プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひさびさにバイクを掃除してみたら、まあスポークが汚れに汚れてました。

リアはチェーンルーブとかが飛散するので時々やってたので簡単に終わりましたが、フロントが大変でした。
軽いサビと汚れ(ブレーキダストでしょうか)が結合したようなもので、メッキクリーナーではイマイチ落ちなかったので、メラミンスポンジでがんばりました。

しかし、スポークがクロスするとこの汚れが残ってしまっています。せっかくならピカピカにしたいんですが、専用、若しくは流用できるいい方法、及びケミカルなどあればお教えください。

あと、あんまし力を入れてゴシゴシやり過ぎるとスポークの緩みのバランスが崩れたりとか悪影響はないでしょうか。

A 回答 (1件)

軽いものならナイロンたわし。


酷いものならボンスター(スチールウール)がいいです。

常識的な範囲でやっているなら緩む心配は無いですが、
磨いていて、緩んでいる所があるようなら増し締めしましょう。

いや、あまり手を出さない方がいいかな・・・
スポークはバランスが狂うと面倒だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりこそぎ落とす感じが有効なんですね。
スポークはプロに任せます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!