんの家族とAさんとの仲介を学校がするわけですから、学校にとっては面倒事でしかありません。

Aくんは普段はとてもいい少年なのかもしれませんが、質問者様は少々Aくんに対して主観的になり過ぎだと思います。
結論だけ言うと、Aくんは脅迫という犯罪を犯しました。
Aくんが普段どんなにいい人でも犯罪は犯罪です。Aくん人柄は警察は知りません。
(学校が警察の介入を止めたら、被害者からしたら学校が隠ぺいに協力しているように見えませんか?)

Aくんが今回の事件でどの程度傷ついているのかは知りません。
しかし、これはAくん自身が招いた結果であることは理解すべきです。
また、Aくんだけでなく、彼女の方も少なからず傷ついているはずです。
この件でAくんに前科として経歴に傷がついたかどうかは知りませんが、今後Aくんが立ち直れるかはAくん次第だと思いますし、ここで腐ってしまうようならそこまでではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:16

面倒な問題はすぐに警察に委ねるのか?と感じてしまいます。



こういう体制にしたのは、マスコミや過保護の親のせいだよ。

悪い事した生徒に怒れば体罰だと騒ぎ、虐めであっても生徒を叱る事が出来ない

教師は警察に委ねるしか方法が無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
貴重なご意見、ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/16 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q学校の処分について

公立高校に通っている息子がいます。
学校の処分の中で、もし自主退学を勧められたら、納得できない場合はどうすればいいのですか?
従うしかないのでしょうか?
教育委員会に相談したら取り合ってもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に学業を続け、卒業したいという意志

これらを、学校によく伝わるように示すことが必要です。つまり、まじめな生徒になるので今後の心配はないことを、学校側に納得させる必要があります。

学校とのやりとりは綿密に(何年何月何日の何時に、こちらが○○と言ったところ、学校の▲▲氏が△△と言った)記録します。誠意を尽くしても学校からの回答がNoであった場合は、記録をすべて持って教育委員会に行くとよいでしょう。

無実であるという場合は、また別の話になります。
-------------------------------------
公立高校で問題行動による退学処分は、まず無いと思います。あるとしたら、よほどの重大行為です。また、退学勧告に法的効力はありません。ゆえに、退学願を提出しない限り、授業料さえ払えばそのまま在籍し続けることができます。
しかし、授業には出席させてもらえないと思います。また、学校からくりかえし、「どうするつもりか、早く決意しなさい」と言われると思います。粘ってもいいけど、何か月も無駄にすることになりそうです。いずれ復帰できても、授業に出ていないので留年になるかもしれません。そういう粘り方はしないで、迅速な交渉をお勧めします。

--------------------------------------
退学を勧めるのは、いろいろなレベルと場合があるので確認してください。
 (1)処分としてでなく、単に「現在の成績、生活態度では学業は困難」と退学を勧めているのかもしれません。退学を回避できても、その後の学校生活がなんとかなりそうか、考えておく必要があります。
 (2)誰が言っているかが重要です。担任か、生徒指導主事か。担当機関の意思決定か、校長が決裁しているのか。停学、退学の処分は校長の決裁が必要です。確認してください。
 (3)学校によっては、慣例をもっていることがあります。(例、停学3回で退学を勧告、など。)慣例に該当していれば強く退学を勧められると思います。慣例に法的効力はなく、粘ることはできますが、上にも書いたように長期間の交渉になるとおもいます。

教員や校長にはいろいろな物の言い方をする人がいますが、個々の発言にとらわれるのではなく、「いま学校としてはどういう決定をしているのか」を必ず確認してください。

※一つの考えであり、また、どんな学校にも当てはまるというものではありません。
--------------------------------------
処分の理由が問題行動である場合は、誠意を伝えることが第一と思います。

 (1)十分な反省の意志
 (2)今後、保護者として監督し、問題行動を起こさせない決意
 (3)停学処分に際しては、指導に従い、条件を守って完了させる決意
 (4)問題行動に関係しない部分についても、今後は校則違反などをせず、良好な出席状況や学業態度で学校生活を送らせる決意
 (5)現在の学校で真剣に...続きを読む

Q学校で怪我をさせられました

中学校3年生の男の子の母親です。子供が休み時間に同級生に骨折させられました。子供は手術となり全治3ヶ月と診断されました。次の日、事情を聞く時間が学校で設けられ私たち夫婦と怪我をさせた2人の生徒、両親、学校の先生で経緯をききました。結局、2人のこどもがいたずらでしたことでした。それから3週間が経とうとしています。向こうの親からは「大丈夫ですか?」の一言もありません。事情を聞くまでは「何でもします。送り迎えも全部します。」と言っていたのに。日ごとにストレスがたまっていきます。どうしたらいいのかわかりません。アドバイスをください。

