10秒目をつむったら…

公共料金、子供、大人の貯蓄目的で
みずほ銀行口座を持っています。

最近みずほ銀行のシステムトラブルが続き
良くニュースのコメント欄に
"預貯金がなくなる""銀行が潰れる"などと
書いていますが、

預貯金に関しては、保証制度があり
メガバンクだから潰れるのは
相当な事業不振がないと倒産はない気がするのですが
皆さまどう思う?

旦那に口座変えようか相談したら
頻繁に入出金している訳じゃないのに
お金おろせないトラブルにいつ遭遇するの?
滅多に使わないじゃん?
子供の口座を他で開設するのに
また手続きが面倒くさい。

と言われて、

内容より
その言い方に腹が立ってムカつきました。
ぶん殴りたいと思いました。

それは置いといて

私は万が一子供の受験とか
大事な時にお金を使えなかったら
受験できないとか、取り消しになるのが怖くて
考えたりしました。

だけど、一方では
システムトラブルは機械だから
他の金融機関でも可能性はあるわけだし…
絶対って事はない気がする…

結局信用問題?

ネットの書き込みは嘘もあるから
鵜呑みは危険?

と言いながらネットの掲示板に
質問しているけど
意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

意見は間違っていないですが。


本音としては、「銀行にシステムのことで文句言われても、知らねえよ」じゃないですかね。外注委託ですからってね。外注先に文句言ってよって思ってますね。
ところが、システム開発企業からすれば、「システムにバグはつきもの、無いものを創れってのは、花っから無理。システムとはそういうもの、わかってないねえ。」たしかにこれは、システムの常識でもある。
でも、何かトラブルあっても、当たり前でしょ、ってほっとくわけにもいかないから、直してみるけど、直ったかどうか、確認のしようもない場合もあるので、とりあえずリリースしますよ。
運が良ければ、暫く問題なく動き、直った感が満載。
しょうがないけど、絶対これからのなくなりませんよ、こういうの。銀行に限らず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
自分達に害が無ければ1番いいですね

お礼日時:2021/09/09 07:04

奥さま→旦那さま 


ごめんなさい、間違えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。ありがとうございました

お礼日時:2021/09/09 07:02

受験等のお金は 普通前もって用意しますよ。


大抵は 奥さまがやってらっしゃるのではないですか?

みずほは合併の時に 相当な無理をしてシステムを
組んでいて 尚且つ不況で その時の人員を減らした
と言われています。だから不具合に対応出来る人が
残ってないんだとか。

でも 宝くじの支払い銀行ですし、仰るように保障もあるので
そんなに急いで 他の口座を作る必要もないと思いますよ。
奥さまの仰る通り お子さんの口座を作るのって 1日や2日
当たり前に 時間がとられるのです。
結構 めんどくさい。

奥さまにしたら そんなリスクはとうに考えてるけど
あの面倒くささを また 私がやらなくてはいけないの?
勝手なことばかり言わないで、って所ですかね。
引き落とし口座にもしていると 各所の引き落としを一旦止めて
新たに 引き落としの申請をしなくてはいけない。

生活口座だったりしたら 口座を別に変える為に1ヶ月以上
あちこち電話して 郵送してもらって必要書類整えて
提出して結果を待って その間 現金で支払いして 考えるだけで
面倒。

それらを 責任持って 主様がおやりになるのなら
出来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました

面倒というのは正直ありますね

リスクと面倒…天秤にしてみます

お礼日時:2021/09/09 07:01

私は預金が1000万円を越えるので、預金保険機構の保証の範囲外です。



で、他行に替えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
うちは全然届かないから
まだ大丈夫かな

お礼日時:2021/09/09 06:59

確かに保証制度があるので、預金が消え去るってことはないでしょう。


でも、子供の受験、入学金支払いなど、必要な時に預金を使えないってことは十分ありうることです。
そういう事態になっても気にしないって方であれば、みずほを使い続ければいいし、それが重大な問題だと考える方なら、他の銀行に口座を作るとか、メイン取引銀行を変更すればいいと思います。

ちなみに、私は、以前に幸福の科学の大川総裁が講演会で「将来、メガバングは2行になります」という話をされたので、ちょっと手間はかかりましたが公共料金とかクレジットで使う銀行をみずほから他の銀行に変更しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
そうですね。考えてみます

お礼日時:2021/09/09 06:59

ご主人の話に肩を持つわけではないですが、今は口座開設が非常にうるさくなってて、いきなり行ってすぐ作れるものではないので注意してください。


確かにシステムについてはどこも100%はありませんので、一つに集中しないことも大事です。

預金については「預金保険制度」というのがあって、もし銀行が破綻してもひとり1千万円までは保証されています。その場合も基本的に土日二日間で処理するように決められているので、引き出せないのは二日間だけです。
ただ、みずほのような複雑なシステムでそれが可能なのか不明ですが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
手続きが面倒なら私が行くと思っていて
お前が文句を言うなら私が行く。
他の事も面倒くさくて…って思うなら
一生頼まない!っていつも思います。
頼むことがムカツくので
私が全てやっちゃいたいくらい。

すみません、逸れました

保険制度がみずほに適用にならなかったら
大変なことになってしまいますね

お礼日時:2021/09/09 06:58

みずほ銀行は、三社の銀行が統合した時から、今日に至るまで!



システムが確立されてないですよ

度々おこるってより!

トラブルありきで運営してるのかなぁ~

とはとは思いますよ

トラブル対応は慣れてるから
預金者が心配する必要性はないとは思うけど

みずほ銀行のシステムトラブルの歴史を調べてみたら

心配するより、爆笑してしまいますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

メガバンクだから、ちょっとやソッとで倒れることは考えられないと思うのと

必要な時に引き出せないなんて事は
なきにしもあらずだから

信用問題ってより!
利用に不便性を覚えるなら
他のメガバンクに乗り換えるのもありですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました
そんなにトラブル頻発⁈すごいな。

不便は感じていません。
逆にATMや提携のお店のATMが近くに結構あるから
便利です。

お礼日時:2021/09/09 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!