電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HSPと強迫性障害の違いはどこにあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

HSPは、繊細さん

強迫性障害は、わかってはいるが同じことを何度も繰り返してしまう
簡単に、言いました。
    • 0

強迫性障害は、自分がおかしな行動を繰り返している自覚があっても止められません。

やらないと気が収まらないです。やってもまたすぐ不安になってしまうんですけど。
HSPは個性です。
    • 0

HSPはハイリー・センシティブ・パーソンのことですよね?

これは心理学の用語で、個人の特性や個性を表す言葉です。HSPの人は感覚が敏感すぎて人付き合いが大変だとか、ちょっとした苦労はあるかもしれませんが、病気ではありません。

一方強迫性障害は精神医学の用語で、薬などを用いて治療する必要のある疾患です。
例えば元々少し潔癖なHSPだったとしても、外のものには一切触れない、職場にもいけない、買い物が出来ない、外出が出来ない、手が荒れてボロボロになっても手洗いを続けてしまう…。と言った具合に、日常生活に支障を来す程になったら強迫性障害を疑われます。脳みその特定部位に何らかの異常が出ている状態なので、本人にもどうにも出来ず、精神療法や薬物治療が必要になります。
    • 0