Aベストアンサー

#10です。

>又、教育委員会に提出する形(・・電話しました・・だの、会いました・・だの。)が欲しいのでしょうと

不誠実さを責められ、その後の対応と経過報告を求められているのでしょう。

>こんな身近に危機管理能力、処理能力に疑問を持つ学校があるならば、全国的にそのような学校が他にあってもおかしくないんではないかと推測してしまいますよね。そのような学校があるだろう→私たちのような思いをされた保護者がいるであろうと推測は続きます。

本当におっしゃる通りです。返す言葉もありません。
私も私自身を点検しなくては、と思います。既に「そうなっている」かもしれません…。
「子どもの立場にたつ」「保護者の立場にたつ」、教育現場ではよく耳にする言葉ですが、それは本当はとても難しいことだと実感しています。(ですが、何とかそれに近付かなくてはいけません…。)


ご子息が全快され、ご家族が明るい気持ちで過ごせる日が一日も早く来ますよう、心から祈っております。

Q謹慎処分

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火曜日、本人と母親が出向き校長と面談。ところが「謹慎の期間はわからない」との発言。事の重大さを考え、様子をみるとのこと。

怒り!校長が謹慎期間を決められずわからないとは情けない。謹慎期間が決まるとのことで出かけたにもかかわらず学校側にウソをつかれたことになります。

そもそも、本件は教室で「集団」ではやし立て、いじめに至ったもの。学校の生活指導は、管理責任はどうなっているのか?

事が重大ならばこそ先送りすることなく処分(謹慎期間)を明確にすべきではないでしょうか?

みなさんのご意見は?

教室(高校1年)でクラスメイトにはやし立てられ、一人の男子生徒に対していじめを行い謹慎処分となりました。

いじめの内容は手で小突くようにパンチしたり、水筒でたたきましたが手加減をしておりケガを負わせるようなことをしていません。

一週間後の金曜日、先生が知ることになり、本人同席で保護者(母親)が呼び出されました。いじめ行為の内容の確認と自宅謹慎を申し受け月曜日に連絡するとのことでした。

月曜日に連絡があり、火曜日に学校に来ること、そこで謹慎期間が決まるとの連絡でした。

火...続きを読む

Aベストアンサー

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだったら5日間など…。

なぜ私の学校では内容で日数を決めていないかを申し上げると
・反省の度合いは生徒によって違う。
・日数を決めてしまうと、その期間を我慢するだけで
 終わってしまう。
という理由です。

さらに、家庭謹慎という指導もありますが、生徒が自宅で
何となく過ごしてしまう可能性があるので、登校指導を主に
行っています。

登校をさせ、別室で様々な教員と面談をしたり、自分のやった
ことを振り返るために、自分の考えを書いたりしたりさせます。

生徒本人や保護者の方には言いませんが、職員会議の中で
「1週間をめどとする指導」を付帯事項として付けて指導を
始めます。

このような指導ができるのは、生徒がとても少ない
(全校で現在50名程度。下手をしたらもう少しで募集停止?)
にもかかわらず、全教科の教員がいるためだと思います。

che-ez-babeさんとしては「なぜうちの子だけ?」という思いが
あるのではないでしょうか?
いじめを行った自分の子どもへの指導も必要ですが、
周りの生徒への指導も必要ですよね。

校長と話し合いを持ったらどうでしょう。
「いじめをしてしまったうちの子どもは悪いですが、
 はやし立てる周りの生徒の指導も必要ではないでしょうか?」
とおっしゃってみてはどうですか?

公立高校の教員をしています。

はやし立てられて(軽い)いじめをしたと言うことですね。
いじめをしたことには変わりないので、いじめをしたことに
対しての指導だと考えられます。

指導の方法はいろいろあります。

私の現勤務校では「校長訓戒」「無期停学」の二種類の指導
しかありません。
(あえて「処分」という表現はしません。生徒に対しての
 指導だからです。)
この業界に身を置いて十数年たちますが、指導の仕方は
学校によって様々ですね。たばこだったら3日間謹慎、
万引きだっ...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q高校って犯罪犯したら退学になりますか? 公立です

高校って犯罪犯したら退学になりますか?
公立です

Aベストアンサー

教員です。

普通は「無期停学」ですが、「退学処分」には「よほどの犯罪」(殺人など)をしなければなりません。「学習権」と言うものがありますので「少年院へ行っている間は『休学』扱い。少年院を出たら、復学」でしょう。

http://school.gifu-net.ed.jp/hasima-hs/seisi/h25_guideline.pdf

上記は「広島県」のものですが、どの都道府県でも大きくは変わりません。

私立は別です。

懲戒としての退学処分は、犯罪よりも
1)性行不良で改善の見込みがないと認められる者
2)学力劣等で成業の見込みがないと認められる者
3)正当の理由がなくて出席常でない者
4)学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒として本分に反した者
と言う基準です。

まぁ実際のところは、学校の処分よりも「同級生の目」が気になって、自主退学してしまいますが。


人気Q&Aランキング